ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  エクリップス「アイドル・アタック!」&バスカッシュ! 24話


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エクリップス「アイドル・アタック!」&バスカッシュ! 24話

idolattack

アイドル・アタック / エクリップス

発売当日に23話の感想と一緒にレビューでも書こうと思ってたら、konozama砲が直撃してまさかの2日遅れ。久々に喰らいましたわ…
なのでタイミング的に24話と合わせてみた。
ジャケットの色が違って何だコレ、と思ったらステッカーだったのか。


初回限定盤はボーナストラック合わせ全11曲で、内6曲が新曲。

1. 虹のBRACE / エクリップス
2. another place / Rouge starring 戸松遥
3. COSMOS / Citron starring 中島愛
4. ナミダイロ / Violette starring 早見沙織
6. After The Heart Rain / Citron starring 中島愛
8. 流星 / Violette starring 早見沙織


エクリップスとしての新曲は「虹のBRACE」1曲で、残りはソロ曲。
この曲、どこか今までの曲と違う印象。OP・ED・挿入歌は「どこかカッコイイ」というのが印象にあったけどこれは物凄くアイドルユニットっぽい曲というか。まぁ帯に「TVアニメーション「バスカッシュ」 OPタイアップ曲」(nO limiT)とかわざとらしく書いてあるくらいだからバスカッシュの曲、というよりガチでエクリップスのアルバムとして売り出した設定ってことなのだろうか。

ソロ曲では個人的にシトロンの「COSMOS」が1番好きなんだけど、作詞作曲が「二人の約束」の人達ってことで妙に納得。藤末曲に外れ無し!

ルージュ唯一のソロ曲「another place」は、声も高めでルージュの曲って言われると違和感があるけど…アイドルとしての曲ならこんなもんなのかもしれない。実際にあったのは劇中で使ってる歌だけじゃないだろうし。

5. Running on (album-mix) / エクリップス
7. 二人の約束 / Rouge starring 戸松遥
9. nO limiT (album-mix) / エクリップス
10. moon passport / Violette starring 早見沙織
11. nO limiT(sadness×Rouge edit) / エクリップス


既存の曲はアレンジorソロバージョンで収録。
Running onはイントロが削れて全員でのアカペラからスタート。他はそこまで違う印象は無かった。
nO limiTは結構改変されてるというか、とりあえずシンセ?の音量を結構いじったというか。あとAメロなんかはエフェクトバリバリかかってて誰が歌ってるのかわからない印象だったけど、かなり薄めて歌声がちゃんと聞こえるようになってるって感じだろうか。
二人の約束は…まぁ、歌詞的にルージュにはぴったりなんだろうけど何故にルージュだけ新規ソロが1曲なんだろうか。まぁ一応Running onはルージュメインだしnO limiT(sadness×Rouge edit)もあるけど…w

ボーナストラックは1stシングルから2曲。
moon passportは元々ヴィオレットメインの曲だったので違和感ゼロ。
nO limiT(sadness×Rouge edit)は、22話のライブシーンで流れたのがこれっぽい。アルバムアレンジと比べてかなりアレンジされてる印象。

このCDから10曲と、「二人の約束」c/wの「ホシワタリ」を入れてエクリップス(+ソロ)で11曲か。
ミニライブくらいは出来そうな曲数なんだけどなぁ…是非やってもらいたい。


続きからはバスカッシュ24話感想を。

バスカッシュ! 24話「フー・アー・ユー?」

なんだか急展開。23話の感想書いてないから余計に…

■伝説リーグ
何をどうするんだと思ったら、とりあえず試合してエネルギーを貯める…と。
この世界、技術的にはもの凄く発展してるけどやっぱり世界の根底に神々の伝説があるから最後は伝説に頼るしかないってことなのか。
アイスマンとファルコンは、アースダッシュ代表として出ていたと。
ファルコンはともかく、アイスマンは伝説候補だったわけだしかなり近いところまでいるのか。良く考えたらデストロイとか結構とんでもないものだしww

■スラッシュ
スカイブルーム国王の兄
というまさかすぎる設定。なんだこれwww
若返ってるっていうのは(方法はともかく)ほぼ確定されてたけど、良く分からないところから伏線が出てきた…まぁ、フローラが不思議な力を持ってることを考えるとあの血筋ならなんだかすごい人なんだなぁって気はするんだけれど。

