ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  アニメ評価企画10、「けいおん!!」の点数考察


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメ評価企画10、「けいおん!!」の点数考察

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様のアニメ評価企画、第10回の結果が出てます。
久々に比較記事でも書こうかと思いましたが、今回は「けいおん!!」のコメントに採用してもらったということで「けいおん!!」の点数についてちょこっと触れようかと思います。

関連記事
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10(参加記事)

■今期暫定2位のスコア
今回の総合点は26.05。企画のピッコロさんも書いていますがこれはかなりの高評価で、2010年度作品では26点台は3作品しかまだ出ていません。現在の年間順位は

(1) 26.37 銀魂
(2) 26.05 けいおん!!
(3) 26.02 化物語
(4) 25.19 とある科学の超電磁砲
(5) 25.18 君に届け

なので、12月終了作品でこれらを超える点数が出なければ年度2位になりそう。

■1期との点数比較

ストーリー 3.24→3.78(+0.54)
キャラクター 4.34→4.63(+0.29)
画 4.35→4.55(+0.20)
演出 3.75→4.31(+0.56)
音楽 4.43→4.31(-0.08)
総合的な評価 3.96→4.38(+0.42)
総合点 24.08→26.05(+1.97)

と、音楽以外の各項目で軒並み点数が上がっています。
2期モノは1期で高評価だった視聴者が多い(低評価の人は終了前、または開始時点で既に脱落している)ので確変的に増加することはあまり無いと思うのですが、そんな中特筆すべきはストーリー及び演出で、0.5以上の増加。
ストーリーはやはり卒業と言うテーマに絞れた事。1期のストーリー部門で一番多かった否定的意見が「内容が無い」というもので、確かに言ってしまえば唯が軽音部に入ってギターを弾けるようになり、仲間が出来てやりがいが出来た、それだけの話でした。対して2期では1話から最終話まで「卒業」というテーマを貫けた事が大きいかと。もちろん「けいおん!!」の世界観が合わない人はそれでもどうなのよ?と思うのでしょうが、そういった人は多くが既に脱落していて評価に参加してない(2期モノ特有の現象)と思えます。
演出も、1期では「思っていたより演奏シーンが少ない」という意見が多かったように思えますが、2期ではもうそれが「わかっている」ので期待外れだったということが無くなり評価が上がったのでは無いかと思います。

■点数分布

総合点の点数分布をグラフにしてみました。
anime10 
(1桁評価が1つだけ有りましたが見た目上除外、小数点は切り捨て)

普通は平均点付近を頂点として山なりになるようなグラフを取ると思いますが(1期もそういう形)…2期は何故か最高点から左下がりという特殊なグラフになっています。これすなわち大絶賛した人が多いということですね。
いやしかしこの最高点率は異常な気も…もしや過去最高?

■まとめ
何が言いたいかというと、「けいおん!が好きな人は、1期に比べて更に満足した」ということですかね。
僕自身も1期はストーリーで1点減らして29点なのを30点満点にした内の一人なので。
もちろん1期のほうが点数高い人もいたと思いますが、それにしてもこの最高点率は異常かと。


ここからは各ベスト賞の感想を。

・ベストキャラクター賞
梓の圧勝。1期では確か4票とかそこら(自分が投票したので覚えてたり)
前述のストーリー部門に大きく関わっていたのが大きいですね。

・ベストOP賞
ミラクルとゴーマニの接戦、勝ったのはミラクル。
ナウスカもきっちり入賞しているのでそこは嬉しい。

・ベストED賞
NO, Thank You!の圧勝。これはものすごい勝ち方。対してListen!!は7位に沈んでます。
売上も(けいおんにしては)伸びなかった曲なので、あまりニーズに合っていなかったんですかね…
きっちり2位にあやひーが来ているのに感動した。みんなわかってる!

・ベスト声優賞・男性
浅にい1位。男性部門はやはり自分のように1役で判断している人が多いらしく、その中でも生徒会役員共はかなりインパクトがありましたからね。ちなみに「浅にい」と呼ぶのはスフィアの4人とひよっち、ナンジョルノらしいです。

・ベスト声優賞・女性
ひよっち独走。澪に票数は集まってないし、やはりオカルト&生徒会役員共と3つ大きな役を同時期にやれたのが大きいですかね。まぁこの期に限って言えば、他に同様に色々やってる声優さんがいなかったのもありますが。

自分の投票は…澪が4位、ゴーマニが2位、後の3つは1位でした。
いつもよりミーハーな結果にw

今回はこんなところですかね。
次回もきっちり参加しますので、結果が楽しみです。
[ 2011/01/24 04:47 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
550位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


