ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ  >  けいおん! >  放課後ティータイムII


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放課後ティータイムII

無事にオリコン週間1位も獲得!!
初動12.7万枚

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


今回は2枚組で曲数もかなり多くなりました。
今さらだけど感想を書いておこうかなと。



Disc1『Studio Mix』

01 いちごパフェが止まらない

1話で曲名だけ出てきて、それ以降劇中では触れられなかったというすさまじい曲。
1曲目からノリのいい曲でどこかカレーに通じるものがあるかも。

02 ぴゅあぴゅあはーと

03 Honey sweet tea time

今回、というかシリーズ通して唯一のムギボーカル曲。
劇中で話が出てきて何時流れるのかと思ってたら話も出ずに終わったという曲がついに。
やはり唯澪以外がボーカルというのは物凄く新鮮。

04 五月雨20ラブ
今回イチオシ!!ベースのラインが耳に残る澪ボーカル曲。
歌詞もふわふわやぴゅあぴゅあほどぶっ飛んだものでもなく。どことなくカッコいい。
HTTっぽい曲では無いかもしれないけど、それにしてもカッコいい。

05 ごはんはおかず

06 ときめきシュガー

7話での澪の詞を歌にしたもの。もちろん澪ボーカル。
よくもあの歌詞を歌に出来たなぁ。そしてこれはこれですごい曲になったものだなぁ、と。

07 冬の日
唯ボーカルですが、他の曲にくらべしっとりしたものに。
前作で言うホッチキスみたいな立ち位置かな。
もちろん歌詞だけ見ると澪ボーカル曲なんだけど、それをあえて唯が歌ってるのも面白い。

08 U & I

09 天使にふれたよ!

言わずと知れた、24話での挿入歌。
本編を思い出しながら聞くと感慨深いものがあります。

10 Interlude
「ふわふわ時間」を元にしたインスト。
ボーナストラック前に挟んでくるあたりアルバムっぽさが感じられる。

11 放課後ティータイム

ボーナストラックでボーカルは5人全員。
律は「天使にふれたよ!」で歌ってるけど、梓に関しては全く歌っていないのでこの曲のみ。この曲があえてボーナストラック扱いになっているのは律や梓は劇中歌わない設定だからなんですかね。ドラムの律はともかくギターの梓は1曲くらいボーカルを務めてもいい気がするけど、歌えないのだろうか。
曲はアルバムの締めとしてぴったりな明るいもの。


Disc2『Cassette Mix』

Disc2は23話で録音したものを再現したもの。もちろん1期曲も入ってるんですよね。
曲順が1期曲→2期曲→ごはん/U&Iとなっているのがストーリーを追っていてイイ。

「ふわふわ時間」なんかは今までになかった唯&澪ボーカルになっているし、違いが顕著に出てる。
最後に唯が「せめてU&Iだけは~」と言っているあたり、録音していない曲がまだまだあるのかもしれない。

初回特典のカセットテープはDisc2の内容をそのままカセットにしたもの。
再生環境が既に無い人も結構いそうだけど、カセットで再生すると再現度も上がるはず。


2枚組の大ボリュームで初回盤はお値段もそれなりだけど、
「けいおん!!」という作品も魅力が詰まった良いアルバムだと思います。
[ 2010/11/06 17:23 ] アニメ けいおん! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
508位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


