ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14

恒例の「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させて頂きます。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

TIGER&BUNNY
逆境無頼カイジ 破戒録篇
STEINS;GATE
バカとテストと召喚獣にっ!


4作品ということで、個人的にはやや少ないクールでしたね。
このクールは「数話だけ見て脱落した」「録画はしていたけれど結局1話も見なかった」というアニメがかなり多かったので、それだけに完走した作品に関しては軒並み平均以上の評価になってるかと思います。

以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



<評価項目は各5点満点>

■TIGER&BUNNY

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:25


ヒーローモノということで放映開始時点ではあまり見る気が無かったんですが、世間的に盛り上がっていたのでとりあえず1話を見てみたところ結構な面白さで…なんというか、今までにないタイプの作品でしたね。
各キャラクターにスポンサーロゴが入っている斬新なアイデアなんかもありましたし、それでいて男女両方の視聴者層を獲得しているってのは最近では珍しいのではないでしょうか。ストーリー的には中盤、仕方ないとは言え微妙な回があってしまったのが少しだけ残念。まぁ、続編もあるようなので大期待。

■逆境無頼カイジ 破戒録篇

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4

合計点:24


1期視聴済。
物語の進むスピードがかなり遅いものの、それ故ひっくり返った時の衝撃が素晴らしい作品でした。沼の攻略法も予想出来なかった形で、完全にやられた感じです。なんだかんだで毎週楽しみにしていました。
立木さんのナレーションを筆頭に安定の演出、声優陣の演技はかなり良かったです。


■STEINS;GATE

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5

合計点:27


序盤はストーリーの進まなさが厳しかったものの、原作プレイの方々から「面白くなるから待ってろ」という話しを聴き見続けていたのですがそれは間違いではなかったですね。
2クール目の怒涛の展開は1クール目の退屈さを補って余りあるほどでしたし、過去の回に散りばめられた伏線を探しだしたり、考察記事を読んだりするのも楽しくて…
本当に「次回が待ち切れない!」っていう作品でした。


■バカとテストと召喚獣にっ!

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:18


1期視聴済。悪い意味で1期と変化が無かった作品になってしまったかな、と。
前作は物語の基本となる召喚バトルがメインとなっていてFクラスの下克上物語というのがある程度しっかりしていたわけですが、今回はいくつかの物語を繋ぎあわせていただけで、バトルの設定は2の次のただの学園ラブコメになってしまったり。会話の展開が毎回同じなのでそこは飽きてしまうんですよね。それでいて1つ1つのストーリーが結構長かったのでダレれしまった感じがありました。


■合計点まとめ
27点:STEINS;GATE
25点:TIGER&BUNNY
24点:逆境無頼カイジ 破戒録篇
18点:バカとテストと召喚獣にっ!

平均点:23.5


■ベストキャラクター賞
阿万音鈴羽 (STEINS;GATE)
anime14_ch

バイト戦士!出番はそれほど多くなかったものの、キーパーソン。
中盤からは全く出番なしかと思いきや、最後の最後で重要なカギを握ってくるなんて。
ゆかりんの演技も相まって緊張感と明るさの両方を作品にもたらしていました。

■ベストOP賞
Hacking to the Gate/いとうかなこ (STEINS;GATE)
anime14_op 

タイバニの「オリオンをなぞる」と最後の最後まで迷いましたが…
千代丸社長作曲ということで、物語が進めば進むほどわかってくる歌詞の深さはピカイチ。
特に2番を的確な所で流したりと素晴らしい使い方でした。いとうかなこの独特の世界観も○。

■ベストED賞
刻司ル十二ノ盟約/ ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) (STEINS;GATE)
anime14_ed 

こちらは特に対抗馬も無く、消去法で決めた形です。
ゴタゴタせずにシンプルテイストできっちり締めていたED画も良い感じでした。

■ベスト声優賞・男性
宮野真守 (STEINS;GATE:岡部倫太郎)

ともかくその厨二っぷりをいかんなく表現していた、ただそれだけで評価に値するかなと。
ダルの関智一もかなり良い味を出していたので、とにかくシュタゲ大勝利。

■ベスト声優賞・女性
田村ゆかり (STEINS;GATE:阿万音鈴羽)

はい、シュタゲパーフェクト達成です。
ゆかりんに限らず、この作品の声優さんの演技はどれも好きでした。

■総評
個人的にはシュタゲ1強で、タイバニやカイジがそれに続いていく感じでした。
ただそれぞれ視聴者を選ぶアニメでもあると思うので、集計してみると接戦になるのではないでしょうか。
今回は記事冒頭にもあるように「切った」アニメが多くなってしまい、「花咲くいろは」「日常」「青の祓魔師」の3作、録画はしたけど手が出なかったのは「ロウきゅーぶ!」「神様のメモ帳」「快盗天使ツインエンジェル」「セイクリッドセブン」「BLOOD-C」「まよチキ!」「いつか天魔の黒ウサギ」「猫神やおよろず」とかなり多くなってしまいました。うーん、アニメ離れになってしまっているのか…
[ 2011/11/15 05:04 ] アニメ | TB(3) | CM(1)
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/30 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
[2011/11/15 06:38] 星屑の流星群
2011年9月終了「アニメの評価をしてみないか...
  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から...
[2011/12/17 23:42] ピンポイントplus
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます
毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・...
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
453位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


