ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

さて今期も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加したいと思います。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

今回評価する作品数は6。
戦国BASARA弐
生徒会役員共
みつどもえ
世紀末オカルト学院
けいおん!!
あそびにいくヨ!


6作品ということで、前クール比±0。ただ見ていた作品が全てこのクールで終わってしまったことに。いつもなら1~2本は2クールで来期に継続する作品があるんですが、今回はけいおん!!を除いて1クール作品でしたしね。その代わり10月開始作品はいつもより多めに見ています。



以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>



各項目の評価は、あくまで個人的な意見であることをご了承下さい。

■戦国BASARA弐
anime10_03
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:21


1期視聴済。やはり1期のぶっ飛んだ展開を期待していた身としては、少し不満が残る終わり方になってしまいました。話の主軸は慶次と秀吉だったとは思いますが、そんな慶次が「戦い」というテーマと真逆を行っていたことによりこの作品の売りであるパーリィもやや興ざめしてしまった感じです。作画や音楽等の要素は良い部分が多かったのでちょっと勿体無いかなとも思います。映画は何をやるやら。

■生徒会役員共
anime10_01
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:25


原作未読。キャスト(日笠陽子・佐藤聡美)に釣られる形で視聴開始。直球下ネタ系と聞いてあまり期待はしていなかったのですが、これは個人的に面白かったですね。結局のところは下ネタうんぬんよりも、タカトシのツッコミをニヤニヤしながら見るアニメとして楽しんでいた感はありますが。微妙に入るラブコメ要素も良かった。というかデレるシノがめっちゃ可愛いんだよ。最終回が微妙にスベったような形になってしまったという点だけがちょっと残念で、後は概ね満足です。ぴかしゅがいいよぴかしゅが。

■みつどもえ
anime10_04
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:20

原作未読。こちらもキャスト(戸松遥・高垣彩陽)に釣られる形での視聴。残念ながらキャラデザや展開はあまり合わないタイプだったんですけど、中盤から尻上がりに面白くなってきたと思います。序盤がかなり強烈なインパクトを与える回だったのでそこで離れなければ最後まで見れる作品かと。しかしなんだかんだ言って、OP曲は結構な中毒性をお持ちで…(動画含めて)。

■世紀末オカルト学院
anime10_02
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:24


アニメノチカラ第3弾。余談ですがソラノヲトは視聴済でナイトレイドは1話切り。とにかくノストラダムスとマヤの予言をクロスさせるという発想からして面白い感じでした。内容もオリジナルならではの先がさっぱり読めない展開でした。11話でいわゆる超展開ぎみな進み方をしたので終わらせ方に少し不安を抱いたのですが、終わってみれば綺麗にまとめあげていましたね。表題はオカルトですが、真の作品テーマは別のところにあったというのもよく出来ていたと思います。予告での1999年ヒットソングカバー企画もかなり楽しませてもらいました。

■けいおん!!  →総評
k-on2_2602
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

合計点:30


初めてリアルタイムで全話見て、当日に感想記事を書いていた作品になりました。今回は1年間を2クールでしっかり描いてくれたので、1期よりもっと色んな要素を楽しむことが出来たかな。また「卒業」というテーマを一貫して描いてくれた事でストーリーの流れもちゃんと見ることが出来たかと思います。で、1期が29点だったのでこれは満点を付けるしかあるまい、と。とにかく全ての要素が好きだったので、減点するところが見当たらないのです。ちなみに個人的に好きだった話TOP3は、20話、12話、23話の順。

■あそびにいくヨ!
anime10_06
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

合計点:20


原作未読。OPのスフィアから視聴。ネコミミの宇宙人とかその技術とか、あと沖縄とか要素としては面白いものが多かった印象ですが、結局の所少しあざとい展開が目立ってしまったというのが残念かな…話の締め方も納得は出来ますがラブコメとしてみると「どーよ?」という感想に。8話みたいな話は結構好きだったんですけどね。


■合計点まとめ
30点:けいおん!!
25点:生徒会役員共
24点:世紀末オカルト学院
21点:戦国BASARA弐
20点:みつどもえ
20点:あそびにいくヨ!

