ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  TCG >  ブシロードカードゲームLIVE2010

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブシロードカードゲームLIVE2010

この記事、カテゴリは「WS」で果たして良いんだろうか。
とりあえずネタが溜まってきたのでちゃちゃっと書きたいところ。

bcl2010_00


bcl2010_01

ブシロードLIVEは去年に続いて2回目の参加で、今回の会場は中野サンプラザ。またしても夜に撮ったから写りが良くない。
去年の日本青年館からキャパシティ的にはランクアップしたけど、チケットはかなり取りにくかったかな…アーティストも中堅どころが揃ってるし、非TCGプレイヤーが増えたのかもしれない。
サンプラザは今回初めてだったけど結構高低差のある印象。というか2階最後列という逆の意味で凄いチケットだったからものすごく見下ろす感じになってしまったという。

この日は午前中に劇場版記念大会後半戦(なのはネオスタンダード限定構築)に出てたり。ショップ大会に出るのは半年ぶりでちゃんとプレイ出来るか怪しかったけど、4勝1敗で3位に食い込めたからまだ大丈夫みたい。

それから中野に移動して昼食。ライブ自体は18時からだったけど、声優オーディションがあるので16時過ぎにまったり入場。丁度オーディションが始まったところで、客の入りもまだまばらだった。
こういうオーディションは初めて見たので(まぁ、かなり特殊な例だとは思いますが)新鮮でしたねー。

オーディションも終わって18時からライブが開始。
今回は…やっぱり合同イベントだからアーティストごとに感想を書こうかなと。例によって今回で見たのが何回目かを()内に書いていこう。
後はTCG関連の話もいくらかあったけど、レポートしにくいので今回は控えめで。

・飛蘭(4)
09年のアニサマ、ランティス祭り、TAMに続いて4回目。そんでもって必ず「mind as Judgment」を聴いてる件。まぁ曲が少ないし当たり前なんだろうけど、飛蘭ってどのイベントでも最初の方に出てくる印象が強いかも。

・喜多修平(2)
・yozuca*(3)

結局序盤はWS作品のアーティストだったわけか。2人とも去年に続いて連続参加。
というか、去年はブシロードLIVEでしか結局見れなかったから1年ぶりということに。

・Suara(4)
・いとうかなこ(2)

ここからはChaosゾーン、かつ2人とも去年から連続出場。
Suaraは髪伸びた?というのが第一印象だったり。しかしうたわれはアニメ見てないでPS2版だけプレイしてたので一番馴染み深い「君だけの旅路」が聞けたのは嬉しかったなぁ。

・碧陽学園生徒会(1)
一存は見てないのでなんとも…EDなら多少はわかったんだけど。

・ミルキィホームズ(1)
ライブ前のオーディションはこれの企画だったようで。
社歌って言うから何かと思ったら、「ブシロード」とか歌い始めて普通に吹いた。その場にいた知り合いは誰も知らなかったんだけど帰って調べたら2003年の曲でびっくり。

・横山智佐(1)
まさかのサプライズゲストでゲキテイ!
これは誰も予想できなかったんじゃないか…まさかまさかですよ。
少なくとも昭和生まれなら皆知ってるだろうし、かなり盛り上がった印象。

・ELISA(3)
WS新規参戦のレールガン枠。「Dear My Friend」を聴くのは何気に3回目だったり。
これまで1アーティスト1曲だったのが2曲だったのは新規枠だからだろうか。

・fripSide(1)
ついに今回の個人的本命fripSide!!
会場も大盛り上がりだったのは流石オリコン3位。UOの数もこの日一番多かった…というか、八木沼さんがステージ上で折ってたしw
念願のレールガンが聞けたし新曲も聞けたし大満足。
そういえば南條さんは去年出てたのね。しかしレールガンだけで4曲とは…

・中村繪里子・今井麻美・原由実・沼倉愛美 from THE IDOLM@STER(1)
アイマスはかろうじてキャラ名がわかる程度なので僕の弱点でもあるわけですが。
トリに相応しい盛り上がりだったんじゃないだろうか…というのもアイマスファンがかなり多かった印象があるし、曲知らないでポカーンな人も結構いたかもしれないけどそれ以上に信者パワーが凄かった。アイマスだけで3曲とってるし、去年のJAMみたいな扱いだったかも。
そういえば今井さんは去年も居たし、アニサマでも見てるので地味に3回目なのか。


曲数は15曲だけど色々挟んだのでかなり長い感じになって終了。

今回も中々なメンバーだったかなぁ。万人が盛り上がったのは(知名度的に)fripSideだけど、アイマスの盛り上がりも凄かった。
後はゲキテイにびっくりしたのもあるけどミルキィホームズの曲もインパクトあったし。


後はWSの2010年上半期参戦作品が発表。
・D.C. D.C.II プラスコミュニケーション
・とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲
・魔法少女リリカルなのはA's
・Angel Beats! & クドわふたー
・フェアリーテイル


DCとABは発表されてたけどまさかのクドわふたー。
レールガン(&インデックス)は、色々サプライが出てたし、参加アーティスト的にもほぼ確定だったので当然…な感じだったけど、なのはA'sはエクストラが出たばっかりだったのでちょっと意外だったり。
残り3作品は後日発表ということになるけど、全部黒サイドか…

なのはA'sではアサ姉と水橋さんがゲスト。中々見る機会が無いので嬉しい。
後は各会社のスタッフが宣伝したり、会場で「誠氏ね」と叫んだり。

とまぁこんな感じで今年は終了。このままブシロードが順調なら来年もあるんだろうなぁ。


セットリスト

01 mind as Judgment / 飛蘭
02 Soul phrase / 喜多修平
03 レンブラントの光 / yozuca*
04 君だけの旅路 / Suara
05 スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ
06 Treasure / 碧陽学園生徒会
07 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮 / ミルキィホームズ
08 激!帝国華撃団 / 横山智佐
09 Dear My Friend~まだ見ぬ未来へ~ / ELISA
10 Real Force / ELISA
11 LEVEL5-judgelight- / fripSide
12 only my rallgun / fripSide
13 I want / 中村繪里子・沼倉愛美
14 “HELLO!!” / 今井麻美・原由実
15 キミはメロディ / 中村繪里子・今井麻美・原由実・沼倉愛美
[ 2010/02/08 05:15 ] TCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
453位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


