ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  TCG >  2009年CS(第1期)東京大会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年CS(第1期)東京大会

形式:スイスドロー5回戦
参加人数:116人
使用デッキ:白単ヴォワチュデストロイ

1回戦 VS青白SDロック ××
1:4ターン目から切り開く→姑息な脅迫×2と3連続ロックされ、ナイトによるパンプでほぼ即死。
2:先攻2Gスタートで強気に攻めたものの2Gストップ。ヴォワチュで謙信を迎撃するのが精一杯で敗北。

2回戦 VS青赤ダブルオー ○○
1:相手青G2枚ストップで何も出てこないので、バックホームから回して勝ち。
2:3Tから陸ジムで回されるも、ランチャーを立たせてからの最速ヴォワチュデストロイが決まり相手のハンドを流す。その後はミーティア+レイのセットが成立し勝利。

3回戦 VS白重 ○○
1:バックホームを部品されて遅れる展開も、切り開く2連発から先にミーティア+レイを成立。その後にハイマット+バルトフェルドを追加。相手はインジャ、ランチャー、ハイマットと並びリフターコインで殴ってくるのみ。数ターン後にデストロイを素出しして捨て山を吹っ飛ばした後、リフターが防御に出てきたのでミーティアでインジャを焼いてそのまま勝利。
2:相手3Gバックホームで止まったようだがこちらのバックホームは部品+奪取で奪われる。切り開くで1ターンドローを封じた後、攻めてきたバックホーム2体をウイングゼロの範囲兵器で破壊。しかしゼロはノワールに破壊されロゴスの私兵で除外される。返しにミーティアを出して殴ったら相手本国が異常に削れてたらしく10しか残って無かったのでそのまま勝ち。

4回戦 VS青赤ダブルオー ○××
1:4T5Tと切り開くで遅延させた後、ミーティア+レイを成立させて固める。結局デストロイ素出ししてハンデス。相手はデュナキュリ+ギリによる高機動パンチで削りきろうとしてくるも、慈愛を引いたのでそのまま殴り勝ち。25分かかったしんどい戦いでした。
2:引きが異常にヌルく、最速ヴォワチュデストロイを決めるものの他に何も出来ず負け。
3:2戦目以上に引きがヌルく、結局ユニットを1枚も引けないまま負け。

5回戦 VS黒赤ダブルオー ××
1:ヴァリアブルを毒牙で割られ厳しい展開。トランザムモードに何も対処できず負け。
2:バックホームまで繋げるも4Gストップ。奪取作戦を撃ったらスローネアインしかいない悲しい展開でそのままアインで殴られ続ける。終盤はゼロ無双ができそうだったが既に本国は薄く、相手の場にはOガンダムで奪われた祈りも貼ってあってどうにもならず負け。


2-3(5-6)
53位/116人


今までのCSで一番悪い結果。19位→27位→53位とはひどい落ちよう。
青赤に2回当たってるしメタ読みとしては間違って無かったけど、結局ヴォワチュールメインにした結果安定性が無くなってしまったのが痛かったか…

今回初めて負け越してしまったので、次回からはきっちり勝ち越せるように…そして入賞を目指せるように頑張っていきたいものです。

レシピと解説は続きから。

・白単ヴォワチュデストロイ
デッキ名:Don't say "青赤"

2 ウイングガンダムゼロ
3 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
1 ストライクノワール
1 インフィニットジャスティスガンダム
2 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
2 デストロイガンダム
3 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
1 ランチャーストライクガンダム

1 アンドリュー・バルトフェルド
2 レイ・ザ・バレル

3 中東国の支援
3 ハッキング
3 切り開く力
3 ヴォワチュール
3 ロゴスの私兵
1 慈愛の眼差し

1 ブロックワード
1 平和への祈り

10 白基本G
4 歌姫の騎士団


サイドボード
1 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
1 アカツキ(シラヌイ装備)
1 デュオ・マックスウェル
1 スウェン・カル・バヤン
1 死神に戻るデュオ
2 ガンダム奪取作戦
1 血のバレンタイン
1 退艦許可
1 ブロックワード



メインメタである青赤に対抗して、早いターンに陸ジムOガンを潰せるようにヴォワチュールをメインにしたデッキ構成に。終盤にはデストロイでハンデスと使い分ける形で。
が、それによってプラントを積むスペースも無くなりGもギリギリの17枚体制と安定性が減ってしまったのが結局痛かったか…?とりあえず、そんな都合よくヴォワチュとユニット引けないってことは痛いほどわかった。

もっとカオスなのがサイドボード。もはや何がしたいのかわからないレベル。
スウェンなんて当日夜に咲のハギヨシを思い出して突っ込んでみただけだし(声優が同じ小野大輔)
例の如く、サイドボードから投入してきっちり撃てたのは奪取作戦のみ。しかし全部スカった。

「白単」という選択は間違いではなかったはずだけど、流石に構成に無理があったか。
次回は…そろそろネタデッキで出るべきですかね。
[ 2009/06/29 03:09 ] TCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
517位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。