ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  ミュージックレイン系シングルレビュー

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミュージックレイン系シングルレビュー

今まで全くこの5枚に触れてなかったのは、まとめて感想を書こうと思っていたわけで…

sphere_ms

関連記事
「Now Loading...SKY!!」発売記念「Pl@net Sphere」公開録音
スフィア4thシングル「REALOVE:REALIFE」
スフィア1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」

スフィア
・MOON SIGNAL
これは初めて聞いた時からピーン!!と来ましたね。
RLRLがロック的な音楽、ナウスカも角度を変えた曲だったので真っ直ぐなシンセ曲なシングルはSNNぶりといった感じでしょうか。なんといってもその歌詞と疾走感のいい意味でのミスマッチ。FS絶対支持者な僕ではありますが、これはそれに匹敵する曲となりましたね。そしてスフィアのPVは大きくして二分。「ダンス」か「それ以外」になるわけで。今回は後者なわけですが、風をあつめてのような楽しさ、アトモのような自由さ、RLRLのような「ドヤ顔っぷり」とはまた別の方向でシリアス方面にもってきましたね。やっぱり牛乳が滴るのがインパクトがあります。

・クライマックスホイッスル
スフィアのカップリングでは良くある盛り上がり曲!!ですが、今回はちょっとだけ方向が違うかな。でもやっぱりスフィアに元気な曲はピッタリだし。歌詞も特徴的で中々インパクトがある感じでした。個人的には「持久戦エンドレス」が「時給1000円ドレス」に聞こえたりとか。。。

戸松遥
・Baby Baby Love
80年代…でいいのかな、そんな感じのイメージが強いですなぁ。元気いっぱいの曲ではなく、恋する女の子の曲…いつもとは違うけど、これはこれでとまっちゃんらしいんじゃないだろうか。そしてPVはとにかくサビに出てくるアイドルが謎すぎる件wインタビューでも謎って言ってたし本当に謎のようで。でも可愛いからなんでもいいやというのが本音であります

・やさしき日々
こちらは対称的にしんみりとした曲。この辺の音域はとまっちゃんに合ってるよねぇ。「派手にね!」等のおかげでアップテンポ曲ってイメージが付いてるかもしれないけど、こっち方面もいけるよ、って事で。

豊崎愛生
・Dill
僕はクラムボン自体の知識があるわけではないのでそっちの音楽性は説明できないのですが、かなり色濃く個性が出てる曲だなぁというのはわかります。そしてテンポが難しいなぁというのが率直な感想。PVはクラムボンのメンバーも出ていて、指揮者みたいな位置にいる豊崎さんがいいなぁ。

・Magical Circle
「遊園地」と言われてかなりしっくりくる遊び心満載の曲ですなぁ。子どもっぽいと言えば子どもっぽいかもしれないけど、こういう曲を歌わせたらかなりいい感じになるのが豊崎さんでもあったり。

高垣彩陽
・光のフィルメント
eufoniusが作詞・作曲を担当したということでかなり個性強い感じに出ていますけど。それをすっかり歌いこなしてしまうのが高垣さんの凄いところ。前回のエレガといい、曲調は特徴的なんだけど自分のものにしているというか。PVははやっぱり神秘的な感じでイメージにとてもあっています。

・Be with you
なんだかんだでフィルメントはアニソンっぽさが大きいというか、高垣さん本来の歌唱力を発揮する曲調ではないとは思うんですよね。で、それを遺憾なく発揮したのがこっちの曲。いきなりの高音からの流れは鳥肌モノであります…

・Oh Happy Day
「天使にラブ・ソングを2」で使われた曲ということで…僕も映画を(TV放送で)見たような見てないような。とにかく曲に聞き覚えはあるんだけどそんな人も結構いるんじゃなかろうか。前回の「You Raise Me Up」とはまた違った方向で高垣さんの柔軟性が発揮されております。

寿美菜子
・Startline
これは…曲ももちろん美菜ちゃんのスタイルにはまっていていいものなんだけど、PVが良すぎる!!動く美菜子は素晴らしい!髪を結んでいるのも素晴らしい!このPVで人気が急上昇してもおかしくない出来。

・metamorphose
これまでの曲はポップ調のが主流だったんだけど、初めて変化球…というか和テイストを盛りこんできた。しかしこれが意外なほどにマッチしていてびっくり。


全11曲、簡単ながら感想を書いてみました。
各ソロの方向性としては
豊崎…ノンタイアップ、個性派アーティストの提供曲。
高垣…アニメタイアップで、個性の強いアニソンクリエイターの曲。そして知名度の高い洋楽カバー。
寿…いわゆるガールズポップ的な曲調で、ポジティブなイメージ。
戸松…タイアップ多めながらもやや迷走気味?


こんな感じでしょうか。後発組の2人も2枚目になって路線が見えてきたかな?
とにかくこれでクリスマスパーティの応募資格も得たわけですが…当たってくれると超うれしい。
[ 2010/11/29 04:25 ] 声優 スフィア | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スフィア「MOON SIGNAL」感想
時にシリアスに、そして力強く歌い上げる4人の歌唱が印象的。 MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付)(2010/10/20)スフィア商品詳細を見る
[2010/12/08 20:27] 新しい世界へ・・・
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
430位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


