ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  スフィア ライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スフィア ライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

23日は待ちに待ったスフィアの武道館公演。
すぐに感想を書こうと思うも力尽き、こんな時間の更新に…w

sphere_onlove1

関連記事
Sphere's rings live tour 2010 東京追加公演
スフィア Colorful Concert 追加公演
Shake×Sphere-夏の夜の夢-
スフィア 1st Stream ~スフィアとアニメの音楽会~

やってきました武道館。個人的には6アーティスト目、9公演目の武道館。
参考までに書いておくとゆかりん、奈々様×3、JAM、ほっちゃん、GR、そしてスフィア。

sphere_onlove3

まずは物販から!正直NHKホールでは買えない寸前という危機だったので、意を決して始発レベルでの出発。身内と合流したりしたので、列に並び始めたのは6時半くらい。しかし近くのコンビニでレッドブルが残り1本だったのには驚いた。恐るべき美菜子効果…で、「遅くても11時半には終わるだろう」とか思ってた自分が甘かった。モロモロ終わったのは13時過ぎ。ここまで並ぶとはね…
でも既にTシャツAの黒が完売していたし、パーカーもMサイズが売り切れていた。全然余裕だと思っていたガチャも14時くらいには完売していたし恐るべし。今度大きいライブがあったら、何時に並べばいいんだ…

sphere_onlove2

TシャツはA青のみ、タオルはブルー&イエローのみを購入、それとパンフレット、パーカー、コードホルダー、キーホルダー、レインボーポーチ、トートバッグ、ビニールバッグ、ポスター×2、クリアファイル×2を購入。ガチャ4回を合わせて25,000円でした。
布類は洗濯中なので写ってなかったり…それにしてもナウスカ戸松が最高すなぁ…
ガチャはシリコンバンドが意外と出なかった。知り合いで出たのはたった1つだけ。交換とか紆余曲折を経て最終的に手元にあるのはとまっちゃん×1、美菜ちゃん×2、あやひー×1、愛生ちゃん×2、全員×1、ロゴ×1。

加えて武道館特典のために我慢していた天体観測もようやっと購入!
ハードカバーでずっしりしてる。

休憩がてら軽食を取って、振りコピの予習をしたりしていたら入場時間に。

sphere_onlove4

席は1階南東C列。
思っていたよりもかなり近い印象で、見やすさという点ではトップクラスの席だったんじゃないかなと。アリーナ前方を引けなかったのは残念だけど、今回はモバイル先行でも2階後方が普通に出てくるレベルだったらしいのでまぁ良かったほう。


開演していきなり「アーティストの到着が遅れております」とのアナウンス。そんなバカな…と思ってたらスフィア30分劇場。武道館では演技系は無いかも?と思ってたけどしっかりあった。内容は4人が物販スタッフという設定で開演時間になっても出てこないスフェレの4人を楽屋から引っ張り出そうとする、という内容。ところどころ色んなネタが散りばめられていて面白かった。特に美菜ちゃんの「破ったろかー!」とか。

1曲目は早速のMS!開幕はMSかナウスカのどちらかだと思っていたのでまぁ当たり。宇宙を4色の光がかけめぐっていく映像が流れた時点でMSっぽい感じもしたので、ウルトラレッドを用意していて大成功。
そしてその後ナウスカの初期ポーズを取ったので焦ってイエローを取り出したり…

続いてソロパート。最近は1曲づつというのが多かったけど今回は2曲!!トップバッターのあやひーが「光のフィルメント」からの「You Raise Me Up」。スモークも合わせて神聖さが…これには度肝を抜かれた人も多かったのか曲が終わったあともかなりザワザワとしていた…いや、いきなりあんな歌を聞かせられたら驚かない人はいないだろう。
2番手美菜子。いつからあんな煽りがうまくなったんだろう…2曲とも客をきっちり乗せていてすっかり慣れているというかなんというか。これもツアーの賜物なのかすばらしい。
3番目は愛生ちゃん。聖典「love your life」そして新曲「Dill」。クラムボンのイメージでもあるシャボン玉をたくさん飛ばす演出が印象的でしたねー。
ラスト、とまっちゃん。衣装が可愛くて半端ない。BBLは確定として残りの1曲はGBAならいいな!とは思ってたけどまさかのメドレー。声アニのインタビューで「私は皆と違ってハード」と言っていたのはこういうことか。GBA→渚のSS→まさかのネッサンス→派手にね。ネッサンスをここでもってくるとは。短いながら武道館で聴けるとは思ってなかったのでうれしいメドレーでした。

