ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ  >  けいおん! >  あずにゃんぐ・むったん(MG69/MH)関連まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あずにゃんぐ・むったん(MG69/MH)関連まとめ

※追記あり(09/12/31)
※追記&編集あり(10/05/10)
※追記あり(10/08/22)←公式モデル確定?

放送直後からの「けいおん!」ブームはすさまじく、キャラクターの使用楽器(特に澪のJB-62/LH)は通常の何倍もの発注数があったり、果てはヘッドホンやシャープペンまでもが売れるという…まさに社会現象とも言っていい流れだったと思います。
そんな中第9話で登場したのが新キャラ、中野梓。彼女の使用楽器であるMG69の色問題は、放送当時から色々あったりして
2chの楽作板とか追いかけてた身としては少しばかり知識があるので、せっかくだからまとめてみようかなと思います。

前提として、自分はアニメから「けいおん!」の世界に入ったので放送前の原作による流れや詳しい楽器知識等は知らないです。よってところどころ間違ってる可能性があります。


■アニメ第9話放送(09年5月)
mg69-01

第9話OPから初登場の梓が持っていたギターはムスタング。これは見た目上ほとんど間違うことは無い事実ですし、むしろ原作からムスタングだとは言われていたと思うので間違いなし。
問題は色でした。媒体がアニメということもあり実際の楽器とは完全に同じ色を出すことは不可能。MG65 DRD(ダコタ・レッド)やMG69 OCR(オールド・キャンディアップル・レッド)等と予測されていましたが、ここで一つ問題が発生することに。ムスタングのこれらのモデルにはマッチングヘッド(ヘッドの色がボディーと同じ)仕様が存在しませんでした。結局は調査の結果、既に販売停止されているMG69-75 OCR という結論に達したと思われます。


■アニメ第9話放送後
mg69-02mg69-03

では「あずにゃんと同じ楽器が欲しい!」というファンはどうしたのか。
とりあえず、一番似ている楽器に手を伸ばしました。当然ながらMG69 OCR(ノーマルヘッド=ヘッドの色はナチュラル)です。ですがムスタング自体そこまでメジャーな種類ではないのと、急激な「けいおん!」効果+梓人気もあってネット上のショップはほぼ数日で全滅。実は自分もネットショップでこの時注文したのですが、メーカー(FenderJapan)在庫切れで、入荷は9月頃まで未定という状況でした。となるとすぐに手に入るのはMG73-CO OCRに。こちらは色こそマッチングヘッドでしたが、型番のCOが示す通りにコンペライン入りということで再現度が低かったのでしょうか、そこまで数は減らず。


■らじおん!公録(09年7月)
mg69-04

放送終了後、初めて行われた公式イベントと言ってもいい「らじおん!」の公録。シークレットゲストとして登場した竹達彩奈さんが持っていたのはMG69 OCR。結果的に原作の梓ギターはこれだという確証になり、俗に「むったん」(原作で梓がムスタングに付けた?名前)と呼ばれることに。もしくは中の人の名前から「あやにゃんぐ」と言われたりも。ちなみにこの時期にMG69-75 OCRがヤフオクに出され、確か14万程度で落札されたと思います。


■島村楽器によるオーダー(09年7月)
mg69-05

その後沈黙を破ったのは島村楽器。現時点で存在し得なかったMG69/MH REDを独自にオーダーし予約受付から販売へ。数日後にはMG69/MH CARが予約開始され、2種類のムスタングが事実上の「中野梓モデル」として売られることに。この2色の存在が、後に大問題になろうとは…。
ちなみに「あずにゃんぐ」が定着してきたのもこの辺かと。2chを始め様々な場所で議論がなされたと思いますが、結果的にはREDがアニメ絵に近いカラー、CARがアニメ絵に近づけつつも本来のOCRを踏襲した形の色ということに。ここでOCRがオーダーされなかったのは、現在のOCRがかなり暗みがかった色になっており、アニメ絵との差がありすぎたためと推測される意見もあるようです。


