ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニソン >  Animelo Summer Live 2012 -INFINITY- 1日目

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY- 1日目

このブログも気づけばAKB一色になってる感じですが、別にアニメやアニソン界隈から完全に離れていったわけでもないですよ、というアピールのもとアニサマの感想記事いきます。

anisama2012 

過去記事
Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-
Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目
Animelo Summer Live 2010 -evolution- 2日目

08(初日)、09(2日目)、10(両日)と参加してきて、去年は不参加だったので2年ぶり5回目のアニサマ参戦。アニソンフェス自体もリスアニ! LIVEが最後だったと思うんで、1年8ヶ月ぶりくらい。

会場はおなじみさいたまスーパーアリーナ(来る度入り口の写真を撮ってる…)。最後に来たのはいつだっけ…と考えて、「一昨年のアニサマ?いや、けいおん!!ライブのほうが後だっけか…?」と記憶を辿ってみたものの、よく考えたら3月のAKB48だったことをすっかり忘れてた。

infinitydog 
ちょうど開場時間くらいに到着したものの、連番者の友人が集まってないためその辺をブラブラ。とりあえず腹ごしらえにINFINITYドッグを食べる。あ、確かにこれは長いわ。
携帯の電波が怪しかったものの、無事に合流し開演15分前に入場。

anisama2012_1 

席はアリーナD8。アリーナの経験はA6、C7があったので今までで一番遠い席。それでも花道先端に来てくれればそれなりに見えるかなーと思ってたけど今年はなんか花道が短くて肉眼だと全然見えなかった。

で、まぁ、「完全に離れたわけでもない」とか書いたけど、昔よりアニメを見なくなったり、OPやEDの曲を聞くことが少なくなったのは事実なんで…「もしかして全然わかんないまま終わるんじゃ」という不安はあったけど、結果的には半分くらいはわかる曲だったんでギリギリセーフだろか。

・田村ゆかり×May'n
・川田まみ

1番手コラボ、まぁメンバー的にもどっちかがトリ(もう片方はトリ前)で確定だと思ってたので、このコラボは完全に想定内。というかやっぱり遠いわ…というのが率直な感想。加えて中央モニターに照明の舞台装置が被ってて見難い、今年の舞台設定はハズレじゃないか。選曲もまぁまぁ妥当か?
トップバッター川田まみ、これも妥当。というかマヨラーは本人も知ってるネタだったんか…

・いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
・Zwei
・アフィリア・サーガ・イースト

その後は怒涛の5pbラッシュ、そういえばシュタゲが映画化するってのをすっかり忘れてた。結構好きな作品だったんで、見に行くのもアリ。アフィリアちょっと知識外なのでドルオタ的な盛り上がりはせず。

・ゆいかおり
・StylipS

ここが個人的一番盛り上がりポイント、個人的に「Sで始まる、同事務所の、4人の声優ユニット」には何かと縁があるので…(汗)。いやいやゆいかおりのコール曲は初見ながら超気に入ってしまったし、StylipSの3曲メドレーも短いながらテンションMAXで挑みました(まぁ、元々ショートバージョンには慣れてるので)。でもやっぱり『MIRACLE RUSH』だけはフルでやってほしかったなぁ、というのがちょっと心残り。でもここの現場は悪い意味で楽しそうなんで、単独ライブがあるなら行ってみたいかもしれない…くらいの気持ちにはなった。

・野水いおり
・南里侑香
・三澤紗千香

ぶっちゃけこの後全部StylipSでいいよと思いつつ、そんなわけもなく次の野水いおりはオッケー(地味にこれゾンは、1期2期共全部見てたので)。南里侑香はFJ曲以外さっぱりなのでごめんなさい。次の三澤紗千香は名前すら知らなかったけど若い割に全然いけそう。よく調べたら彼女もスタイルキューブだったか…

・藍井エイル
・春奈るな
・PERSONA4 MUSIC BAND
・鈴木このみ
・鈴木このみ&野水いおり&三澤紗千香

Fate/Zero組も当然オッケー。この辺は1曲づつで交代するセットリストだったので、速い流れ。
ペルソナバンドもさっぱりだったけど、たまにはこういうのもアリかなぁ。次の鈴木このみも名前はおろかなんの曲だかさっぱりわからない体たらく。この辺が今年はダメだったかな…(昔ならなんのアニメの曲か、くらいはわかったんじゃないかなー…)

・森口博子
で、唐突にZガンダムのOPが流れ始めたのでなんだなんだと思いながら(昔ランティスがガンダムソングをカバーしてたのでその流れでコラボカバーかとも)、まさかの本人登場で沸く会場。そういやここ数年でシークレットゲストは豪華になったよねぇ…。2曲めもF91で、ガノタ的には大満足。

ここで休憩時間。客側も5時間ノンストップは確かに辛いし、これまでのセットリストの感想を友人と言い合ったりとか割と便利な時間ではあるけど、うーん… 個人的にアニサマは「5時間ノンストップで体力限界だけど、それがまた楽しかった」っていうのを楽しめるイベントだったんで無くてもいいかなぁとは思う。まぁ、「疲れたんで座ってます」みたいな時間を出さない為には必要かもしれませんがね。

・LiSA
・ALTIMA
・ALI PROJECT
・AKINO with bless4
・AKINO with bless4&いとうかなこ

休憩後1発目LiSA。なんかイメージと違う…というのが率直な感想。いやしかし最後に見たのがリスアニだったので、2年くらい経てば印象も薄れてるか…?ALTIMAも初見だったので、周りも見ながらじっくり鑑賞。アリプロも久々(というかほとんどアーティストか)、しかし未だローゼン聞けず。AKINOはアクエリオンを見てない身としてはちょっと厳しいんだけど、曲だけはCMでよく聞いていた感じだったのでよかったかな。

・May'n
トリ前May'n、ぶっちゃけダイアモンドクレバスしか知らなかったのだけど、初見でいいなと思ったのが『Brain Diver』。ここまでアップテンポな曲がなかったので、ついつい頭振りそうになるような感じはすごいよかった。初めて聴いたのにサビのメロディーをおぼえてしまうくらいのインパクトがあったんですよ。

・田村ゆかり
・田村ゆかり&motsu

ラスト、大方の予想通り。もちろんこの日は王国民が最大勢力だったわけで、盛り上がらないわけ無し。個人的にも1年半ぶりのゆかり現場だったので楽しかったです。オーラスはまぁ、そうだよねって感じでゆあみ。王国民じゃないけどラップ部分完璧だよって人どれくらいいるんだろう。結構いるのかもしれない…w

アンコール後のテーマソングも今年は1曲。ここ毎年無駄に長いけど、それもアニサマ名物なのかな…
花道短いから前に来てくれてもロクに見えないじゃん、というわけで早めに退散したアニサマでした。


うーむ…自分の環境が変わったのももちろんあるけど、「あれ?アニサマってこんなイベントだったっけ?」という率直な感想。いや別に「面白くなかった!金返せ!」と言いたいわけではないんだけど、なんというか自分の中にあったアニサマっていうイベントとはちょっと違ったなぁ…ってことで。
トリに奈々様やJAMがいないのも確かにあるけど、やっぱり8年目になると色々と詰まってくるというか…もう「この曲は前に歌ったから今年は無いだろう」なんて予想は無意味な気もするし、そもそもその年にヒットしたアニメのアーティストが多い気もするし(まぁ、これは正しいのかもだけど)。いやまぁ、アニサマも「変革」してるのかな。


参照
アニサマ2012 1日目のセットリスト(公式サイト)
[ 2012/08/31 06:28 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
411位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


