ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6

バスカッシュ!が終わったら今期のアニメ評価を書こうと思ってたけど、
その前に ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様の企画(今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6)が始まっちゃったのでそれに参加しつつ個人的6段階評価(S~E)も付ける形で行きたいと思います。



■かなめも(評価:C)
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:19


内容はややシリアスな日常系ということで、作品として筋は通ってたかな、と。
他の要素に関しては個人的にはあまり印象にないけれど、特に悪い点も見受けられなかったので大体及第点付近といったところ。
芳文社×豊崎さんだったけど、けいおん!からの流れには乗っかれずにやや空気化したかなぁ。
良くも悪くも無難な作品。

■咲-saki-(評価:B)
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:24


色々な意味で従来の麻雀作品の常識を覆してくれました。
咲の場合は第1にキャラクター。何はともあれキャラクターで、ストーリーや演出は二の次…な印象がかなり大きい。特に団体戦決勝は4校とも個性豊かなキャラで見ていて飽きなかった。
ただ、その後の個人戦は(原作を越えてオリジナル展開になったとは言え)団体戦の迫力も出ず、新キャラの存在感も薄く…あまり描いた意味が見出せなかったかな。
それならいっそ麻雀あまり関係なしの話を数話入れても良かったかもしれない。
でもやっぱりこの作品の最大の衝撃は1クール目のEDでした…w

■宙のまにまに(評価:A)
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
合計:27


今期1位は宙まににしました。
原作は知らないけれど、他の人の感想を見る限りは原作に出来るだけ沿うように、かつアニメの尺に合わせた感じでかなり上手くまとめている感じ。それと星空の作画もかなり忠実に再現されていて…
毎回が最終回と言われても良いくらいの演出やBGMも上手かった。
と、部分部分では完璧なんですが、いかんせん「天文」というテーマと萌えアニメとはやや離れたキャラデザもあってか前評判と期待はほぼ皆無でした。僕もスフィアが主題歌を歌ってなかったら恐らく見てなかっただろうし、大ヒットだけは絶対しないというのは分かっていた感じ。そんな作品の出来がなまじ良かっただけに惜しい作品でした。

■涼宮ハルヒの憂鬱[新作分](評価:C)
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:5
演出:1
音楽:3
総合的な評価:2
合計:16


エンドレスエイトの部分をどこにつけていいやら。とりあえず演出にしました。
手法としては理解できるしあえてそれをやったという事も評価は出来るのですがいかんせん一般視聴者とのギャップはあったんじゃなかろうか。少なくとも僕は見る気を無くした。
やはり「ああまた同じ話か」となって結局見なくなってしまっては元も子も無い。
「溜息」もあまりインパクトが無いというか…新作分だけで見ると内容は地味な気がしてならない。
1期があれだけ盛り上がったのに残念。

■GA 芸術科アートデザインクラス(評価:B)
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
合計:22


美術に興味も無かったし、序盤はあんまりピンと来なかった。
けれどメインキャラの個性が掴めて来たら徐々に面白くなってきた感覚で。
見ているだけで楽しいし、その中に美術の要素も違和感なく入ってるのは良い感じ。
ところどころに入ってた専門用語の解説も飽きさせない作りになってたと思う。

■ハヤテのごとく!!(評価:C)
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3
合計:18


地味。とにかく地味な印象が大きい。
内容はほぼ原作で知ってたのでインパクトには欠けてしまったけれど、パロディネタもそこまで入って無いのでやっぱり地味だったかな。
キャラが強くなかったら微妙な作品だったかもしれない。
最終回もあっさりしてたし、3期をやるならもうちょっとパワーをつけてほしいところ。

■バスカッシュ!(評価:A)
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
合計:25


ある意味今期最も評価しにくい作品。
ストーリー、特に後半は超展開の連続にも見えるけれど…結局はこの物語・世界設定の根底に神話伝説が根付いてるというのを理解しているかどうかで見る目が大きく変わってしまうかもしれない。
これに関してはちゃんと見てる人はごく少数で、後はノリだけで見てるかさっさと見限ったかになってしまったかも。
キャラクターは個性豊かで好きだった。エクリップスは賛否両論あるけど個人的にはかなり好き。欲を言えばもっと物語に絡ませて欲しかったというのもあるけど…w
結局ヒロインはルージュだったかな。キャストクレジットが2ページ目のヒロインなんて珍しいというか見たことも無いけどwwwエンディング的には消化不良だったけど最終回の活躍はまさに真ヒロイン。
画は「キャラの作画」だけで見るとかなり悪く評価2レベルなんですが、アースダッシュの背景は数値振りきって7くらいつけてもいいくらいに綺麗だったし、CGも良かったのでこの評価。
音楽はエクリップス分がかなり大きいけれど、BGMも良いものが多かったので最高点。
個人としてはかなり楽しめたんだけど他人に勧められるかと言われるとちょっと厳しい作品。


■ベストキャラクター賞
蒔田姫(宙のまにまに)
姫の存在は宙のまにまににおいてかなり重要というか魅力だったんじゃないかな、と。
とまっちゃんの絶叫ボイスはやばい。あれだけで作品が見れるレベル。
なんか報われないキャラだったけどそれがまた良い味出してました。

■ベストOP賞
Super Noisy Nova(宙のまにまに)
OPに関してはSNN一択で。歌詞が物語にうまくマッチしてたのは流石畑亜貴、ですか。
スフィアという出来たばっかりのユニットが、出来たばっかりの天文部の歌を歌う…という点でも凄くしっくりと来ていたし、rinoさん作曲の曲調も凄く好きでした。
各スタッフの星座が載っていたクレジットも面白い試みだったと思う。
後、アニメとは直接関係ないけどPVも中々良い出来になってるので是非見てもらいたいもの。

■ベストED賞
二人の約束(バスカッシュ!)
EDは聴きこんだらかなり名曲になってきた二人の約束。
藤末樹作曲の曲は大概自分のツボを付いてきて名曲認定することが多いのですが
この曲も例に漏れずかなりのお気に入り。
エクリップスはこの曲含めて名曲揃いなのにあまり評価されてないのが惜しいところ。

■ベスト声優賞・男性
中村悠一
男性声優については特にこだわりも無いしいつも決めにくいんですが…
今回は「デストロイ」のインパクトが大きすぎた中村さんで。
やっぱりカッコイイのでwww

■ベスト声優賞・女性
戸松遥
姫に関してはかなり良い演技で魅力の一つになってたし、
ルージュも途中からの出番にしてはかなり存在感をアピールしてたのはとまっちゃんの力もあるかと。
GAのキサラギも演技の方向は真逆ですが…それだけ色々なキャラを作れるのは凄い。
今後の活躍にも更に期待が持てる今期のとまっちゃんでした。
[ 2009/10/04 01:40 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは、ピッコロでございます、いつもお世話になっております。

本当にお忙しい中、今回も当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。また、前回の企画にも参加して頂いたことも重ねてお礼申し上げたいと思います。

今回の企画の中間集計結果の発表については近日行う予定でございます。どうか、今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

PS 前回の企画を記事で取り上げてくださりありがとうございました。改めて色々と気づかされる部分もありました。心から感謝しております。
[ 2009/10/06 00:56 ] [ 編集 ]
Re:
>>ピッコロ さん

コメントありがとうございます。
集計の方、かなり大変だと思いますが頑張ってください。
中間結果発表を楽しみにしています。
[ 2009/10/07 02:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
628位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


