ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  スフィア Colorful Concert


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スフィア Colorful Concert

新年ライブ1発目は、なんとスフィア。
09年は奈々様からだったし、年初めはプライマリという流れかこれは。

sphere_cc00

1stは「とりあえず参加」だったし、前回(Shake×Sphere)の時点ではまだスフィアは2番手扱いだったので、ちゃんと気合入れて望んだワンマンライブはこれが初めてと言う事に。しっかし、スフィアはライブごとに(自分の中での地位が)上がっていくなぁ。

例によって続きからつらつらと。

参考記事
スフィア 1st Stream ~スフィアとアニメの音楽会~ (09/05/17)
Shake×Sphere -夏の夜の夢- (09/08/30)

sphere_cc

日が暮れちゃってロクな写真が撮れなかったけど、会場は渋谷C.C.Lemonホール。
今回のライブタイトルも略してC.C.と、グッズ含めてかなり意識されてる感じ。
席は一応1階を引いたけれども、当たり運が悪く26列目。しかし今回は中々に当選率も伸びなかったらしいし、行けるだけマシと考えた方が良いのかも。まぁ良くあるホール形式の会場なので、後ろからでも視界は良好でした。ただ一番好きなとまっちゃん側(下手)じゃなかったのはちょっと残念。

sphere_cc01

もちろん物販もありましたよー。
前回は開始時間に並んで1時間だったので、今回は14時半開始に対し余裕を持って13時着…を予定してたけど馬券買ってたら13:40になってしまった。ひどい。
加えて予想より列が長かったのか、1時間ほど販売開始が早まってた罠。結局1時間半くらい並んだけど売り切れは無し。というか開演直前でも何も売り切れてない(追加公演もあるので多めに発注したと思う)とか、並んだ時間だけ損って事じゃないか。

最近はライブの物販に本気も出さなくなってたけど、今回はしっかり購入。
流石に布類の色違いまでは買わなかったけど、サイリウム以外はきっちり全部買った!

そんなこんなで開場時間に戻ってみたら、まだ開いてない罠。20~30分ほど押して入場が始まったけど開演は時間通りに行うとのアナウンス。と言っても、結局10分程度は遅れたわけですが。


開演と共に一斉に光るペンライト…とは裏腹に、第1部はいきなり朗読劇「春と言う名の猫」から始まり。あのストーリーはオリジナルなんだろうか。
1人2役づつ担当してました。個人的にはカラスの豊崎さんと男の子とまっちゃんが良かった。良く考えれば、とまっちゃんの男役ってあまり聞かない。というかアニメだと1本も無い…?
ピアノの演奏は「秋の収穫祭」と同じ方だったらしい。
毎回何かしら歌以外の事もやってるけど、声優ユニットなんだしこういうのは普通にアリ。色々やって欲しいもので。

ライブパートは例の如くソロパートから。
前回はSNNが最初にあったけど、まぁあれは劇の一部ってことにしておこう。

トップバッターのとまっちゃんは予想通りに「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ED曲。地味にフルサイズは初解禁ということでますます発売が楽しみに。
次の美菜ちゃんは「けいおん!」より紬のキャラソン。先日の「けいおん!ライブイベント」で歌われなかった方の「Humming Bird」を歌ってくれたのは素直に嬉しい。
三番手高垣さんは「ガンダム00」よりcome acrossシリーズとして発売した「祈り†」。毎回言ってるけど歌唱力では他3人を圧倒してる。本人が着席を促してたし(一応理由は「話が長いから」だったけど)、高垣さんのソロパートは座ってじっくり聴くのが定番になりそう。
ラストの豊崎さんは1stシングルより「love your life」。発売記念イベントには行ったのでこれで2回目の生歌になるかな。それにしてもサイリウムの緑率が凄かった…やっぱり今の一番人気は豊崎さんなのか。

中盤にさしかかり、ようやくスフィア名義の曲が。
予習スペシャルと称したPl@net Sphere42回で流した曲がやはりそのままセットリストに。
衣装はアトモスフィア。
ラジオで言ってた「はるかー!」系コールがちゃんと多数派でホッとした。

謎のエレベーターしりとりを挟んで衣装替え。
今度はBMHの衣装で5曲。本編ラストはFuture Streamということで…曲も増えてきたし、流石にアンコール曲として定着するわけなかったか。

アンコールでは今回1番のサプライズ。
風をあつめて(ピアノアレンジ)で、なんと伴奏は美菜ちゃん。
ほぼ完璧にこなしていました。けいおん!ライブといい、やりますねぇ…

それから本人に内緒で企画されていた「戸松遥成人式」が行われたり。
ハルカレンダーに小さいけど写真が載ってます。まぁこんな感じで会場みんなで祝おう!という感じでした。

最後は忘れちゃいけないSNNで締めて今回のライブは終了。


いやー、スフィアは毎回毎回違った楽しみ方ができて良いですね。
今回はアルバム発売後とあってスフィア曲以外のパートがどうなるかあまり予想出来なかったけど、ちゃんとソロパートも残してくれたし、全部知ってる曲でホント大満足。
これならばプライマリとして追っかけるに十分すぎる内容です。
スフィア曲は結局シングル3枚(B面含む)の6曲とアルバムから5曲。まだ歌われてないアルバム曲はツアーのお楽しみなのか。

客層は…まだカオスですね。色んな国籍の人を見るw
ただFSあたりの振りコピも揃ってきたし、段々ライブ経験者が増えてはいるのかも。それでも「初めて来た人ー!」と聞かれたときに挙手してた人は相当数いたしまだまだ混沌は続くようで。

今回初出の情報としては、ライブツアーの開催地が追加。
なんと徳島と札幌ということで、これは全通計画が揺らいできた。
徳島は一見遠そうだけど、淡路島ルート(という名前で良いのだろうか)なら思ったより大阪あたりから近そう。問題は札幌…流石にこれは飛行機で行くしか無い。元々福岡は飛行機の予定だったけど2箇所に飛ぶのは辛いかも。
東京除いて3箇所ならともかく5箇所ってのは、経験1回しかない遠征初心者にはかなりしんどい…。
というわけで色々考えないと。

キャパは徳島が1151、札幌は座席なら660、スタンディングなら1000人だそうで。
徳島はちょっと怪しい大きさだけど、開演15:00ってのを「どうぞ遠征してください」という解釈に捉えるなら遠征民で埋めようって考えなのかもしれない。


次回は31日の追加公演。
スフィアは同一イベントを2公演以上やったことがないので、果たして中身を変えてくるのかそっくりそのままなのか判断する初めての材料になりそう。


セットリスト

01 Girls, Be Ambitious.(戸松)
02 Humming Bird(寿)
03 祈り†(高垣)
04 love your life(豊崎)
05 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
06 PRINCESS CODE
07 Dream sign
08 Dangerous girls
09 サヨナラSEE YOU
10 Brave my heart
11 風をあつめて
12 Joyful×Joyful
13 Treasures!!
14 Future Stream

15 風をあつめて(ピアノアレンジ)
16 Super Noisy Nova
[ 2010/01/11 04:03 ] 声優 スフィア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
411位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


