ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  スフィア Spring Party is HERE!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スフィア Spring Party is HERE!

開催されるかさえ危ぶまれたライブですが、無事に幕張に春が来ました。
というわけでSpring Party is HERE!のレポートです!!

spih_00


spih_05 

というわけで今回のライブは千葉県千葉市。幕張って千葉市なんです。
幕張メッセはイベントホールなら2度ほど行ったことがあったり。9~11ホールもライブ以外の他のイベントなら行ったことがあるかもしれない。なんにせよライブでは初めて。
早速当日のレポート…と行きたいところですが、今回は前日物販があったのでそこから。

spih_01 

昼から整理券配布、その後夕方から販売開始ということで配布時間ギリギリにまったり到着。
てっきり配布場所は9~11付近だと思っていたらかなり遠かった(写真左端の現在地)

spih_02 
今回は物販もかなり本気を出していてレジが見た感じ約50…前日ということで半分しか使っていなかったけれど。とりあえず整列時間から3時間ほど並んだけれど、結果的には並ばないほうが正解だったかもしれない…w
それだけ量が残っていて、売り切れもマフラータオルくらいでした。

spih_03 

購入物はパンフレット、TシャツB(サクラ)、マフラータオル(レッド)、スマートポスター、クリアファイル、ペンライト(ピンク)、ムファッサ、うちわ、ひとりごと(戸松)、ビニールバッグ。+ガチャ2回で13,600円。武道館の半分くらい…?

spih_04 

ということもあり、ライブ当日は物販に並ぶこともなくまったり行動。
スフィ家の牛丼なんて出店もありましたね。食べれなかったのでまたどこかでやってほしい。

入場してその広さ…というか平坦さに驚く。やはりこれくらいの規模で真平らという会場は経験したことがない。ブロック配置は前からYTRAPSで、「SPARTY」を逆にしたという予測通り。センターを花道が通っていてSブロックくらいまで続いてました。Sブロックの後方にスタンディングブロック。
席はY10ブロックで、一応ブロック的には最前。見た感じ15列目くらい。ただし通路側だったので動きやすくはあったり。


開演時間にスタッフ+メンバーが登場して黙祷がありました。

始まりは朗読から。いわゆる劇ではない朗読っていうのは…Colorful Concertぶりかな?
内容は4人が春を待つという、「Spring is here」に繋がるようなもの。もちろんそのまま1曲目に突入といった感じになりました。会場内はピンクに染まった!

続いて…まさかのクライマックスホイッスル!最初からクライマックスとはこのこと。しかし花道がかなり長く一番前まで行かれるとかなり見えにくい&後ろ姿になってしまって厳しい感じでした。Dangerous girlsの最後でメインステージまで戻ってきて、ここからソロパート。

愛生ちゃんはもちろん新曲の春風。あやひーももちろん新曲のたからもの。2曲とも改めて生で聞くとココロにぐっとくる曲になっていますね。
その後映像が流れ…残り2人どっちだ?と思わせながら次はCongratulations!!でした。ここの映像はやたら長かったしもうちょっとどうにか出来なかったかな?とは思います。もしかしたら電力やらなんやの影響で本来予定していたものと違ったのかも知れない。

その後通路側にスタッフが並びロープをぴっちり引くものだから「ここ使うのか?」と思ってたら風をあつめてで本当にトロッコに乗ってメンバーが通って行きました。要所要所で「いたる所が最前」と言われていたけど自分が最前になったのはココ(厳密には2列目)ですが…。上手側だったので行きは愛生ちゃんとあやひー。愛生ちゃんだけはちょうど目の前を通るときに後ろを向いてたので下からスカートの中のふとももを眺めることしか出来なかった!!しかし今考えるとこれもまた貴重な経験でした!!

