ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ  >  けいおん! >  「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~

第1期ライブから1年と2ヶ月、アニメ第2期終了から5ヶ月…
待ちに待ったライブイベントに行ってきました!

 cwm_3 


スフィアの2人以外は無知、で行った前回とは違いますよ!
TBSアニメフェスタで一応のパフォーマンスも見ているし、なによりひよっちに関してはかなり奥深くまで調べたりしたつもり。もちろんしゅが・あやちもそれなりに。

cwm_1 
会場はさいたまスーパーアリーナ。
アニサマを始めとして何度か来ている会場だけど、そのアニサマを除くと実は08年1月の「NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008」以来3年ぶり。しかもその時はアリーナモードだったので、スタジアムモードの単独イベントとしては今回が初めてになったりする。
席は200レベルで位置的には真正面。正直言ってかなり遠いのだけれど、一応高さがあるおかげでアリーナFよりはマシだったかも…?

cwm_2 

物販はパンフレットだけは欲しかったので昼頃にまったり並び始めて14時半終了。それでもごらんの列。しかし結果的にパンフレットは会場内で買えたというトラップがあったために並び損…
10分ほど遅れて開演。

開幕ゴーマニ。この人数で<(`・∀・´)>ハッ!
そしてすぐにListen!!を持ってくるとは…これはこれで盛り上がるから問題無いのだけど。

続いてキャラソンコーナー。
豊崎さんの足が相変わらずヤバイ。スフィアでも同じくらい露出していることはあるんだけど、何故かけいおん!ライブだと超が付くほど魅力的に見えるんですなー。
ひよっち相変わらずの歌唱力。これはHTT曲にも期待が持てる…!
ステージ上でキャラを演じるという点では相変わらず1番のしゅが。もっと評価されるべき。
この現場でも最年少なハズなのに落ち着き払っている美菜子。完璧すぎる。
チラチラ歌詞みてたあやちw 当然ながら横アリよりはパフォーマンス良かった。

ここで出演者が一度集合。そしてなんと山田監督が登場。
アニメの監督といわれるとおっさんおばさんなイメージがどうしてもあるかもしれないけど、山田監督の若さ&可愛さに会場ザワザワ…wそして映画の公開日が12月3日と発表されました。
この時何故か起こった「日笠!日笠!」というコールがとんでもなく楽しかったり。

サブキャラ3人組のステージ。
米澤さんはある程度歌手活動もしているからか中々にしっかりしていた印象。
初登場の永田さんはやはり緊張があったかもしれないけど、純のキャラも手伝って乗り切った。
藤東さんは和に合わせてきたメガネが印象的だったかなと。

演奏場所が無い、という映像からHTT5人がセンターステージへ。
メインステージは遠すぎて(肉眼では)ほとんど見えなかったけど、センターならある程度見える!
ここからHTT曲のはじまり。初っ端はいちごパフェ…挿入歌以外も歌うのかと予想は大ハズレ。続いてはときめきシュガー…この曲を生で聴けるとは。BメロのPPPHによりひよっちがリズムを乱し完璧にズレていたのだけど、豊崎さんが近寄り修正するファインプレイ…流石はフォロー豊崎!
唯→澪と来て、次はムギボーカルのHSTT…やっぱり歌ったのか。これも予想ハズレ。
次の曲の前には会場を4分割して唯・澪・紬・梓の4チームに分かれてコール合戦(チーム律は会場全部)。具体的には唯が後方上手、澪が後方下手、紬が前方下手、梓が前方上手。自分は澪でした。日笠推しということか…
センターステージ最後の曲はごはんはおかず。やはりというか当然というか大盛り上がり、3万人で「どないやねん!」ってハタから見たらすごい光景かもしれない…

変わってメインステージではDEATH DEVIL。ラヴ…じゃない!Maddy Candyだ!というところから2曲確定!
とにかく音域がメタル設定にされていてかなり割れていて、ボーカルもディレイがきつく(離れてるので尚更)、とてもじゃないけどアニメのイベントの音とは思えなかった…しかしそれだけに盛り上がった!

