ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  48グループ >  AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~ 1日目

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~ 1日目

世間でも話題になったAKBの東京ドームコンサートに行って来ました。
参加してきたのは金曜日の初日です!

akb_td00


東京ドームと聞いて、最初は
「まぁ5万人くらい入るし、席の良し悪しはともあれチケットは取れるだろ」
とか思っていたんだけども…甘かった。

モバイル、二本柱と立て続けに落選して追い詰められました。
もしかしたら3日間応募せずに、一番倍率が低いであろう初日に絞ったのが逆効果だったのかもしれない…
そんな中、東京ドームということで「読売新聞枠」というのがあったんですがそれでなんとかチケットゲット。

akb_td01

会場の東京ドームは、巨人ファンなんで何回も来ている場所ではあるんだけれども
ライブやコンサートの類で来たことは無かったので、まぁ初めてって扱いでしょう。
開場時間の少し前に現地入りしてみたら、予想通り物販には長蛇の列…
並んでも開演時間までには買えないということで諦めてまったりしてから入場。
席は野球で言うと3塁側の指定S席になるのかな、お高い席!

開幕overtureのMIXから物凄いディレイがかかってて、流石ドームだ!と実感。

で、1曲目。『PARTYが始まるよ』はちょっと予想外。
よくよく考えてみればものすごくありそうな展開ではあるんだけど、どうしてもドバーっとメンバーが出てきて有名ドコロの曲からはじめるってイメージで考えてたので…

2曲目、3曲目とA1stの曲が続いて、「ちょっとマズイ」と思った…
というのは、この日はいわゆるライト層の知人を3人ほど誘っていたので、その人達にとっては「全然知らない曲しか無いライブ」になってしまうんじゃないかということで。
まぁ、最終的にはそこまで偏っていたわけでも無かったので良かったかな。

アルバム曲の麻里子様曲から始まったので「アルバム祭りか?」と思ったり、
チームKユニット曲のシャッフルが続いたので「昔の曲シャッフルだらけなのか?」と思わされたりしたけども、
結果的にはどちらでもなく、セットリストのバランスは上手く取れいていた印象。

akb_td02
(この写真、朱里だけ写ってないのが実に惜しい…)

そして個人的第1盛り上がりポイント、『7時12分の初恋』!!!
まずメンバーが前田敦子、島崎遥香、向田茉夏、川栄李奈、高橋朱里。
あっちゃん以外は個別握手会で行ったことがあるレベルで好きなメンバー達。
そして何よりこのメンバーでMCがあったことがとんでもなくでかい!
とうとう、ついに、やっと、茉夏があっちゃんと話しているんですよ!しかもステージ上で!
これには朱里推し、かつ2推しがぱるるの僕でさえ
「んんんんんんんんまなつううううううううう」とコールを送ってしまう熱い展開でした。

そしてチーム別曲ではやはりBの『初日』。円陣から始まるとわかった時にかなり盛り上がってました。
もちろんこのチームBは所謂「新B」であって、本来のメンバーではないかもしれないけど
B推しも含めて、みるきーがいる新鮮なチームを見ることが出来たのはうれしい。

続いての『バッチコイK!』は、SSA限定のおふざけ曲じゃなかったんですな…w
(現状のKにはB推しやワッショイBのような、メンバー系楽曲がないからもうこれずっと使おうってことなんだろか)
(…とか思っていたら最終日にチームAバージョンの『ハッピーA!』があったとのこと。何がなんだかw)

そしてそして第2盛り上がりポイント、アニメ「AKB0048」のOP曲『希望について』!!
この曲大好きで(もちろんアニメも全話見ました)、どこかで見たいと思ってたんですよねー。
結果的に初日だけの出番だったので、この日を引けてラッキーでした。
NO NAMEはアニメ2期もあるし、まだまだ出番がありそうなのでまたどっかで見たい。

