ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  48グループ >  AKB48 旧チームでの公演応募まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48 旧チームでの公演応募まとめ

なんやかんやで旧チーム(第2期?)としての活動は終わりということで、一応メモってある10月分までの応募履歴を書きなぐってみる事にしました。

※応募回数:公演毎。一般枠やモバイル枠などの区別は無し
※当選確率:キャンセル待ち当選は入場できた場合のみ加算。劇場入場確率と言ったほうがいいかも

二本柱の会設立までは一般枠のみ応募。設立後、モバイル枠&柱枠も加えて応募。
たまにどちらか一方を忘れてたりしたけども、枠までメモってなかった。



チームA 「目撃者」
初応募:11/4/30 昼公演
応募数:58
当選数:0
キャンセル待ち当選回数:2(45-×,140-×)
当選確率:0%

公演に応募し始めた当時はチームAのメンバーも数えるほどしか知らなかったのでA公演だけ送っていたものの、いざ終わってみれば最後の最後まで全滅…キャン待ち45番が唯一のチャンスだったけど、地味に人気メンバーが多く30番台で切られて終了。組閣後チームでは一番好きな公演だっただけに悔やまれますな。

チームK 「RESET」
初応募:11/5/13
応募数:26
当選数:1
キャンセル待ち当選回数:0
当選確率:3.85%

Aに続いて応募し始めたK公演でようやく初当選を引く。しかし選抜メンバー皆無の公演で出演メンバーもほとんど知らないまま見に行ったというアレな感じの結果になってしまった。当選後はAやBを優先していたためほとんど応募すらしなかった。

研究生 「RESET」
初応募:11/5/17
応募数:27
当選数:0
キャンセル待ち当選回数:1(148-×)
当選確率:0%

13期生にはあまり興味を示さなかったので当初は応募を避けていたものの、3ヶ月以上当選がなく「もう何の公演でもいいから入れろや精神」の元に応募開始するも、キャンセル待ちで来た番号は後ろから3つ目の148…(13期公演が始まったばかりのころは定員割れもあったそうですが)

「RESET」合計
応募数:53
当選数:1
キャンセル待ち当選回数:1(148-×)
当選確率:1.89%

チームB 「シアターの女神」
初応募:11/6/14
応募数:93
当選数:0
キャンセル待ち当選回数:0
当選確率:0%

「なんで当たらなかったんだ」公演。公演回数も多かったので応募回数も最多、でもキャンセル待ちですら一度も来ない。知人周りでもこの公演だけはすんなりと当選した人が多かったというのに…特に人気メンバーが出る公演に絞っていたというわけでもないんだけど。なんでかなぁ。

研究生 「シアターの女神」
初応募:11/6/25
応募数:13
当選数:0
キャンセル待ち当選回数:0
当選確率:0%

2011年夏場の研究生公演にすらひっかからないという避けられっぷり。

「シアターの女神」合計
応募数:106
当選数:0
キャンセル待ち当選回数;0
当選確率:0%

チーム4 「僕の太陽」
初応募:11/10/16
応募数:62
当選数:1
キャンセル待ち当選回数:2(124-×,89-×)
当選確率:1.61%

公演開始当初はそんなに興味がなかったものの、初当選の公演で高橋朱里を見つけてから一番入りたい公演に早変わり。だがその後は入れないキャンセル待ちしか当たらず、チーム4解体決定後もかすらず、1度のみの当選で終了。フルメン、見たかった…

研究生 「僕の太陽」
初応募:11/10/15 昼公演
応募回数:15
当選回数:1
キャンセル待ち当選回数:0
当選確率:6.67%

この1回の当選は「当初はチーム4公演だったけど直前の休演が出て研究生公演扱いになった公演」なので応募→当選まではチーム4扱いだったのだけども。結局のところ僕の太陽公演で見たいのはチーム4のメンバーがほとんどだったので研究生公演が始まってからもほとんど応募はせず。

「僕の太陽」 合計
応募数:77
当選数:2
キャンセル待ち当選回数:2(124-×,89-×)
当選確率:2.6%

特別公演(出張公演含む)
初応募:11/7/18(第2回じゃんけん大会予選)
応募数:20
当選数:0
キャンセル待ち当選回数:1(72-対象外)
当選確率:5%

初めての出張公演当選で初めてNMBの公演を見ることになり、なおかつ初めてキャンセル待ちで入った公演になりました。しかも対外。

合計
応募数:314
当選数:3
キャンセル待ち当選回数:6(入場1)
当選確率:1.27%

1年半で4回入場、つまり4ヶ月半に1回くらいの計算です。うーん…

当選確率は?(持論)

よく「AKBの公演って倍率どれくらいなの?」って聞かれることがあって、「100倍くらい。意外と当たらない」って答えてきたんですが、一般枠の名目上はあながち間違っちゃいない数字な気がしてきました。もちろんもっと当たってる人はいるだろうし、人気公演だけ応募してれば落選続きだろうけど…

というのも、「1度当選(キャンセル待ち含む)すると、その後一定期間は対象外」っていう機能がチケセンに備わってる気がしてきたんですね。この機能どうやらNMBのチケセンには導入されてるらしく、当選後一定期間経てばまた当選が来る可能性が高く、逆に当選直後は当たらないってのをよく聞きます。そう思ったのは2/17→3/31→5/16→6/24→7/31とあまりにも当選周期が一定すぎたところからなんだけど。

直近の公演ではシアターの女神千秋楽の応募倍率が198倍だったそうで、フルメンバーによる千秋楽公演がこの倍率と考えると、通常公演の実質倍率は50倍あるかないかくらいなのかも。ちなみにこの考え方、キャンセル待ち当選は入場したしないに関わらず当選扱いという前提です。そう考えると、入れる可能性がほとんどない3桁のキャンセル待ちメールって来ても全くうれしくないんですよね…

何が言いたいかというと僕の「劇場に入れた確率」は4/314だったわけですが、当選後一定期間は応募せず、ある程度経ってから再応募したらもっと確率自体は上がってたのかもしれないってことです。あ、ちなみに今まで書いた事は全て一般枠の経験です。モバイル&二本柱はキャン待ちが1通来ただけというニートっぷりだったのでちょっとわからない。いくらなんでも働かないってレベルじゃねーぞ!

ちなみに姉妹グループは…
SKE→ここは平均化が無く、当たる人は一日2公演でも当たり、当たらない人はとことん当たらないという完全抽選のようです。あまりにも偏りが激しいのでチケセンの不備が疑われるレベル。改装で変わるか?
NMB→上記のように当選間隔の一定化があるようで、平均的には1ヶ月くらいの模様。公式にこういった機能がチケセンに導入されている事を名言している唯一のグループ。
HKT→チケット絡みはAKBに準じているのですがチケットセンターだけは別かもしれない。基本倍率が低いのであまり操作する必要は無いのかも。まだ「割と」当てられる事ができるのが強み。


新チーム体制の公演はいつ入れるんだろうか。

[ 2012/11/02 18:33 ] 48グループ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
485位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


