ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加します。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

今回評価する作品は7つ。
Rio -Rainbow Gate-
IS<インフィニット・ストラトス>
これはゾンビですか?
フラクタル
みつどもえ増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
とある魔術の禁書目録II


前クール比-3、この辺が平均のような気もします。
今までの評価企画の平均作品数を出してみたところ、6.38でした。

以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>



■Rio -Rainbow Gate!-

ストーリー:1
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:15


何かいつ切ってもおかしくなかった作品だとは思いますが、それでも最後までしっかり観てしまったのはどこかに魅力があったんでしょう…とにかくツッコンだらキリが無い展開、設定、演出…でもやるべき事はそれなりにやり通したと見てもいいかもしれません。パチンコ・スロット原作はこういうのばっかりだなぁ。

■IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

合計点:28


個人的には珍しく放映前から期待していた作品でした。PVを見る限り作画の動きもいい、声優も豪華、そして何と言ってもキャラクターデザインが好み…ということで楽しみにしていたわけですが予想を裏切らない出来で満足。前回の評価企画でも「今のアニメ好きの方は「斬新」よりも「安心」を望んでいる傾向が強い」と言われていましたがまさにそれを体現したような作品だったのではないかと(「斬新」側はまどかマギカでしたね。)減点対象となったのはストーリー(原作通りとは言え、後半の展開が少し中だるみ)と作画(ほぼ及第点以上を保っていたが8話だけは目に見えて崩れてしまった)くらいですね。客観的に見るとISメカバトルを推したい制作側とひたすらハーレムラブコメ展開を望む視聴者とで少しばかり狙いがずれてしまっていた気もしますが、これはまぁ2期に期待ということで…

■これはゾンビですか?

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

合計点:22

いわゆるシリアス展開とギャグパートをミックスさせたような展開。そらおとなんかは「スイッチが変わる話」がどこかであるのですが、このアニメは最初から最後まで混在させていたという印象。常に暗い雰囲気が立ち込める中に入ってくるギャグは安心させられる要素でもありました。ヒロイン達のキャラも立っていたけど、やはりストーリー的にほとんど進展していないのは2期狙い?

■フラクタル

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2

合計点:16


雰囲気はある意味異色。しかしながらテーマがわかりにくく最後まで「ズレている」感が否めませんでした。
とにかく最終的に何を描きたいのかが伝わってこなかった、という点が非常に辛かった。

■みつどもえ増量中!

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:20


今回は2期ということで、尻上がりに面白くなっていった1期の続きだからそれはまぁ面白いでしょう。
1話のぶっ飛び方もインパクトの大きさでは最大級でしたし、話題にもなった。それでも8話という短さで終わってしまったのはメディアの売り方が下手だったのと…なんだろう。とにかく少し勿体無いですね。

■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:2
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:22


強烈なキャラデザとタイトルから見ないで終わるところでしたが、見てみるとこれが中々に面白い。
普通のラブコメとは別のアングルで見ているキャラが多かったり。
ただ終盤のオリジナル展開?と終わり方が微妙だったのが残念ですね。

■とある魔術の禁書目録II

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:23

1期も見ず原作も読まず、「超電磁砲」の知識のみで完走した自分をとりあえず褒めたいw
なのでストーリーについて言及することはあまりできないのですが、それでも終わり方がちょっと微妙だったのはわかります。まぁOVAや3期前提ならこれでもよかったかもしれないですが。
魔術サイドの展開についていくのに苦労しました…


■合計点まとめ
28点:IS<インフィニット・ストラトス>
23点:とある魔術の禁書目録II
22点:これはゾンビですか?
22点:お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
20点:みつどもえ増量中!
16点:フラクタル
15点:Rio -Rainbow Gate-

平均点:20.86


■ベストキャラクター賞 
篠ノ之箒 (IS<インフィニット・ストラトス>)
is10_03  

熾烈なヒロイン闘争が行われた(笑)ISですが、個人的には箒さん。
強気だが内面は乙女な日笠ボイスはいいものだ。不人気でしたが

■ベストOP賞
魔・カ・セ・テ Tonight / 野水いおり (これはゾンビですか?)

 anime12_op 

今期は接戦でした。エレガサウンドを歌い上げ、王道アニソンとも言えた栗林みな実の「STRAIGHT JET」(IS<インフィニット・ストラトス>)、キャラソンとながら表現力にすぐれ、山口朗彦というキャッチーなサウンドを使ってきた喜多村英梨の「Taste of Paradise」(お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!)、そして独特のmanzo節からデビューした野水いおりの「魔・カ・セ・テ Tonight」(これはゾンビですか?)…ということで三つ巴。やはり最初のインパクトはISだったのですが、段々と他2曲の評価も上がっていき…最後は野水いおりのデビュー作、というところを買って選びました。

■ベストED賞
SUPER∞STREAM / 篠ノ之箒、セシリア・オルコット、凰鈴音、シャルル・デュノア、ラウラ・ボーデヴィッヒ (IS<インフィニット・ストラトス>)

anime12_ed  

声オタ的にはコレを選ばざるを得ない…w
各回毎にキャラクターが追加されていく方式も中々に面白かったです。
しかしやっぱり山口朗彦サウンドというものが個人的にツボだったんですねー。

■ベスト声優賞・男性
内山昂輝 (IS<インフィニット・ストラトス>:織斑一夏)


声優アワード・新人男優賞も獲得して今最も成長株のうっちーです。
若手の層がやや薄い男性声優の中で、上位を狙える位置にはいると思います。

■ベスト声優賞・女性
花澤香菜 (IS<インフィニット・ストラトス>:シャルロット・デュノア、フラクタル:ネッサ)

花澤さん出演作は昔はそれほど見ておらず、10年6月(ABやデュラララ)からちょくちょく聴くようにはなってきた声なんですけどあえて今ココで選ばせてもらいました。いやホントこの声は反則ですね。
世間が花澤キャラで埋め尽くされる日も近い!


■総評
2011年一発目…個人的にはIS一強でしたが、世間的には本命がまどかマギカ、対抗がISといった感じだったクールに思えます(まどマギは観ていないので評価対象に入らず)。ISもBDがそれなりに売れましたがまどマギはそれのはるか上を行きましたしね。問題はその2本に続く作品があまり無かったこと…禁書2期も安定したところに落ち着いてしまった感じだし、やや上下幅が長いクールだったように思えます。
[ 2011/05/13 23:10 ] アニメ | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...
[2011/05/14 08:44] 星屑の流星群
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...
[2011/05/14 08:44] 星屑の流星群
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
[2011/05/14 08:44] 星屑の流星群
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...
[2011/05/14 18:53] the albatross of peach pink
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


