ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

さて今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加したいと思います。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

今回評価する作品数は10。
薄桜鬼 碧血録
えむえむっ!
おとめ妖怪ざくろ
侵略!イカ娘
もっとToLOVEる
そらのおとしものf
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ヨスガノソラ
FORTUNE ARTERIAL
探偵オペラ ミルキィホームズ


前クール比+4。百花繚乱も一応見ていたんですが、総話数の半分を消化できていないので評価対象からは除外しておきます。


以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>



各項目の評価は、あくまで個人的な意見であることをご了承下さい。

■薄桜鬼 碧血録

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:23


1期視聴済。新選組モノで史実をわりとしっかり追っているので、負け戦なのは明白…バッドエンドにどうケリを着けるかってところが見所でしょうか。結果的に鬼がどうこうといったくだりは少し消化不良な感じもありましたが敗走していく新選組の中で隊士それぞれに見せ場があったのは良い所だったかなと。日本史に疎い身としては勉強にも…w

■えむえむっ!

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:16


序盤の展開はあまり合わなかったので切るか悩んでたんですが結果的に最後まで見てました。嵐子あたりがメインの話はそれなりに面白かったんですが…ところどころぶっ飛んでいたのがやはり気がかり。福山さんのドM演技はスバラシイ物がありました。

■おとめ妖怪ざくろ

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

合計点:24

男性向けなのやら女性向けなのやら…といった第1印象でしたが、話としては綺麗にまとまっていて面白かったです。終盤の展開に少しだけ疑問が残るものの、それでも1クールを綺麗に使った作品だと思います。各キャラクターがデュエットするEDの試みも良かった。

■侵略!イカ娘

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:21


ある意味で今期の話題作。とことん中身の無い内容をイカ娘という強烈なキャラクターで最後まで引っ張った事は多いに評価できると思います。アニメ化して成功した事例としていいかも。ただ、個人的な評価としてはやや平凡です。

■もっとToLOVEる

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:25


1期は未視聴(戸松ファンとしてどうよ?)。1期の評価がかなり低かったんで全然期待してなかったんですが、それなりに…というか声優目当てならこれ以上ない作品になったかと(笑)。画も1期より綺麗で、問題点はキャラが多すぎてそれぞれに割ける尺が不足しているような印象があったことくらいでしょうか。ダークネスはまだか!

■そらのおとしものf

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:24


1期視聴済。良い意味で1期と同じように楽しめたので全く同じ点数を付けました。アストレアが追加されて相変わらずドタバタしている序盤、カオスが登場して一気に空気が重くなる終盤…と1期のように変化が付いていて良かったですね。少し残っている伏線は劇場版で?

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:24

流石は今期の覇権…!まぁ、なんだかんだで一番楽しんでいた作品かもしれないです。テーマ的に面白いのは当然かもしれないですが、それを京介というキャラクターが上手く料理していた。あとは桐乃という強烈なキャラに慣れるかどうかって所でしょうか。配信されるという残りの話も楽しみに待機中。

■ヨスガノソラ

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:2

合計点:19

ある意味で一番の話題作。過激な性描写がどう映ったかは受け取り手次第ですが…まぁとやかく言うもんでもないな、というのが個人的な評価です。1・2話を共通ルートとして、キャラ毎に巻き戻す手法も中々良かったんですが、最終的に最後の穹ルートをどう捉えるかですかね…しかし作画に関しては今期TOPだったと思います。PCゲーム原作に似合わずやたら綺麗でした。わざわざ枠を広げてCパートを作ったり、何かと一石を投じた事は評価できると思います。

■FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

合計点:13

久々のD評価作品…とりあえず終わり方がよろしくない。例えるなら「俺達の戦いはこれからだ」ENDならまだマシなのですが…何の解決にもなってないどころか、引き伸ばす期間すら無いというのに?PCゲーム原作にしてはやけに真面目な話を最後まで続けて、終わり方があれでは少々残念。

■探偵オペラ ミルキィホームズ

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:20

WSプレイヤーだった身としても観る前は全く期待していなかったんですがいい意味で騙されました(笑)。内容は言ってしまえばカオスなわけですが、そんな話でもどことなく面白い…いやホントになんでだろう。キャラクターも個性が出てて、特にG4はミルキィホームズよりもインパクト強かったかも。

■合計点まとめ
25点:もっとToLOVEる
24点:おとめ妖怪ざくろ
24点:そらのおとしものf
24点:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
23点:薄桜鬼 碧血録
21点:侵略!イカ娘
20点:探偵オペラ ミルキィホームズ
19点:ヨスガノソラ
16点:えむえむっ!
13点:FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-

平均点:20.9


■ベストキャラクター賞 
新垣あやせ (俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
anime11_ch

正直言って今期はピンと来るキャラがいなかったんですよね…挙げるとすればあやせですかね。
こういう役の早見ボイスはスバラシイ…俺妹ポータブルやりたくなってきたかも。

■ベストOP賞
MOON SIGNAL / スフィア (おとめ妖怪ざくろ)

anime11_ms

この曲はスフィアを代表する曲になったと言ってもいいと思います!疾走感の中にある少しの悲壮感…絶妙なマッチングがたまらない。虹音さんはアレンジャーとして見てましたが作曲も十分イケますね。作詞の畑亜貴はもう流石といったところ。

■ベストED賞
Baby Baby Love / 戸松遥 (もっとToLOVEる)

anime11_bbl 

戸松ファンでホントすいません。今回のとまっちゃんはどことなく80年代のようなゆったり乙女ソング…PVに出てくる謎のアイドル含めホント可愛いんですよ!!

■ベスト声優賞・男性
中村悠一 (俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂京介、侵略!イカ娘:嵐山悟郎)


第6回以来の2回目。京介というキャラクターを本当に上手く演じていました。

■ベスト声優賞・女性
豊崎愛生 (百花繚乱 サムライガールズ:直江兼続、もっとToLOVEる:モモ・ベリア・デビルーク/ペケ、そらのおとしものf:カオス、おとめ妖怪ざくろ:雪洞)

今期はコレ!と言って目立つ声優さんが少なく、しいて挙げるなら竹達彩奈or早見沙織あたりなのでしょうが、脇で輝きを放っていたのが豊崎さんでした。ざくろではほっちゃんとのコンビがハマっていたし、ToLOVEるでは代役としてペケ、そしてエロいモモ…そらおとfでは可愛らしくも恐ろしいカオス、そして評価はしていませんが百花繚乱でのドジっ子で兼続…これに禁書Ⅱの初春を加えて、どれだけの豊崎ボイスを聞いたことか…w


■総評
今回はとんでもなく高評価、という作品も無くわりと平均寄りでした。世間的に見ても俺妹が頭ひとつ抜けだしているくらいで他の作品は人気・知名度共にかなり竸っていたのではないでしょうか。
しかし10作品というのはこの企画に参加してからの最多記録なんですよね。なんだかんだでそれだけの数を見続けていたというのは楽しんでいたクールだったんでしょう…
[ 2011/01/29 03:30 ] アニメ | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...
[2011/01/31 21:29] 星屑の流星群
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます
今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
587位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