■キャラクターソング発売(09年8月)
azusa

8/26に発売された梓キャラソンの1曲目(じゃじゃ馬Way To Go)の歌詞には「カラーはキャンディアップル」という一文があり、それによってカラーはCARもしくはOCRなのでは無いかという事に。立場が危うくなったREDは2chで「にせにゃんぐ」「あかにゃんぐ」等酷い言われよう。とりあえず「あずにゃんぐ」とは言われなくなりました。
結果的に島村楽器もキャンセル・変更が多かったのか「REDはアニメを再現したカラーでキャラソンの歌詞とは異なります」という文章を公式HPに記載。結局のところ、島村モデルに関しては

RED=アニメにやや近いモデル
CAR=アニメの梓そっくりモデル


ということで決着したような気もします。


※09/12/31 追記
■けいおん!ライブイベント(09年12月)
k-on1230mg

パンフレットに記載されている、及びライブ本番で竹達さんがステージ上で持っていた(実際に演奏もした)ムスタング、個人的に見た感じではOCRに見えます。MG69/MH OCRはこの記事を書いた時点では発売されていませんでしたが、イシバシ楽器あたりが発売するといった話も聞いていたのでおそらくもう売られているはず。これが本来モデルとなったMG69-75 OCRなのか、後発のMG69/MH OCRなのかは分かりませんが、販売中止で新品での入手がほぼ不可能なモデルを今更手に入れて渡すことが出来るとはあまり思えないので、MG69/MH OCRの可能性が高いかと。


※10/05/10 追記
■島村モデルのその後
fj

フェンダージャパンの公式HPMG69/MH REDMG69/MH CARが記載されています。というわけで島村楽器オーダーの2種類はフェンダージャパンの通常生産ラインに乗った、ということでしょうか。この事から他の楽器店でも通常モデルと同様に入手可能であると思われます。


■イシバシ楽器モデル
mg69ocr

ライブイベントでも触れたイシバシ楽器オーダーモデルのMG69/MH OCRですが、島村楽器に遅れながら去年11月あたりから随時販売していた模様。こちらは上記のFJ公式にも載ってないので未だイシバシオーダーモデルと言う事で正規ルートなら当然イシバシ楽器でしか買えないと思われます。ただ予約さえすればすぐとは言わないまでも買うことは出来ると思いますが。


■公式コピーモデル(10年3月)
mg69tbs

過去に唯&澪のコピーモデルがクロサワ楽器生産ということで公式から販売されていましたが、遂に梓のムスタングが第2弾として発売。出来としてはピックアップセレクターやショートスケールなど肝心な部分は抑えていますがトレモロ部分が違ったりと微妙なところ。色や型番については書いてないのでなんとも言えないですが…。しかし唯使用のレスポールがこの公式含め様々なメーカーから廉価版が出ているのに対して、ムスタングはギター自体がマイナーなせいかあまり他社生産のモデル(所謂安ギター)が存在しませんでした(LEGENDくらい?)。なので低価格でムスタングモデルが発売された事には多少の意味はあるのではと思います。


■第2期(けいおん!!)放送開始(10年4月)
azusa_2mg

2期でも当然梓の楽器はムスタング。


■TBS「けいおん!!」ギャラリー(10年8月)
mg69tbs

TBSで開催されていた「けいおん!!」ギャラリーではライブイベントにて使用された楽器が展示してあります。それによると梓役の竹達さんが使用していたのはMG69/MH OCRでした。これをもって公式に梓モデルはMG69/MH OCRと断定して良いかと思われます。但し「けいおん!」放送開始時・並びに梓登場時にはMG69/MH OCRはまだ市場に存在していない為、アニメのモデルになったのは生産終了品のMG69-75 OCRでしょう。