前回もあった生アフレコパート、これはもう和の「そうなんだ、じゃあ私生徒会室行くね」に持って行かれた感が凄まじい…wあと浅川さんの言葉に出来ないプレッシャー。

続いてはやっぱりあった生演奏!!ぴゅあぴゅあはーとはひよっち大変。しかし大きなミスなく演奏していた(1期と比べても上手くなってるのは明らかだと思う)。そして次はU&I…生演奏出来ないと予想していただけにまたしてもハズレ。そして豊崎さんがほぼノーミスに近い演奏。フレットのほうもほとんど見ないで歌っていてボーカルとしても完璧。元々ギターを少しはやっていたとはいえこれは凄いなぁと今回一番関心したところ。

一度メンバーが袖に引いて、20話メインの映像を見ながらの天使にふれたよ…これは涙腺に来る!弱い人なら泣ける!くらいの演出でした。そして最後はけいおん!らしくふわふわ時間の生演奏で〆。

もちろんこれで終わるはずがなく、当然のアンコールから…No, Thank you! 1番聞きたかった曲がここで来るとは。PPPHが合わないのであまりやってほしくなかったけどそんなに数いなかったし、大サビ前は全然いなくなってたのでちょっと嬉しかったり。そして忘れてはいけないUtauyo。その場で回転する、というのは普段やらない動きなのでなんだかんだで足にダメージが行っていたことに後々気づくことに…

ダブルアンコール、さぁ何を歌うのかな、と思っていたらまさかのCagayake。1期曲はやらないと思っていただけに(Maddy Candyやふわふわ時間以上の)衝撃が。確かにけいおんはこの曲から始まった…!
そしてもちろんDon't say “lazy” も。Listen!!やNo, Thank you!がリリースされる度に一番の神曲だ、なんて言ってきたけど自分にとっての「けいおん!」の始まりがここにある事は確かだな、と思ったり。もう殿堂入り。Aメロからジャンプするタイミングがあるんで必死。Utauyoのマワリが聞いてきて終わった頃にはクタクタ。

これで終わりではなくまさかのトリプルアンコール。もちろん準備がしてあったものだけど、トリプルまで行ったライブって経験した事ないかも…?校歌斉唱からのメンバー挨拶。あ、そういえば今回はドラム2人、ベース2人とバックバンドの数も増量してました。そしてキャストのコメント…特にメインキャスト5人のコメントにはそれぞれ心を打たれるものが有りました。わかっていたけどひよっちはもう号泣。対して最後まで泣かなかった美菜子と愛生ちゃんはやはり場数が違ったか。
最後にCome with Me!!で全26曲。ちなみに1期の時は16曲で、まさかここまで曲数があるとは思ってなかったのがセトリ予想を大幅にハズした原因でした。1期曲もやるとは…

終わってみればもの凄く楽しかった。
個人的には放送終了からしばらくたって当時の熱狂っぷりは無くなってしまったかもしれなかったけど、そんなココロに熱を入れてもらったような。やっぱりけいおん!!が大好きだったんだなぁ…なんて。
転換中も上手く繋いだり、アンコールも素早く出てきてくれたり、ライブの演出としても完成していたステージでした。

映画も楽しみにしつつ、まだまだけいおん!!は終わらないということで。


セットリスト

01. GO! GO! MANIAC
02. Listen!!
03. Oh My ギー太!!
04. 青春Vibration
05. Drumming Shining My Life
06. Diaryはフォルテシモ
07. Over the Starlight
08. ウキウキNew! My Way
09. 純情Bomber!!
10. Jump
11. いちごパフェが止まらない
12. ときめきシュガー
13. Honey sweet tea time
14. ごはんはおかず
15. Maddy Candy
16. ラヴ
17. ぴゅあぴゅあはーと(生演奏)
18. U&I(生演奏)
19. 天使にふれたよ!
20. ふわふわ時間(生演奏)

21. No, Thank You!
22. Utauyo!!MIRACLE

23. Cagayake!GIRLS
24. Don't say“lazy”

25. 桜が丘女子高等学校校歌
26. Come with Me!!
[ 2011/02/21 01:18 ] アニメ けいおん! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
587位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