■NIKE
ニーケさんの正体はジェームス。NIKEの存在とかすっかり忘れてたわ…
まぁこれは合ってもおかしくない設定か。とりあえずガンツとベルに出番があったわ。

■遺跡・歌・ホシワタリ
遺跡の声はバスカってる人にしか聞こえないのか。それにしても「バスカッシャー」って言葉が普通になってるぞオイ。
ダンの目覚めに呼応するかのようにアイスマンもデストローイ!ここは燃える展開だったかな。
後は遺跡の声を歌にしてシトロンが歌ったら蝶が出てきて月に行けるらしい。ここらへんはよくわからないけどムーンキャノン以外で月に行こうとしたら不可思議系しか残って無いのかね。
ホシワタリは曲が発売されてから劇中で使われる珍しいパターンだったのかー!

結局、なんだかんだ言ってダンと対等に立てる人ってアイスマンだけなんだなぁ…と改めて。
伝説リーグでは相手として試合をする感じだろうか。


次回「アバヴ・ザ・リム」
25話にしてやっと月に?
とりあえずダンが目覚めてからルージュと絡んでないってのがちょい不満。会話くらいは。
[ 2009/09/19 04:28 ] アニメ | TB(5) | CM(2)
No title
>■スラッシュ
>スカイブルーム国王の兄
>というまさかすぎる設定。なんだこれwww

工エエェ工エエェ(((((((((((((( ゚Д゚))))))))))))ェエエ工ェエエ工

な心境でしたw
これで王室の存在感は多少は増したんでしょうかw
アウローラとか地味に好きなキャラなんでw

>若返ってるっていうのは(方法はともかく)ほぼ確定されてたけど、
弟の国王は娘の年齢の割に年食ってる印象があるんですが、スラッシュの実年齢って・・・?
スラッシュのより正確な正体も最終話までには知りたいです。
[ 2009/09/20 00:03 ] [ 編集 ]
Re:
>>かまいたちの夜 さん
コメントありがとうございます。

>工エエェ工エエェ(((((((((((((( ゚Д゚))))))))))))ェエエ工ェエエ工
まさにこんな感じですねw
この設定、誰も予想してなかったでしょう…できるはずがない(笑)

>スラッシュのより正確な正体も最終話までには知りたいです。
スラッシュ関連の謎は全部明かすのか、多少曖昧にボカすのか…なんにせよ後2話なんで尺があるかどうかってところでしょうか。
[ 2009/09/20 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バスカッシュ! 第24話「フー・アー・ユー?」
バスカッシュ!の第24話を見ました。第24話 フー・アー・ユー?雷の球を操るという伝説の救世主を見つけ出そうと考えたスラッシュは、ムーニーズでバスカッシュの大会“伝説リーグ”を開催する。救世主の候補の多くは、月面リーグの選手から選ばれたが、特別にアイスマン...
[2009/09/19 06:01] MAGI☆の日記
バスカッシュ! 第24話「フー・アー・ユー?」
「伝説リーグ」
[2009/09/19 19:39] マリアの憂鬱
バスカッシュ!#24フー・アー・ユー?
第24話「フー・アー・ユー?」アイスマンの青い閃光が月を走る!!ダンの稲妻の軌跡が遺跡に奇蹟を呼び覚ます?!みゆき、ルージュに逆転のシュート!!ダンはみゆきの声で目を覚ました!!これで恋の行方もわからなくなって・・?SFかと思ったら、思い切りファンタジ...
バスカッシュ! -BASQUASH!- 第24話「フー・アー・ユー?」
月とアースダッシュの接近は、月から隕石の落下により、アースダッシュに甚大な被害を生み続けていた。早くも大量の町が全滅しているのですが……危機の迫る月とアースダッシュに対して、あまりにも多くの障害を受けるダン・JDが伝説ではないという可能性を強めたスラッシ...
[2009/09/20 13:43] 無限回廊幻想記譚
◎バスカッシュ!第24話「フー・アー・ユー?」
月の落下を食い止めるため、スラッシュが伝説リーグ開催。住民が宇宙ににげるために集まってくるがヤンは軍用ビッグフットで止める。バスカッシュでゴールを決めるパワーを鉱石の送り込むらしい。そして、アイスマンとファルコンがペアーを組んで戦う。ハルカさんがシュー...
[2009/11/02 23:14] ぺろぺろキャンディー
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
430位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


