ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13

今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加します。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

今回評価する作品は5つ。
もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
聖痕のクェイサーII
そふてにっ
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
DOG DAYS

※DOG DAYSをド忘れしていたので追加しました

以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>



■もし高校野球のマネージャーがードラッガーの『マネジメント』を読んだら

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:2
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:21


僕にとっては珍しい原作既読の作品。まぁ、なんだかんだで話題作でした。
原作が小説ともライトノベルともハッキリと言えない、やや特殊なものだったのでストーリーはこの評価。
作画が非常に残念な感じはあったんですがまぁNHKだし、というのが頭にあったのでそこまでは気にならず。
ただし野球モノとして見た場合酷いを通り越して呆れるレベルでしたが。
しかしなんだかんだで毎週同じ時間にアニメを見るのは意外と辛い、というのもわかりました。

■聖痕のクェイサーII

ストーリー:1
キャラクター性:3
画:2
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

合計点:13


1期のノリをなんとか完走したので、そのペースでいけるかなとは思ったんですが…w
序盤の雷のマグダラ編は女装サーシャ&華にスポットを当てるという点では面白かったですがちょっとダレた感。
そんでもってやはり終わり方がアレではちょっと…途中の完全ネタ回とかのほうが面白かったかも知れないです。

■そふてにっ

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:2
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

合計点:14

これまたなんというか…ぶっ飛んでいたというか…
ギャグアニメにしても作画にしても一昔前というか、どこを狙ってるんだっていう感じではありました。
声オタ的には色々と満足できた作品のような気はします。

■[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:20


金融をテーマにしたバトル、現実世界への影響などなど面白い要素は結構ありました。
ただわかりにくいバトルシステムがちょっと引っかかってしまった感じ。
そして最終回付近の展開がちょっと厳しかったですね。よくわからないままの駆け足と感じてしまいました。

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:25


Cと共に一端見るのを止めてしまった作品ですが、結果的には最後まで見て良かった。
作品のジャンル的にはあまり好みではないタイプなんですが、ラスト3話の流れなんかは素直に感動しました。
EDの入り方や声優陣の演技などなど、演出の面ではほぼパーフェクトなのではないかと。
作画等々他の面も丁寧さが感じられるいい作品だったと思います。

■DOG DAYS

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:21


元なのは厨としてはスタッフ的に期待していたわけですが…まぁ可もなく不可もなくでした。
ストーリーがもうちょっと世界がどうだのとか壮大になるのかと思ってたら意外と小ぢんまりで。
それでもここまでの声優陣を集められると見ないわけにはいかなかったですね。

■合計点まとめ
25点:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
21点:もし高校野球のマネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら
21点:DOG DAYS
20点:[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
14点:そふてにっ
13点:聖痕のクェイサーII

平均点:19.0


■ベストキャラクター賞 
安城鳴子 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
anal   

あの花のあなる。今までいたようでいなかったキャラクター。
この作品はなんだかんだであなる中心に見ていたような気もします。

■ベストOP賞
夢ノート/azusa (もし高校野球のマネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら)

yume_note  

この曲は作品にしっかりとマッチしていました。
劇中でブラスバンドVerが流れていたのも印象的。結構合ってるな、と。
次点でDDの奈々様ですかね。

■ベストED賞
Secret Base~君がくれた夏~(10 years after Ver.) / 茅野愛衣・戸松遥・早見沙織 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

sb   

ベッタベッタも良い所ですが、やはりこの曲しかないでしょう。
EDへの入り方も秀逸だったし、ここまで一般曲のカバーが話題になったことも珍しいですし。
声優陣もしっかりと歌えていて高評価。


■ベスト声優賞・男性
櫻井孝宏 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:松雪集、[C]:真坂木)


ゆきあつのイケメンかつどこかヘタレなキャラ、真坂木の狂ったようなキャラ。
ノイタミナ2作品を見事に演じていました。

■ベスト声優賞・女性
戸松遥 (あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:安城鳴子、[C]:真朱)

というわけで結局ノイタミナコンビ。
やはりあなるの「今までいそうでいなかった」キャラを演じていたのは凄く印象的。
見た目ビッチなのに中身処女、そんなキャラを最高に演じられるとまっちゃんは流石ですね。


■総評
世間的にもあの花が飛び出ていたと思います。他に話題になった作品が大体2クールで9月終了だったと思うので。
個人的にはアニメを見る時間が減ってきて、今期は特に面白かった作品も無かった…というところで頑張ってノイタミナの2作品を見て、特にあの花には完全にやられました。
[ 2011/08/13 07:41 ] アニメ | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!
[2011/08/13 09:04] 星屑の流星群
今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13
6月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。
[2011/08/15 10:56] SERA@らくblog
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます
もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていた?...
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
411位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


