ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(12年9月終了作品)の評価をしてみないかい?18


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(12年9月終了作品)の評価をしてみないかい?18

記事にする分くらいは見てるんだぜ、ということで
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に参加させて頂きます。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

今回の評価対象作品。
機動戦士ガンダムAGE
DOG DAYS'
境界線上のホライゾンⅡ
薄桜鬼 黎明録


以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



<評価項目は各5点満点>

■機動戦士ガンダムAGE

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:18


(評価することを)強いられているんだ!…ネタありきで見ていたのは事実なんだけどもいや、世間で言われるほどヒドイ作品ってわけでもなかったですよ(多分)。まぁ本筋の展開やデザインが合わない人はとことんダメかもしれないけど。しかし演出等の「詰め」の甘さが散見されたのは残念(そこが今作のウィークポイントだよねー)。メカデザインの違和感も見てるうちに無くなってきたし、やっぱりちょっと勿体無い、か。

■DOG DAYS'

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:20


1期の評価(21点)
ぶっちゃけ1期との違いを探すのが困難すぎてほとんど同一点です。ただ1期には「この世界どうなってんの?シンク無事帰れるのか?」という最大のポイントが一応あったのに対して、今作は平和な世界にただただ遊びに行っただけ…(まぁ、そういうある種の緩さがこの作品の売りなんだろうけど)なのでストーリーには期待できず。地球組の参戦も予想できたし、ただ見てるだけの作品になってしまった。

■境界線上のホライゾンⅡ

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:23


1期の評価(19点)
ぶっちゃけ1期は「全然わけわからん!でも全部見た」という謎な感想だったんですが、2期も相変わらずの説明のなさで完全に置いてけぼり。だったわけですが、途中でちょっと作品について調べたりしたらあら不思議結構面白い。というか原作未読者は何かしらで補完しないとダメね。で、そう考えると1期も理解してれば面白かったんじゃないか…?という結論に。でもやっぱり置いてけぼりなのでこの辺の点数で。

■薄桜鬼 黎明録

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:24


1期の評価(24点)
2期の評価(23点)
まさかの薄桜鬼3作目。新選組以前の歴史はさっぱり知らないけれども、本編の流れからして龍之介がどうなるか、オチは大体わかってる流れで見てました。当然ながら本編と比べると舞台のスケールが小さめで、ややグダグダとストーリーを進めていた印象はあるけども前日談という事を踏まえると妥当か。しかしキャラ立てはしっかり出来てたし、最終回に千鶴が出てきたときはわかっていても「おっ」と思ってしまいましたよ。

■合計点まとめ
24点:薄桜鬼 黎明録
23点:境界線上のホライゾンⅡ
20点:DOG DAYS'
18点:機動戦士ガンダムAGE

平均点:21.25


■ベストキャラクター賞
井吹龍之介 (薄桜鬼 黎明録)
hakuouki3 

何やってもダメなんだけど憎めないヤツ。いやいや、こいつがいたから黎明録を見れた感はありますよ。

■ベストOP賞
ZONE//ALONE / 茅原実里 (境界線上のホライゾンⅡ)
zonealone   

黎明録と迷った。まぁみのりんソングにようやく1票ということで。

■ベストED賞
花のあとさき / mao (薄桜鬼 黎明録)
  
ED曲よかったっすよ。

■ベスト声優賞・男性
小野大輔 (機動戦士ガンダムAGE:ウルフ・エニアクル、境界線上のホライゾンⅡ:点蔵・クロスユナイト、DOG DAYS':バナード・サブラージュ)

※変更しました
ウルフだけだとちょっと弱いかなと思ってたけど、点蔵がいましたねー

■ベスト声優賞・女性
水樹奈々 (DOG DAYS':高槻七海、リコッタ・エルマール)

奈々様は七海みたいなキャラのほうがいいんだよなぁ…

■総評
このブログで4クールものを評価するのは初めてじゃなかったでしょーか。難しかったですけど…。
なんだかんだで4作品くらいは見ているので引き続き評価していきたい所存。
[ 2012/11/30 20:56 ] アニメ | TB(3) | CM(1)
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。早速集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・12月14日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6509.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/14 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」 に今回も参加させてい
今期(2012年9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
[2012/12/14 22:35] 星屑の流星群
今期(2012年9月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...
[2012/12/14 22:35] 星屑の流星群
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
508位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


