ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニソン >  Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Animelo Summer Live 2010 -evolution- 1日目

今年もやってきた夏の祭典アニサマ!3年目の参加にして、初めての両日参戦。
と言っても両日分まとめてしまうとかなり長い記事になってしまうので分割。

asl2010_00

まずは土曜日、1日目の感想からいきます。

関連記事
Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-

アニサマは08年・09年と参加してきたけれどどちらも奈々様がいるほうの日だけでした。今回はスフィアがいるので初日に参加する予定だったけど、なんだかんだで両日参戦することに。
しかしアニサマはチケット発券からが非常に長い。確か発券が3月の始めくらいだった気もするし、どれだけ待たせるのかとw

asl10_01

個人的にはスフィアがいるので土曜日がメイン。
席もアリーナA6という最高の場所を引き当てました。ブロック的にセンターは5番なんだけれども、Aブロックは花道で席がないので事実上の最前センターはA4とA6だった。
去年2日目のアリーナC7もかなり観やすかったけれども、今回はそれとは比較にもならないくらいの神席。マイク通さない生声がきっちり聞こえたり、舞台裏に何本も置いてあるギターが普通に見えたり。アニサマでこんな席はもう当たらないだろうなとは思っていますよ。

というわけで今年もセットリストと感想の同時進行で。

1 『レスキューファイアー』/JAM Project×栗林みな実

出てきた場所が花道の先端だったので終始後ろ姿を見ることに…ちょっと残念だけど、これは贅沢すぎる悩みかw背面から炎が上がっていたようで異常に熱かった。

2 『only my railgun』/fripSide
3 『LEVEL5-judgelight-』/fripSide


インパクト的にはマギー3師弟+思わせぶりなカバンに持って行かれてしまったw
セットリストはまぁ妥当中の妥当だったんで、またどこかで新曲を聞きたいかも。

4 『オルタナティヴ』/angela
5 『Separation』/angela
6 『蒼い春』/angela


オルタナティブから始まったのは地味に嬉しい。そしてKATSU健在!!
2曲目でアコギに持ち替えたので蒼い春来るか!?と思ってたらファフナーでちょっとびっくりしてたら、3曲目で衣装替えもして蒼い春!!angelaは2曲枠だと思ってたのでこれは嬉しかった。蒼い春はもうガチのコール曲なんで相当楽しかった。ダンサーも多かったし。

7 『遠くまで~infinity~』/高橋直純
8 『クローバー』/高橋直純


アニサマの存在を知ったのは06年か07年どっちだったか…結構TVでCMもやってて、「高橋直純」の名前は聴いてたんだけど08年から参加してないので歌を聞く機会は初めてだったり

9 『月導』/南里侑香
10 『雫』/南里侑香


南里侑香は、FJとはまた違った雰囲気でしたね。衣装がエロイ。

11 『Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-』/ELISA
12 『Real Force』/ELISA


大好きだー!!!コールだったり、PPPH歌いにくい発言だったり色々とかっさらっていきましたwこちらもfripSideと同じでレールガンの2曲だから3回目くらいになるのかも。
色々な意味で盛り上がった。

13 『逆光』/石川智晶
14 『涙腺』/石川智晶


忍者のインパクトが強すぎたかもしれないw

15 『Find the blue』/いとうかなこ+志倉千代丸
16 『スカイクラッドの観測者』/いとうかなこ+志倉千代丸


千代丸社長はツイッターで「今回のギターエフェクターはiPhoneのアプリ」と言ったんだけど本当に腕に装着してて吹いた。ギターもBCリッチのギタギタな変形だし、これが厨二の極みと言うことか…

17 『Bad Apple!!』/nomico(のみこ)+Masayoshi Minoshima

いきなり花道先端から出てきて引っ込んでいったので後ろ姿しか見えないというポカーンでした。

18 『Braveheart』/THE GOMBAND
19 『ブラック★ロックシューター』/THE GOMBAND


正直期待してなかったので、予想外に良かったかもしれない。
ブラック★ロックシューターは音程的に少々厳しいと本人も言ってたけど、曲は有名だし結構盛り上がってたかなと。初日はバンドスタイルのアーティストが少なかったので、ノリ安いというのもあったし。

20 『鳥の詩』/Lia
21 『My Soul,Your Beats!』/Lia


国歌を初めて聞くことになりました。
引っ込むときの挨拶でマイクが入ってなくて生声だけ聞こえてきたんだけど、これもこの席だから聞けたわけで。

22 『Alchemy【marina】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
23 『Crow Song【Lisa】』/Girls Dead Monster(LiSA,marina)
24 『Brave Song』/Lia×Girls Dead Monster(LiSA,marina)