まとめ
・MH69 OCR 銀ペグ。FJ通常生産品。原作版のモデルと推定
・MG69-75 OCR 白ペグ。生産終了品。アニメ版のモデルと推定
・MG69/MH RED 銀ペグ。島村楽器オーダー品→FJ通常生産品。アニメっぽいカラー
・MG69/MH CAR 銀ペグ。島村楽器オーダー品→FJ通常生産品。アニメ色とOCRの中間
・MG69/MH OCR 銀ペグ。イシバシ楽器オーダー品。竹達彩奈使用品※

※あくまで個人的に推定したものです。
※コメント欄で指摘をいただきました。竹達さん使用のMG69はペグが白いとのことです。確かによく見ると上記のパンフレット等でもペグの色は白です。但しMG69/MH OCRのデフォルト仕様はペグがシルバーなので一致しません。よって梓モデルはMG69-75 OCR、もしくはペグを白に換装したMG69/MH OCRと判断したいところです。


■おまけ
azusa2_st

2期5話「お留守番!」で梓が使用していたジャズ研のストラトタイプギターは「PlanetSoldier(惑星戦士)」というクロサワ楽器の初心者用ブランドのようです。
色的に見てPlanetSoldier ST MetalicBlueでしょうか。ただ少しネット上を見て回ったけれどどこでも売り切れ状態だったのでもしかしたらMG69以上に手に入れにくいのでは…とも思ったり。

[ 2009/09/11 03:34 ] アニメ けいおん! | TB(4) | CM(10)
No title
あずにゃんぐ=Fender Japan / MG69 MH OCR で間違いないと思われますb

しかし、どうしても分からないのは
竹達さんが持ってるFender Japan / MG69 MH OCR の
ネックは真っ黒なんですよ・・・。
これは木の材質とかで変わるからしょうがないのでしょうか?
[ 2010/01/03 23:34 ] [ 編集 ]
Re:
>>けン さん
コメントありがとうございます。

OCRにしろCARにしろ、あっちの系統は光の反射具合で見え方が全然違いますから、黒かったり赤かったりすることはあると思いますよ。ただOCRのほうが若干黒っぽく見える比率が大きい、ということで「オールド」なんでしょうね。
見え方が違うのも仕方ないでしょうね。楽器故に個体差が出ますから…
[ 2010/01/06 20:03 ] [ 編集 ]
No title
OCRだとヘッドの色が違いませんか?
[ 2010/03/15 20:22 ] [ 編集 ]
Re:
>>無記名さん

確かに通常のOCRはノーマルヘッドになります。
記事に挙げたMG69/MH OCRというモデルは、(現時点では)石橋楽器の特注品ですね。
島村楽器がオーダーしたCARやREDと同様に、後々通常のラインに載るかもしれませんが。
[ 2010/03/16 04:39 ] [ 編集 ]
CARを買いました
CAR、OCRの実物見てCARにしましたが、光の加減でCARがOCRっぽく見えたりしました。
アニメもセルによって、OCRなんだか、CARなんだか・・・
[ 2010/05/13 01:37 ] [ 編集 ]
Re:
>>凪さん
そもそもOCR自体が「CARを少し暗くした色」という設定ですからね。CARを長年放置するとOCRっぽくなるとも聴いたことが有ります。

ただ、けいおん!が作られた時点でCARのムスタングが存在しないということから「モデル」はOCRだと思われます。しかし、アニメの中では明るさ的にCARに見えることの方が多い感じもしますが。もうここまで来たら好みの領域でも良い気はしますね。
[ 2010/05/13 03:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/18 04:34 ] [ 編集 ]
補足ですが
MG69-75 OCRとMG69/MH OCRの見た目で誰にでもわかる大きな違いはペグが白か銀かという事です。
アニメでももちろんペグは白ですしライブイベントで竹達さんが使用したのもペグが白なのでMG69-69 OCR(生産終了品) もしくは MG69-75 OCR(生産終了品) もしくは MG69/MH OCR(イシバシ楽器専売品)で白ペグに交換済みの物なので
MG69/MH OCR イシバシ楽器オーダー品。竹達彩奈使用品
という表記は少し違うかと思います。
MG69/MH OCR イシバシ楽器オーダー品。竹達彩奈使用品(白ペグ換装)
であれば問題ないかと思いますが…