REALOVE:REALIFEでは一番後ろで歌っていたのでほっとんど見えない状況になってしまった…まぁ、メインステージ寄りで得しているのでこればかりはお互い様。むしろ最後方から見るとこんなに見えないのかと。
By MY PACE!!で戻ってきて…帰りは美菜子。…あれ…とまっちゃん来ない…

続いてソロコーナーに戻りました。これまでは「ソロは4人連続して行う」というのがあったので今回新曲が無い美菜子ととまっちゃんはソロ無しかとも思いましたがそんな事はなかった。美菜子がShiny+だったのでとまっちゃんはGBAしかないな、と思ってたら本当にGBA。イントロがやたら長くずっと飛んでたらAメロ前に疲れ果てるという典型的なダメパターンをやらかした。んでもってとまっちゃんは新シングル発売&ライブツアーの告知が!!!しかも関東はパシフィコとそれなりに大きい箱でていやっふうううううう!!これは参加せざるをえない!!神戸や名古屋も頑張って行きたい!!

折り返し地点ではA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eからのスタート…やはりこれも花道先端なので見えづらい。続いてナウスカ、かってな成長期とダンスナンバーが続き…ここでようやく最後の1人であるとまっちゃんが目の前を通過(反対側が愛生ちゃん)。いやーそれにしても近い!
しかし早くもラスト2曲…新曲でまた歌ってなかったキミが太陽、そしてついに来たMOON SIGNALでした。MSは振りコピを覚えたのでやってみたけど(みんなあんまりやってない)結構楽しかったんで今後もやってみようかな、とか。

アンコールは新曲のHazy、SNN、そして今回やるとは思ってなかった君の空が晴れるまで。個人的にTOP3に入るくらい好きな曲なので大盛り上がり。ここでもトロッコを使って、美菜子(2回目)を間近で見ることができました。ステージに戻っての告知は

・武道館BD化
・日テレで冠番組
・9月代々木2days

とどれもスケールが大きい物。武道館は予想できていたとはいえ、特に代々木は…3年前に奈々様で行ったことがありますねぇ。しかもあの時も2daysだったんだ。今からすごく楽しみ。
そして最後の曲は…やっぱりFuture Stream。最後の生声挨拶も近かったので聞こえた!

というわけで全20曲、少し少なめかもしれないけど震災の影響で時間短縮だったりセットリストが変わったりしたのかもしれないですね。
演出的にも派手な特効は全くといっていいほど無かった。しかし平坦なステージをどうにかしようと花道やトロッコを最大限に生かしていたというのが一番のインパクト。これでどのブロックにいても1度は近くにメンバーが寄ってきた曲があったんじゃないかなと思います。結果的に見えない曲もいくつか生まれてしまったけれどこればっかりは仕方ない。

規制退場後はスフィアメンバーが募金活動。
というか、これほど近くで見れるのは中々機会が無いわけで…かなり混雑していたけれど募金することができてよかった。ライブ後すぐに3時間近く立ちっ放しなんて凄いとしか言えない。とまっちゃんは一人ひとりに目線を合わせてくれてマジ天使。

一時期は開催も怪しかったわけですが、まずはこうして無事に終わってなにより。
そして各々の曲では触れなかったけど歌唱力もまた武道館から上達していたし、ダンスも(見えない曲もあったけど)かなり安定していました。やっぱり彼女たちの努力は凄いと思いますよ。
次回は(スフィアとしては)代々木…楽しみに待ちましょう。

セットリスト

01. Spring is here
02. クライマックスホイッスル
03. Dangerous girls
04. 春風 SHUN PU
05. たからもの
06. Congratulations!!
07. 風をあつめて
08. REALOVE:REALIFE
09. By MY PACE!
10. Shiny+
11. Girls, Be Ambitious.
12. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
13. Now loading...SKY!!
14. かってな成長期
15. キミが太陽
16. MOON SIGNAL

17. Hazy
18. Super Noisy Nova
19. 君の空が晴れるまで
20. Future Stream


関連記事
スフィア2ndアルバム「Spring is here」
スフィア 4月17日、幕張メッセにてライブ決定!
[ 2011/04/19 00:46 ] 声優 スフィア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
550位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


