ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ  >  けいおん! >  「けいおん!」ライブイベント~レッツゴー!~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「けいおん!」ライブイベント~レッツゴー!~

k-on_ticket

2009年最後のライブは「けいおん!」です。
何だかんだで今年は「けいおん!」の年だった気もするのでピッタリかも。

k-on1230

会場は横浜アリーナ。
07年2月の水樹奈々ライブ以来だったので、実に3年ぶりの横浜でした。
物販はまぁ軽いノリで11時から並んで1時間半。ただ並び始めてすぐにビジュアルTシャツ、その後ライトホルダーとLet's Go!セットが売り切れたのでパンフレットとペンライトだけ買っておくことに。

パンフレットはでかでかと声優さんの写真が載ってたりして、声優ファンには中々良いものだと思います。
あまり関係ないけど話題が1つ。

k-on1230mg

以前「あずにゃんぐ」についてまとめた記事を書きまして、まぁそれがやたら検索にひっかかって当サイトのカウンタを回しまくってるわけなんですが
あずにゃんぐ(MG69/MH)関連まとめ(参考記事)
パンフレットで竹達さんが持っている(実際の舞台でも使っていた)このムスタング…僕の目がおかしくなければ、見た感じCARじゃない。ましてやREDなわけがない。となるとコレ、OCRなんじゃないかと思うのです。

上の記事を書いた当時はOCRのマッチングヘッドが生産中止でほとんど見かけなかったですし、らじおん!公録で竹達さんが持っていたのはノーマルヘッドのOCRだったので結論は出なかったのですが、今ではイシバシあたりからMH OCRが出たようで。まぁあくまで個人的推論にしか過ぎませんが(写真のMGがOCRであるという保証も無い)、あずにゃんぐ=MG69/MH OCR と言う形で結論づけちゃってもいいのかな、とは思います。

話を本筋に。
今回の席はセンター47列ということで大分後方。と言っても、3年前はたしかスタンド北席とかだったから比べようも無いのだけれど…とりあえずモニターがあるので困りはしなかったかな。

出演者はメイン5人に加えてさわ子、憂、和役の計8人。
ミュージックレインの2人以外は見たことが無かった。楽曲も、スフィアのイベントでは2人でOP、MJではEDがカバーされたのを聞いたけどちゃんとしたメンバーで聞いたことは無かった…というかそんな機会あっただろうか。

今回は開場が開演の2時間前と動員2万超クラスの時間を取ったので(横アリなら1時間でも行ける気はする)、客入りは非常にスムーズ。遅れることなく開演しました。セオリー?通り、OP曲からライブ開始。
最初はメンバーが各楽器を持っていたのでびっくりしたけれど、そりゃまぁアテレコでした。

続いては各キャラのキャラソンコーナー。
各パートのソロ演奏から始まる演出は個性が出ていて凄く面白かったけど、センター後方から見ていた身としてはモニターに演奏者の姿を映して欲しかったですね。曲がりなりにもギターを始めましたし、演奏者がどんな人なのかは見ておきたかったんだけれど残念。

放課後ティータイムの5人がそれぞれキャラソンの1曲目を披露。特に印象に残ったのは紬役の美菜ちゃんですねえ。普段はスフィアのメンバーとして見てたけれどけいおん!の中だとまた立ち位置が違う。

そして今回、会場に一番インパクトをもたらした真田さんのDEATH DEVIL。ギターの屍忌蛇もゲストで呼ばれてすごいことに。
あれは殆どの人が素直に凄いと思ったかと。
その後は藤東さん、米澤さんも合流してのコール&レスポンス大会。横アリでやると凄いかも。
そして憂と和のキャラソン。ややコンセプトから外れた2人のキャラソンだけど、特に違和感も無かった。

そして8人でのミニアフレコのようなパート、これも面白かった。

後半は放課後ティータイムによるセットリスト。
ふでペンは澪ボーカルのが好きなんですが、見事に澪バージョンでちょっとうれしかったり。

その後はサプライズでキャストによる生演奏!チケットに「ライブはキャストによる演奏ではございません。」なんて書いてあるけど…そんな注意書きを良い意味で裏切られました。もちろん歌いながらなのでかなり大変だろうけどちゃんと形になっていて良かったかな。らじおん!でふわふわ時間をやっていたからそれくらいならやるんだろうとは思ってたんだけどホッチキスも含めてまさかの2曲体勢。
そしてふわふわ時間は12話のようにキーボードからパートが重なっていき「もう1回!」となる熱い展開でした。キャストの一生懸命さも伝わって今回で一番「良かった」シーンだったかな、と思ったり。

もちろんこれで終わるはずも無く…アンコールでは忘れちゃいけないDon't say“lazy”!。
そしてなんとここでアニメ2期の制作が決定したという大ニュースが。
まぁ売上と人気を考えたらやってもおかしくない…むしろやるはずだ、くらいの認識だったのでそこまでサプライズって感じでは無かったにせよ、普通にうれしいですね。楽しみ。
もう一度OPを歌いましたけどスッキリしない終わり方…まぁ、ダブルアンコールなわけですが。

最後はキャスト全員で『レッツゴー』。
の前にちゃんとバックバンドの紹介もあったり。ギターのTom-H@ckさんが凄いイケメン(なのは知ってたけど、実際見るとマジ)で吹いた。
全員でのレッツゴーではここでも真田さんが魅せてくれました。いやー流石だなぁ。
そして豊崎さん&日笠さんの「てへぺろ」で終了。良いのだろうかこの終わり方…w


まとめると「良いライブだった」としか出てきませんねー!
曲数は少ないもののテンションが下がることも無く、終始楽しめた感じで。

MVPは…真田さんは別格としても、今回は美菜ちゃんですかね。
ソロでもすごい映えてたし、何にせよキーボードを弾いてる姿が美しい…というか、余裕さえ感じられたのは凄い。けいおん!メンバーだと豊崎さんに注目しがちだったけど、これからは美菜ちゃんも要チェックせねば…


セットリスト
01.Cagayake!GIRLS
02.ギー太に首ったけ
03.Heart Goes Boom!!
04.Girly Storm 疾走 Stick
05.Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
06.じゃじゃ馬Way To Go
07.Maddy Candy
08.Lovely Sister LOVE
09.Coolly Hotty Tension Hi!!
10.カレーのちライス
11.ふでペン~ボールペン~
12.わたしの恋はホッチキス
13.ふわふわ時間

14.Don't say“lazy”
15.Cagayake!GIRLS

16.『レッツゴー』


これにて無事、2009年度のライブがすべて終了。
参加ライブ数は「20」と、ギリギリ目標達成!!
思えばいろいろ行ったものです。またまとめられたら別記事でまとめようかなと。
[ 2009/12/31 05:54 ] アニメ けいおん! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
550位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