後、気になるんですが「イシバシ楽器御茶ノ水本店」では各色の説明がしてあり、もう少し明るい「CAR」(キャンディアップルレッド)はあずにゃんの声優さんが購入した色としてこれまた大人気。
と記載してあるんですよね。
唯一MG69/MH OCR を扱っている楽器店(グループ)がこういう記載をしているのでそこが少しわからないとこではあります。
[ 2010/08/24 00:58 ] [ 編集 ]
疑問が
一年前のコメントに質問をしても何なのですが…
今までムスタング自体に興味はさして無かったのですが、
年末には映画も公開との事で、盛り上がりたいと(*^o^*)MGの購入を考えています。
竹達さん仕様というよりアニメけいおんのあずにゃん仕様が欲しいのですが、
カラーに関して、OCRかCARかは両方の現物を見た方のご意見が聞けたら参考になると思い、お邪魔した次第です。
現行の両型番に詳しい方の情報を戴けたら幸いなのですが…宜しくお願いしますm(_ _)m
あと、ペグが…先様がコメントで述べられた「白ペグ」かどうかが、アニメ画面を見ていて正直私は確信が持てず(汗)そこは竹達さん準拠でいいのかな
[ 2011/08/27 11:50 ] [ 編集 ]
ギターマン
私はイシバシ楽器のOCRを白ベグに換装せず使っている者ですが、現物は両方見た事があります。
アニメに近いほうといえばCARのほうが近いと思います。OCRだと光に当たらないと結構暗い赤色ですよ。深い赤色といった感じです。メタリックの入ったギターは車などと同じで光の当たり具合や角度で色合いが変わってきます。(ライブイベントの映像も照明が当たっている時は真っ赤ですが当たっていない時はかなり黒っぽいです)
ペグですが標準は銀ペグとなります。ですが竹達さんの物もアニメの物も白ペグなのは間違いないので換装しなければ同じ仕様にはなりません。これは過去に販売されていたMG69-69 OCRまたはMG69-75 OCR(両方白ペグ)を元に作画されていた為と思われます。(白ペグは現在でも他のムスタングに標準仕様となっている物なのですぐ手に入れる事は可能です)
なのでアニメの梓と近い仕様がいいならCARで白ペグに換装を。竹達さんに近い仕様がいいならOCRで白ペグに換装をすれば満足出来ると思いますよ。
[ 2011/09/06 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

[アニメ][楽器]けいおん!梓ムスタングについてまた気になりだした
昨日地元の楽器店に行ったら、あれだけ派手だった「けいおん!」コーナーが見事に消滅していました。(モニターにCMまで流していたのに。)一抹の寂しさ。 アニメでの梓登場時から、赤いムスタングが欲しくてしょうがなくなってました。 ムスタング登場(=色判明)の放送
カラーはキャンディアップル 本気の証
Fender Japan MustangMG69/MH CAR 『けいおん!』 のあずにゃんこと 中野梓 の愛器「むったん」です。元々この色のマッチヘッドのムスタングはラインナップに存在しなかったのですが、『けいおん!...
[2010/03/19 15:34] Guitar Fan
カラーはキャンディアップル 本気の証
Fender Japan MustangMG69/MH CAR あずにゃんこと 中野梓 の愛器「むったん」。MG69/MH CARの発売には実はチョッと複雑な経緯がありました。下のサイトに詳...
[2010/05/10 19:46] Guitar Fan X
-
管理人の承認後に表示されます
[2016/11/29 15:58]
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
669位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


