ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニソン >  ランティス祭り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランティス祭り

lantis_00

今年15回目のライブは、ランティス祭り!

アニサマともまた違った形の珍しいライブですね。
2日目に参加してきたので感想&レポです。


こういうアニソンの所謂野外フェス的なイベントは聞いたこと無いし、まして今回のようなレーベル縛りなイベントは当然ほとんど無いと思う。それだけ前例がない新鮮なライブだった。
参加した1番の理由はもちろんスフィア!!他にも新谷良子・茅原実里・JAM Projectはワンマンにも参加した経験があるし、GRANRODEOも今年やっと生で聴けるとあって期待大といった感じ。

というわけでまず場所がびっくり富士急ハイランド。
中央道通って車で行ったはいいけど…電車でもしんどい距離。
一応、開場時間前の11時前には到着したものの駐車場がかなり遠いところにされてしまったので富士急の敷地を歩き回る事に。

会場に到着してから…物販ブースは公式グッズの布系しか売って無いので列も無し。今回の目的は当然スフィアの物販なので(アーティストグッズ販売は会場内)入場列に並ぶことに。
12時になり開場したのでそのまま物販へ。まぁブースとしてはGRとスフィアくらいしか列が出来てなかったんだけど、その2つが隣り合ってたもんだからぐちゃぐちゃになってたw

lantis_01

GRだけやけに目立ってた件。
とりあえずスフィアTシャツとタオルを確保して一旦車に戻って準備を整えることに。

lantis_02

13時半に再入場して席へ。
C7ブロックの最前列。何の偶然かアニサマと席番号まで全く同じという。
やや角度はあるものの距離的にはまぁマシなところで、良くも悪くも無いといった印象。
ただ通路が目の前なので、人の移動は激しいわけですがw

時間通りに開演。
以下、セットリスト順に感想を書いていこうかなと思います。
せっかくなのでアーティストの横の()内に今まで聴いた回数を書いてみようかな、と。
1なら初めて、3なら今回で3回目~な感じで。


『ランティス祭り』 2日目 セットリスト

・茅原実里(4)
01 Paradise Lost
02 Tomorrow's chance
03 純白サンクチュアリィ


前2曲は予想通り。しかし純白を歌ってくれたのはうれしい。
Paradeのセットリストにはあったけれども、アンコールで泣いてて歌になってなかったので。
事実上初めて聴けたってところかな。
もちろんまだ昼まで陽も高く、サイリウム系はほぼ無力なので
フラッグを振ってる人が多くいた印象。

・美郷あき(1)
04 BLOOD QUEEN
05 少女迷路でつかまえて


初めて聞いたけど、「正当派」な印象。

・橋本みゆき(1)
06 微熱S.O.S!!(+美郷あき)
07 秋色
08 Glossy:MMM


橋本みゆきの名前は良く見るけど
ライブとかの露出はあんまりない印象がある。どうなんだろ
微熱SOSのコラボは、かなりしくっと来てた感じ。

・影山ヒロノブ(2)
09 BanBanBicycle
10 30years3ounce
11 I'm in you(+飛蘭)


この辺りから雲行きが怪しくなってきた。流石雨男…
でもこの日の長老は速水さんであって影山さんではないとのこと。
アニサマがガチでアニソンだったから今回はどうかと思ったけど変えてきた。
30years3ounceが、すごく良い曲でした。

・飛蘭(2)
12 泡沫の小鳥達
13 mind as Judgment


アニサマから2回目だけど、相変わらず上手い。

・eufonius(1)
14 Idea
15 リフレクティア


飛蘭から時間が空いてしまったので席を立つ人が多くなってきて
その中で出番が始まってしまった…ちょっとタイミングが残念でした。

・結城アイラ(1)
16 colorless wind
17 Blue sky,True sky


名前は聴いたことがあったけどそれだけ。
特に印象も無い印象…って日本語で書こう。

・伊藤真澄(1)
18 透明な祈り
19 空耳ケーキ


空耳ケーキは反則じゃないか…w

・スフィア(3)
20 Future Stream
21 Super Noisy Nova


もちろん今回のメイン!!
まだ明るい時間だったけどサイリウムを折りに折って飛びまくりました。
スフィアは野外ライブはおろか生バンドすら初めてなんていう状況だったわけだけど
特に問題は無かったかな。
ファンが少なくて盛り上がらなかったらどうしよう…なんて考えてたけど杞憂に終わった。まぁ2曲ともアニメのOPだし、女性声優が好きな層なら知ってるって感じだったのかも。
今回初解禁の情報として、12/23に1stアルバムが発売されるとのこと。
こうなってくると1/10の3rdライブがかなり楽しみになってきた。