そこからは後半戦でシングル曲を連発してきたのでライト層にもわかりやすかったんじゃないでしょか。
SKEは『BINGO!』で、一番近い手前のステージだったのもあり矢方美紀ちゃんをガン見。
『10年桜』は、ホントは(珠理奈含めた)選抜メンにやってもらいたかったのが本音だけども、NMBのキレイな振り付けはこれはこれで良いものだなぁ、としみじみ。
HKTの『涙サプライズ!』は東京ドームおめでとう!という意味だった。
結果的に初日の姉妹グループは全てAKBのシングル曲を1曲づつ歌っただけだったんですが、個人的にはこれでよかったと思います。

その後もラストまで怒涛のシングル続きで…
『大声ダイヤモンド』だけは、珠理奈をセンターポジションにおいて欲しかったなぁ…
後半はほとんどのメンバーが出てきてずらーっと並んでて壮観でした。

本編ラストは近い手前側のステージにタワー型の舞台を設置して全員で。
1つ前の曲から設営してるのをチラチラみてたけど結構大変な作業に見えました。
たった1曲のために(解体含め)あれだけの手間をかけたのは中々。

アンコール前映像ではリクアワ2013の開催発表とか。
アンコール2曲の後に、恒例の戸賀崎支配人登場…

で、まぁ、もう色々とあったわけで…
世間的にはやはりJKTやSNHへの移籍や、SKE・NMBとの兼任の話題が強いかもしれないけども…
僕にとっては推しが所属していた「チーム4の消滅」が一番堪えた。
チーム4について書いたらちょっと長引いてしまったんで別エントリにまとめておきます。

新チームは人数も多いのでまだちょっと見えてこないかも。
太田プロは前田敦子卒業で失う影響力をがっちり固めてきたなぁっていう感じ。
HKTのさっしー合わせて、ノイエ幅広すぎじゃないか。

その雰囲気のままラスト3曲を歌い初日が終了。
SSAの兼任発表の時は、全曲終わってからだったので
「この雰囲気のままヘビロテって、ある意味きっついなぁ…」などと思いつつ…
でもこれが48グループなんだ!と、思いながら見てきました。
しかしSSAといい今回といい、どうして自分が参加する日は人事異動の日なんだろう…w


いやー今回はAKBの夢である東京ドームに立ち会えたという事実に限りますね。
セットリストをみればA1stに始まりA1stに終わり。
姉妹グループはシングル曲をカバーして華を添える。
もちろん席がよかったわけでもないし、劇場公演なんかに比べたら絶望するほどの距離があるし。
それでも、大げさに言うと「歴史の1ページ」が描かれた瞬間を目撃できたことがうれしいです。

3日間終わった今となってはセットリストを眺めつつ
2日目チーム4の『僕の太陽』、これは感動するだろうなぁ… とか
『ハッピーA!』とかいう謎曲は是非聞いてみたかったなぁ… とか
やはりこういうコンサートは3日間どれにも見たい場面があるから全部行くのが一番いいよね、と痛感。
ま、チケットが取れなきゃそれも無理なんだけどね…


セットリスト
00. overture
01. PARTYが始まるよ
02. Dear my teacher
03. 毒リンゴを食べさせて
04. 会いたかった
05. プラスティックの唇
06. Blue rose
07. 泣きながら微笑んで
08. 直角Sunshine
09. 嵐の夜には
10. AKB参上!
11. いつか見た海の底
12. NEW SHIP
13. ミニスカートの妖精
14. 投げキッスで撃ち落せ!
15. 7時12分の初恋
16. 初日
17. チームB推し
18. バッチコイK!
19. ウッホウッホホ
20. 希望について
21. 夕陽を見ているか?
22. 風は吹いている
23. 君と虹と太陽と
24. BINGO!
25. 10年桜
26. 胡桃とダイアローグ
27. RUN RUN RUN
28. Baby! Baby! Baby!
29. 涙サプライズ!
30. 上からマリコ
31. 君のことが好きだから
32. RIVER
33. Beginner
34. 大声ダイヤモンド
35. 言い訳Maybe
36. Everyday、カチューシャ
37. ポニーテールとシュシュ
38. フライングゲット
39. 真夏のSounds good!
40. 青空のそばにいて

41. ギンガムチェック
42. あなたがいてくれたから
43. 少女たちよ
44. ヘビーローテーション
45. ひこうき雲
[ 2012/08/27 06:34 ] 48グループ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
587位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