地味に聞きたかったガルデモ。AlchemyとCrow Songは歌い手が逆だと予想してたので微妙に外したか…しかしかなり盛り上がったと思うし、特にCrow Songは一人ではしゃいでました。LiSAはMCさえもうちょっとしっかりしてくれれば良いのですけど…w後はLiaとのコラボも予想通り、かな。

25 『Butterfly Kiss』/米倉千尋
26 『WILL』/米倉千尋
27 『ゆずれない願い』/米倉千尋×田村直美


セットリスト的には神がかってる気もする。
レイアース+田村直美さんの参戦はみんなびっくりしたんじゃないか。

28 『Crystal Energy』/栗林みな実
29 『冥夜花伝廊』/栗林みな実
30 『あんりある♥パラダイス』/栗林みな実


途中で飯塚さんと瀧田さんが花道途中で演奏してくれたので超興奮。ここまで近くで演奏が見られるとは思ってなかったので。花道から見ると3列目という神席だったこともあって至近距離にもほどがあったかも。

31 『Now loading...SKY!!』/Sphere-スフィア-
32 『Super Noisy Nova』/Sphere-スフィア-
33 『Future Stream』/Sphere-スフィア-


そしてとうとうお目当てのスフィア。もう少し中盤で2曲枠だと思っていたのでラスト3に入っていたのにはちょっと意外。かつ「まだか…」とひたすら思っていたわけでw 1曲目のナウスカは花道先端だったので後ろ姿しか見えず、仕方なく軽く振りコピをする程度に留める。そして2曲目SNNで完全爆発!1曲でUO折った数は(スフィアに限らず)今までのライブの最高記録を確実に更新したと思う。そして案外両手バルログがキツイという事を知りました。汗で滑ってすっ飛びそうになるのね。
最後のFSでも振りコピ含めかなり動いた&飛んだので体力が物凄い削られてしまいましたとさ。頑張りすぎてメンバーをあんまり見れなかった気がするのが悔やまれる。

34 『欲望∞』/GRANRODEO
35 『ROSEHIP‐BULLET』/GRANRODEO
36 『Once&Foever』/GRANRODEO


スフィアで体力を使い果たしたのでノリ切れなかったのが惜しいかな…まぁ新曲だったのでそこまで後悔はないかも。ROSEHIP‐BULLETはテンポも良くて楽しかったけど。
そしてそしてまさかのワンス!!ちょっと予想外だったので凄い盛り上がった。ここでUOを結構消費してしまったので2日目の弾薬がほとんど無くなってしまったという。

37 『MAXIMIZER』/JAM Project
38 『TRANCEFORMERS EVO. 』/JAM Project
39 『HERO』/JAM Project
40 『GONG~SKILL』JAM Project


トリはわかってるけどもちろんJAM。スフィア→GRで完全ゼロな体力で出てくるとか殺す気かとw
MAXIMIZERは良かったし、GONGの合唱も楽しかった。そして最後のSKILLは走りまわるダニーを見つづける事に。
これはこれで貴重な体験。

~アンコール~
EN-1 『RE:BRIDGE~Return to oneself~』/アニサマ2009テーマソング
EN-2 『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング


スフィアの位置が右端で丁度目の前だったので大興奮ですよ!
曲中見れなかった分もジロジロずっと見てたわけで。この日は何故か豊崎さんに目が行ってしまう日だったのでずーーーーっと見てました。たまにてへぺろっぽい事もしてくれたし大満足。
最後に出演者が花道を通るときも生声で色々聴くことが出来て貴重な体験だったかなと。angelaのatsukoが「凄いいい席だねそこー!」って言ってたけどまさにそのとおりでございます。
最後の挨拶はKISHOWの「ケフィア」発言とKATSUの「ジーク・ジオン!」に持って行かれた。


こんなところで初日は終了。
今回はとにかく席が良すぎて、色んなアーティストを間近で見ることができたのが凄く大きいかな。あれだけ近いと声かけてくれたりするんだなぁ、と実感。

アーティスト的にはスフィア+GRという個人的2大推しアーティストがランティス祭り以来揃ったという貴重なイベントに。しかも連続で出てくるとか俺得すぎました。特にスフィアは2曲だと思ってたんで後半出てきて3曲枠だったというのはかなり嬉しかったかな。

そういえばチラシ群の中にスフィアもあったり。

asl10_02
asl10_03asl10_04

6thシングルのタイトルは「MOON SIGNAL」。
今回は何色をイメージカラーに使ってくるのだろうか…。

そしてなんと4人全員のソロシングル発売予定が!!
とまっちゃん、豊崎さんは発表されてたけど残り2人もきっちりあった。そしてなんとなんと全員が11月にリリースという。11月といえばもちろん武道館公演なので、それに合わせてラッシュをかけてきたという形か。
美菜ちゃんなんてまだデビューシングルすら出てないのにw
これは楽しみが一層増えたかな、と。

そして2日目へ…
[ 2010/08/31 18:18 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


