ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  Shake×Sphere-夏の夜の夢-

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Shake×Sphere-夏の夜の夢-

スフィアの2ndライブイベントに行ってきました!!

ss_01

今年の目標は「色々なアーティストを見る」なんですが、上半期に色々ライブに行ってみた結果…(水樹奈々は置いておいても)1番いいなと思ったのがこのスフィアで、それ以来ちゃんとファンとしてやっていこうかなと思ってたり。
というわけで「とりあえず見てみる」な前回(1st stream)とは違い、今回はちゃんとファンとして参加。

感想は例によって続きからどうぞ。

ss_00

会場はJCBホール。
実はここって通っている大学に最も近いライブ会場だったりするんですよね。そりゃもう歩いてすぐいけるくらいで、水道橋駅から毎日見えるし。
今まで行く機会が無かったけど、今回ようやく行けました。
席は第2バルコニーのLサイド。作りがかなり円柱形なので各階における距離の差はそんなに感じられないというのが第一印象。ただその代償として両サイドの端はかなり見切れる席になってしまってる感じですが(今回は主に関係者席だった模様)。

ss_02

今回は物販もちゃんと買ってみた。
水樹奈々を除くと、物販で買い物したのって実に3月の田村ゆかり(DMC)以来になるわけで…会計金額としても2位だわ。とある理由で超財政難だけど頑張れ俺。
ただ、並んだ時間は物販開始時刻とほぼ同時。50分後に売り場に着いた時には既にTシャツ(白・Sサイズ)が完売。Tシャツと言えば何故かSとLでMサイズが無いという…完全にMサイズな自分は迷ったけどSにしようとしたら売り切れてたので結局Lで。
そういえば前にスフィアショップでもLサイズしかなくてTシャツ買うのやめたけどあれってもしかしてMが存在しなかっただけなんじゃ。


開場は17時で、ほぼ18時ぴったりに開演。

第1部はSNNから始まり、即座に劇開始という展開。
…劇というかコントらしい。まぁコントだったんでしょう。

あ、SNNのサビは完全に振りコピでいいみたい…まぁ、踊りやすい曲だからかな。
かくして始まった『スフィア30分劇場 すぱのば!』。SNNの替歌を作っていくのは色々ネタも挟んでかなり面白かった。脚本は声優の浅沼晋太郎さんだったみたい…弟くんか。
音雨村ってどんな名前だよとか思ってたけど、なるほどミュージックレインだったわけか。

続いてはメンバーによる写真コンテスト。
「夏」と「Shake」にちなんだ写真を1枚づつ撮り…最もテーマに沿っていた人が優勝。
結果は会場の拍手が一番大きかった、「夏」=ひまわり、「Shake」=戸松遥(笑)の写真を撮った豊崎さんが優勝。でも商品含めて色々カオス。
遥ちゃんの「俺がガンダムだ!」とか、中々に面白い企画でした。

そしておまちかねソロカバーパート。
今回のテーマは「夏」で、夏祭り→TSUNAMI→涙そうそう→少年時代 と、結局はアニメとは何の関連も無いセットリストでした。誰でも知ってるような曲ばっかりだったけれど。

ものがっかり(かぐや姫)を挟んで、ついにメインとなるスフィアパート。
1st、2ndのカップリングを歌った後は3rdシングル曲が2曲初お披露目。タイアップは2曲ともRO(ラグナロクオンライン)か…現段階ではアニメよりゲームのが多いのね。
Future Stream、そして最後に3度目のSNNを歌って終了!

と行くはずもなく、アンコールからはsecret base ~君がくれたもの~。その後はスーパー告知タイム。先に出てたものも合わせると

・戸松遥写真集発売(10/9)
・豊崎愛生1stシングル発売(10/28)
・スフィア3rdシングル発売(11/25)
・スフィア3rdライブイベント開催(09/1/10)
・ミュージックレイン携帯サイトがプレオープン

それからFuture Streamをもう1度歌って〆となりました。アンコールがFSなのは定番なのかな。


というわけで今回も色々あったスフィアのライブでした。
前回は「アニソンカバー」が主なテーマだったけど、今回は「コント」と「写真」に時間を使った感じ。このあたりはまだスフィア名義の曲が少ないから色々な試みでカバーしていこうという感じなんでしょう。ただ今後、いいペースで曲が出続けたら(時間的に)こういったコーナーはやらなくなってしまうかもしれないですが。

客層は前回とあまり変わってない感じ?
固定ファンそこそこ、イベンターそこそこ、にわかファンそこそこ…まだ地盤が固まってない感じ。まぁ2回目じゃこんなものなんでしょうか。

とにかくコントにしろカバーにしろテーマは「夏」。夏の思い出を作ってほしいというスフィアの想いが伝わってくる良いイベントだったかな。
次回は来年のC.C.Lemonホール…例によって値段もちょっぴり上がってるw けどセカンダリ宣言した以上値段とか気にしてられなくなった。
キャパ的には2000人超と今回とほぼ同じレベルでしょうか。ただ客席の作りは厚生年金会館とかに近い形になるかな…?当たり外れが激しそうだし、忘れないうちに最速先行予約に応募しておこうか。今回は値段とにらめっこしてたら出遅れたしなぁ。
s、そういえばスフィアとしては来月のランティス祭りで見れるのか。楽しみ。


セットリスト

01 Super Noisy Nova
02 Super Noisy Nova(替歌)
03 夏祭り/戸松
04 TSUNAMI/寿
05 涙そうそう/高垣
06 少年時代/豊崎
07 Dangerous girls
08 Treasures!!
09 Brave My Heart
10 風を集めて
11 Future Stream
12 Super Noisy Nova

13 secret base ~君がくれたもの~
14 Future Stream
[ 2009/08/31 05:35 ] 声優 スフィア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


