ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(12年6月終了作品)の評価をしてみないかい?17

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(12年6月終了作品)の評価をしてみないかい?17

恒例の「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」に参加させて頂きます。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
Fate/Zero 2ndシーズン
咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A
AKB0048


前回1作品というヒドイ感じだったものの、少し盛り返しましたよ。
続編ばっかりじゃねーか!という意見は受け付けます…。

以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



<評価項目は各5点満点>

■これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

ストーリー:1
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:2

合計点:14


1期の評価(22点)
うーん…とりあえずストーリーに関しては「全く進んでない」というのが結果としてあって。まぁこれは1期の時点であまりギャグに興味を示さず、ストーリーを惰性で見ていた自分が原因かもしれないですが、最後までズコーっといかされた印象しか残らなかった。なので少し低評価にさせてもらいました。

■Fate/Zero 2ndシーズン

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5

合計点:29


1期の評価(28点)
作画や演出、音楽の部分はもちろん前半と変わらず、TVアニメとしては最高峰のクオリティだと思います(唯一OP・EDだけは1クール目のが好みだったかな)。そしてストーリーも原作を生かし、内容を知っていてもワクワクしていく展開やバトルシーン。少し忘れていた部分は「ああ、こんな感じだったなぁ」と思い出しながら楽しんだり。最終回のラストシーンではstay nightを思い出してなんとも言えない気持ちにさせられました。Zeroしか見たことがないという人は是非。

■咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:22


1期の評価(24点)
基本的には新キャラクターながら、かつての作品と同じような雰囲気を出せた部分はとても良かった。特に「全国大会で和に会う」という具体的な目標もあってストーリー的にはこちらのほうがわかりやすいかも(清澄側は、咲の照に対する感情がイマイチぼかされていたので)。照という圧倒的ライバルに挑んでいく終盤の展開も良かった…は良かったんですが、いかんせん主人公は千里山になってるし、主人公は空気だし… 残り数話が追加で制作されているらしいけど、どうすんだろ。

■AKB0048

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

合計点:25


まず、僕がAKBファンであることを大前提として評価したいと思います!(汗)
1アニメ作品としてみるとどうかは分かりませんが、「AKBの要素を盛り込んだアニメ」としては充分に及第点だったかなと。所々に使われる曲も有名なシングル曲から、ファンの間では人気の劇場曲まで。AKBを知らない視聴者に「お?この曲いいなぁ、ちょっと調べてみよう」と思わせるには中々良い挿入歌の使い方だったと思う(「AKB参上!」や「支え」とかね)。それが成功したかどうかはともかく。
そして河森監督を始めとするスタッフが、AKBというシステムを理解しながら生かしていたのは充分感じられたかな。具体的には4話で「初日」を1つのテーマにしたことでほぼ確信できたかなーと。その他にもちょくちょく元ネタを知っているファンならニヤっとする展開があって、知らない人も置いてけぼりにされることもなく、中々上手い調整の仕方だったんじゃないかな。
ストーリーはもうちょっと突っ込んだ所まで行くかなと予想したものの終わってみれば正規メンバーへの昇格等も無く無難な落とし所で続編に期待がかかる所。
後は話題になった声優陣ですが…まぁ、本職でないのなら及第点。1人1人に評価を付けていくのは長くなるのでやめときますが、声優経験者は少ない経験を生かし、未経験者も演じながら成長していったと思いますよ。カレンだけは、どうしてもランカを思い出してしまったけど…それもまた良かった。

■合計点まとめ
29点:Fate/Zero 2ndシーズン
25点:AKB0048
22点:咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A
14点:これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド

平均点:22.5


■ベストキャラクター賞
衛宮切嗣 (Fate/Zero)
anime17 

最後まで終わってみて、やっぱり切嗣の物語だったなぁと実感。

■ベストOP賞
希望について/NO NAME (AKB0048)
noname1  

インパクトでは咲の『MIRACLE RUSH』のほうが勝っていたんですがねー…『希望について』、聴きこんでいたら今期一番、いや今年度一番の曲に思えてきたんですよねー。まぁ、AKB関連に耳が慣らされてるのかもしれないんですが。

■ベストED賞
夢は何度も生まれ変わる/NO NAME (AKB0048)
noname2  

EDは飛び抜けた曲も無かったのでAKB票を入れておきます。

■ベスト声優賞・男性
中田譲治 (Fate/Zero:言峰綺礼)

1期で小山力也氏を挙げておいたので、2期では中田譲治氏を。
とにかくこの2人の渋く素晴らしい演技が作品の空気を作っていったと思っています。

■ベスト声優賞・女性
矢神久美 (AKB0048:東雲楚方)
yagami 

多分AKBメンバーに入れる人は誰もいないと思うんで支援票を…w
楚方の声はなんというか、本職声優には逆に出せない味があったと言うか…と言ってもこのくーみん、アニメ出演経験があるわけでも無く、とてつもない「アニメ好き」というわけでもないので初期能力が低く…楚方の登場回を見てもらえばわかりますが、ロリキャラにしては声が低すぎる感じでした。でも彼女は「天才」なので(実写ドラマでもこういう傾向)、直にダメな点を察して修正する能力はとてつもないものがあり、最終回にかけて「成長」が目に見えてわかる、今回の作品のテーマを表したような存在だったかもしれません。

■総評
いやいやなんだかんだ言ってFate/Zeroでしたね。近年稀に見る作品…という一言で片付けるのすら失礼のような、TVアニメの概念をそっくり入れ替えるような存在だったと思います。この作品に関わったスタッフや声優陣には脱帽です。
そしてAKB0048、アニオタからAKBオタに変わり、アニメを「惰性」でしか見られなくなっていた自分にとっては声優の演技や作画の細かい点なんかをじっくりと見ることが再びできた作品となりました。これからも視聴アニメは続編中心になってしまうかもしれないけど、アニメの「見方」を見つめなおすいい機会かも。
[ 2012/09/12 04:27 ] アニメ | TB(1) | CM(1)
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・9月29日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6293.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/09/28 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(2012年6月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 6月終了アニメ評価企画がようやく開始されたので参加します。 ちなみに前期終了アニメで僕が評価するのは2つのみです。 ...
[2012/09/25 20:42] 星屑の流星群
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
637位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。