ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  「今期終了(6月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?5」の結果と比較


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「今期終了(6月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?5」の結果と比較

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様の「今期終了(6月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?5」の最終結果が全て出たので、早速自分の評価と比べてみようかな…と。
個人的にアンケートモノは好きなのでワクワクして待ってたりしました。

参加記事は こちら

結果として今回は対象作品が少ないこともあり、総合点の上位5作品…つまり
はじめの一歩、戦国BASARA、初恋限定、けいおん!、東のエデン
がほぼ全項目を独占する形に。たまに6位のリストランテが入る形かな。
と言ってもBASARA、けいおん、エデンの3作品が「大多数に評価された」所謂ヒット作品なのに対して初恋限定、はじめの一歩は視聴者が少ない(マイナー)だけど評価が高いという形になっています。特に一歩なんかの評価人数の少なさは顕著。

というわけで続きからは、自分が評価した作品と
選んだベスト各賞の順位を結果と照らし合わせてみたいと思います。

基本的にこちらが1単位で評価しているのに対して集計結果は小数点第2位まで出してますから、点数がずれるのは当たり前…ずれ幅が0.5以内ならアンケート結果と自分の評価がほとんど同じと思っていい感じになるのかな。逆に1以上離れてると世間との差異がある…と。

項目の横が集計された点数、()内が自分の点数との比較値です。

■けいおん!
ストーリー 3.24(-0.76)
キャラクター 4.34(-0.66)
画 4.35(-0.65)
演出 3.75(-1.25)
音楽 4.43(-0.57)
総合的な評価 3.96(-1.04)
総合点 24.08(-4.92)

ほぼ最高点を付けたから全ての項目で比較値がマイナスになるのは当然っちゃ当然。
特に差が目立つのは演出ですかねぇ…個人的には好きだったけど、そこまで評価されてないということか。
演奏シーンを期待してた人が評価を下げていたのかもしれない、と考えるとしっくりくるかな。
あ、わざわざ総合点の評価をグラフにしてみました。
09_6
(問題あれば削除致します)
横軸が評価点数で、縦軸が人数。
こう見ると高評価はちゃんと多いけど、10点台の低い評価もそれなりにいたので合計点をやや落とした感じですかね。

■戦国BASARA
ストーリー 3.55(+0.55)
キャラクター 4.52(-0.48)
画 4.20(+0.20)
演出 4.31(+0.31)
音楽 3.99(-0.01)
総合的な評価 3.99(-0.01)
総合点 24.57(+1.57)

これはほぼ恐ろしいくらいに自分の評価通りになったかな、と。
ほとんど差が見られない。せいぜいストーリーくらいかな。
あの濃すぎるキャラ達は賛否両論割れるかと思ってたけど、けいおん!以上の点数でびっくり。

■タユタマ-Kiss on my Deity-
ストーリー 2.1(+1.10)
キャラクター 2.92(+0.92)
画 2.81(-0.19)
演出 2.48(+0.48)
音楽 3.25(+1.25)
総合的な評価 2.47(+0.47)
総合点 16.03(+4.03)

絶妙に書きにくい具合の評価。差分1越えがストーリーと音楽…といっても何も言及できない。
「何が悪いのかさえの言及さえ少なかった」とありましたが、まさにその通りです。何を書けば良いのかわからない…しいて言うなら後半の展開が、1話分早かった気もするけど。1話挟んで最終回、ならまだすんなり見れたかもしれない。
音楽はOPが良かったのは理解できるのでそこで点数を稼いだんだろうか?


■ベストキャラクター部門
中野梓 4位 4票

あずにゃんは流石に出番が遅すぎたかな…でも、きっちり律と紬の上ではあるという。
唯が澪に2票差で競り勝ち。けいおん!でワンツーの結果でした。

■ベストOP部門
Cagayake!GIRLS 1位 43票

納得の1位でした。2位がJAPなのも頷ける結果。
見てないから投票対象じゃなかったけどスフィアの「Future Stream」はダメだったかー
単純に知名度が足りなかったかな。曲自体は良いものだと思うけれど…
ま、けいおんに勝てるかと言えば勝てないわけで。

■ベストED部門
Don’t say“lazy” 1位 60票

2位と51票差をつけての完全なる1位…やはり敵はいなかったかぁ。
けいおん!ヒットのきっかけと言っても良い曲なので当然と言えば当然。

■ベスト男性声優
中井和哉 1位 22票

正直男性声優は誰になるか予想つかなかったから驚いたり。
2位は3票差で福山さん…そうかレオパルドがあったか。しかしやっぱり筆頭の英語のインパクトにやられた人は多かったんだろうかw

■ベスト女性声優
豊崎愛生 1位 57票

…57!!?? びっくらこいた。
豊崎さん1位になるとは思ってたけどこの票数は予想外すぎる…流石ですわ。
平沢唯というキャラクターの人気には、豊崎さんの要素がかなり多くを占めてるというわけかも。
この企画の「3」でとまっちゃんが1位になってるから、スフィアでは2人目ですね。


気がつけばキャラクター以外の部門で1位に投票してるアレっぷり。
個性が無くてごめんなさい。でもアンケートなんてこんなもんだよね…
というかけいおん!が4冠だからそうなるのも必然ですか。


■総評
今回は評価本数が少なくて(全体としても、自分としても)あまりデータ的な意味では書けなかったのが残念…まぁ、そこらへんは次回に期待しましょう。
個人的に気になったのは「初恋限定。」ですかねぇ。スフィアがOPを歌ってる…なんて知識しかないけど、ここまで評価が高いと見てみたい。機会があったら是非。

ま、今期はやっぱり「けいおん!」のインパクトが強すぎた(ベスト賞4冠は流石にw)と個人的には思ってるので、次回以降の評価は付けるのも結果を見るのも楽しみです。
最後に企画・集計のピッコロさんお疲れさまでした。次回がありましたらまた参加したいのでよろしくお願いします~。
[ 2009/09/24 00:56 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
493位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