・後藤邑子(1)
22 キラリデイズ
23 恋のミクル伝説


空腹でスフィアで相当はしゃいだもんだからかなり疲れ果ててしまい…
ただ、ミクル伝説にはびっくりしたwww

・Little Non(1)
24 ハナマル☆センセイション
25 bloooomin'


知ってる曲が来たので良かった。
けど、まだ疲れが残っててキツかった。バスドラが心臓に響く…

・新谷良子(2)
26 CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
27 MARCHING MONSTER


CPSHは「オレンジに染まって」という歌詞に合わせてUOを折る、なんてのがあるんですが
ある程度の規模とはいえちゃんとオレンジに染まっててびっくり。
会場からは歓声のような声も上がってました。
MARCHING MONSTERは疲れた体を押して頑張ったりw

・速水奨(1)
28 Brightness~愛なら君だけに
29 sirius


速水さんの歌手としての活動は全く知らなかったし
一緒に行ったメンバーも誰一人として知らなかったので前情報がゼロだったんですが
良い声すぎてびっくり。良かったです。

・緒方恵美(1)
30 silver rain ~piano version~
31 Silent decide


「元気なシンジ君」という印象がありすぎてw

・椎名へきる(1)
32 I don't care
33 Over Drive


流石に存在感はありました。

・妖精帝国(2)
34 鮮血の誓い
35 Patriot Anthem


アニサマから2回目だけど中々良い感じ。
曲も普通に好みだし、やはりMCのアレさも良い味出しているというか(設定がry

・栗林みな実(3)
36 Rumbling hearts
37 Crystal Energy
38 翼はPleasure Line


なんだかんだで3回目なんですねー
翼はPleasure Lineを聴けたのは大きいかな。

・LAZY(1)
39 紫の炎(原題:Burn)
40 感じてKnight(+JAM Project)


ガチすぎてびっくりした。
他のアーティストとは完全に何かが違う。
感じてKnightくらいしかやらないんじゃないかと思ってたけど、まさかのBurn。
とにかくガチでした。

・GRANRODEO(2)
41 modern strange cowboy
42 Once&Forever
43 Darlin'


ワンマンにはまだ行ったことが無いけどGRはかなり好きです。
一緒にいったメンバーも全員GR好きではっちゃけてました。
msc、Onceまでは予想の範囲内だったけどDarlin'はちょっと驚いた。
tRANCE聴きたかったけど…ワンマンまで我慢ですかねw

・JAM Project(3)
44 GONG
45 牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
46 レスキューファイアー
47 SKILL


GONGは予想通りだったけどまさか牙狼が来るとは。
そしてレスキューファイアーからSKILLの流れには文句なし。
しかしJAMになって雨が本格的に降ってくるとは…w

最後は出演者全員でステージに立ち、花火が上がって終了!
6時間に及ぶ長時間ライブでした。

いやー最初にも書いたけど野外のフェス方式ってのは初めてだったので
ほとんどの事が新鮮で行った価値が十分にあったかなと。
後はスフィアが普通に盛り上がってくれたのが素直に驚きかつうれしい。
この調子で人気をあげていってもらいたいもので。

帰りは談合坂SAでLittle Nonを見かけたり、渋滞にハマったりしましたが
日付が変わったあたりでなんとか帰宅。
ライブ疲れと長時間の運転で翌日は全身が痛いような状況にw


今回を持ってスフィア 1st Stream ~スフィアとアニメの音楽会~から続いたライブ夏戦線が終了と。
スフィアからランティスまでのライブ数は9。
今年は20に乗せるのが目標なので、残り3カ月で5つ…という感じ。
[ 2009/09/29 03:08 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