平均点:23.3


■ベストキャラクター賞
秋山澪 (けいおん!!)
k-on2_2003

何故1期の時に梓に揺らいだ(第5回のベストキャラ賞は梓)のかわからないくらいの澪派に戻ってきました。なんでだろう。とにかく唯以上に目立っていた印象のある1期と比べると他の5人と大差ないポジションに落ち着いた澪でしたが、逆にそれがいいのかも。

■ベストOP賞
GO! GO! MANIAC / 放課後ティータイム (けいおん!!)
gomani

「Utauyo!!MIRACLE」と非常に迷ったのですが、僅差でゴーマニに。1話でこの曲のイントロが流れた時のワクワク感は今でも忘れません。この2曲以外も「SWORD SUMMIT」や「大和撫子エデュケイション」等好きな曲がかなり多かったので、この部門は物凄く豊作なクールでした。

■ベストED賞
NO, Thank You! / 放課後ティータイム (けいおん!!)
nty

こっちも「Listen!!」とこれ以上無いくらい迷ったわけですが、2クール目の雰囲気を醸し出しつつ格好良さをちゃんと着けていたNO, Thank You!を選びたいと思います。けいおん!!曲はOPと挿入歌も含めて本当にどれも甲乙つけ難いんですが、2期曲で1曲だけ選べ、といわれたらこれかも。けいおん!!曲以外での次点はオカルト学院の「君がいる場所」です。

■ベスト声優賞・男性
浅沼晋太郎 (生徒会役員共:津田タカトシ)
anime10_07

やはり男性陣ではタカトシが一番印象に残っています。気づけば「にゃんこい!」以来の2回目。

■ベスト声優賞・女性
日笠陽子 (けいおん!!:秋山澪、生徒会役員共:天草シノ、世紀末オカルト学院:神代マヤ
anime10_00

2期連続になってしまいましたが、ここは点数の高い3作品で主役級を演じたひよっちで。クェイサーでそっち系もいける事を世間に知らしめてくれたわけですが、今期は何と下ネタゼリフ大量の役。加えて真面目な役柄のマヤ。そして何と行っても素晴らしい澪のボーカルを演じてくれたひよっち。今後の活躍にも大期待です。気付いたらキャプが生徒会役員共だけに。


■総評
今期はとにかく「けいおん!!」ですね。この企画初の満点をたたき出しましたが、今後満点の作品が果たして出るかどうか…それだけ素晴らしい作品に出会えたクールでした。そして「けいおん!!」の影に隠れてしまった感はありますが「生徒会役員共」と「世紀末オカルト学院」も高評価です。3作品ともベクトルがかなり違う作品なので色々なアニメを楽しめた今期だったと言えます。地味にB作品以上の作品しかでてないので、今期もなんだかんだで総合的に楽しんだ時期でした。

企画参加も6回目になり慣れてきたかな?と。
そして毎度の事になりますが企画のピッコロさん、集計お疲れ様です。徐々に参加者も増えてかなり大変だと思いますが、結果発表を楽しみにしています。
[ 2010/10/10 04:38 ] アニメ | TB(9) | CM(1)
こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
[ 2010/11/05 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...
[2010/10/11 11:37] 星屑の流星群
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
9月終了したアニメの個人的な評価です。 今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に便乗させていただきます。 ※ストーリ...
[2010/10/13 10:29] SERA@らくblog
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。に参加させていただきました。
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。に参加させていただきました。 ピッコロさん、お誘いありがとうございました。 ではさ...
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
今期はお声を掛けられる前に自主的に参加させて頂きます。 という事で、細かいルール等は例の如く ゲームやアニメについてぼそぼそと語る...
[2010/10/17 19:13] シュミとニチジョウ
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」参加させて頂きます!
ピッコロさまの企画「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」 今回も末席を汚させていただきます。どうかよろしくお願いします~!...
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」Part.1
9月終了したアニメの評価を採点してみました。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人「のピッコロ様が企画されている 「今期終了アニ...
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様でのアニメ評価企画、「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」に参加させて頂きました。詳しい内容はこちらを御覧下さい。そ...
[2010/10/17 22:23] カザミドリ♪
今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10
企画元様&この企画についての説明 けいおん!! ストーリー ☆☆☆☆  無駄な回こそはなかったが、 1クールで「まとまってしまう」という意味では1期と比べると非常に残念だった。 キャラクター性 ☆☆☆☆☆  あずにゃんペロペロ(^ω^) ...
-
管理人の承認後に表示されます
[2016/12/30 01:49]
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