着替え中の映像では「スフェレ」の楽屋内の様子が。たまねぎだらけwww
PRINCESS CODEから始まったダンスゾーン!!ツアーで慣れたせいか、パフォーマンスも結構向上してるイメージがありました。そして未発売曲の「夢奏レコード」をきっちり入れてくるあたりがニクイ!

「Dream sign」からは生バンドを生かしたセットリスト。そう、今回は生バンド…というのは物販並んでる途中にベースやらドラムの音が聞こえた時点で気付いたのですが。てっきりいつもどおりカラオケ音源だと思っていたのでちょっとだけびっくり。生バンドは迫力ある一方FSやMSのようなシンセ曲のアレンジがどうなるかちょっと不安だったんですが、全然問題なかった。そしてなんといっても「REALOVE:REALIFE」が聞けたのがうれしくてたまらない。ツアーの時からずっと生バンで聞きたいと思っていたので。

「君の空が晴れるまで」からクラホイ→アトモ→スパノバと怒涛の4連撃で本編終了。特にクラホイは曲前に一人一人煽りパートを入れてくれたので楽しかった。美菜ちゃんが男女、あやひーが席別、とまっちゃんがウェーブ、愛生ちゃんが「スフィアー!!」

アンコールではFSのインストが…これでFSじゃなかったら泣くよ!?と言いつつUWを構えてやっぱりFSだったので大勝利というかなんというか。FSはいつでも全力振りコピ全力飛びの曲なのでアンコールに持ってきてくれたのは非常にありがたいですw真ん中で歌われたら体力的にヤバイ。
ラストは「サヨナラSEE YOU」。今のスフィアだと締めに使われる曲は知名度のあるFS、SNNか最後っぽいアトモ、サヨナラの4択ですかね…次に出てくるラスト候補も楽しみだったり。

これにて3時間半ほどの公演も終了。


今回待ちに待った武道館でしたが…凝った演出でかなり印象に残りました。左右・上下に4人が散らばって歌うところとか、カメラ4分割とか。ユニットらしさを出せてよかったのかな、と。そして生バンドも何の問題もなかったですね。どうやら若手さんを使っていたような感じで、お抱えバンドでもないので名前が紹介されるだけの簡単な感じだったけど逆にそれでよかったのかも。下手に前に出ると温度差が出てしまうし。
そしてスフィア自身のパフォーマンスも非常に良かった。今回「アレ?」と思うシーンが全くと言っていいほど無かったんです。細かい点はあるだろうけど、ほぼ満点あげていいかと。

今後の活動としては3月に2ndアルバム、そして1月にソロライブが開催。
アルバムをひっさげてライブもやってくれると思うので楽しみにしたいところ。もちろんソロライブも(当たれば)全員参加したいと思いますよ。


あ…、燃え尽き症候群にならないといいんだけどw

セットリスト

01 MOON SIGNAL
02 Now loading...SKY!!
03 光のフィルメント
04 You Raise Me Up
05 Shiny+
06 Startline
07 love your life
08 Dill
09 Baby Baby Love
10 Girls, Be Ambitious~渚のSHOOTING STAR~naissance~motto☆派手にね!
11 PRINCESS CODE
12 Brave my heart
13 夢奏レコード
14 Dangerous girls
15 かってな成長期
16 Dream sign
17 REALOVE:REALIFE
18 風をあつめて
19 君の空が晴れるまで
20 クライマックスホイッスル
21 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
22 Super Noisy Nova

23 Future Stream
24 サヨナラSEE YOU
[ 2010/11/25 14:55 ] 声優 スフィア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
508位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


