ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優 >  (水樹奈々7th)ULTIMATE DIAMOND


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(水樹奈々7th)ULTIMATE DIAMOND

ultimate_diamond

水樹奈々7thアルバム、「ULTIMATE DIAMOND」買ってきました。
余談だけど買ったのが秋葉原アニメイト。フラゲにあたる火曜でも40人以上並んでてびっくり。まぁ、それだけ知名度と人気があるからなんだろうけど…
後ろにある黄色い紙が何やら等身大POPが当たる応募券で、アソビット、とらのあな、ゲーマーズ、アニメイト、石丸電気の各店舗にあるキーワードを集めると応募できるとのこと…街ぐるみの企画まで出来てしまうとは流石奈々様。

あと、メイトの特典はB全ポスターだったんだけど…わかっていたことだけどデカすぎるwww持って帰るのに一苦労。後はアルバム購入者が一目でわかるアイテムと化したw
友人からとら特典のフェイスタオルとスタンドPOPを譲ってもらってウマー。


続きから、曲ごとの感想を書きます。

01. MARIA&JOKER
作詞:Hibiki/作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

…1曲目はアルバム曲唯一の上松曲!
なんだけど、単純にインパクト不足ってのは初公開時から結構言われていたもので。
ただ自分はTricksterもそんな感じでライブで化けたんでその流れなのかもしれないなぁ。

02. 悦楽カメリア
作詞:水樹奈々/作曲・編曲:大西省吾

今回のメイン曲。PV付
なんといってもノリが今までと違うというか、ヘドバン出来そうな勢い。
流石PV曲はケタが違うぜぇ…と言える出来。
友人もPV見て思わず買ってしまったみたいだし、なかなか売上に貢献してそうではある。

03. PERFECT SMILE
作詞・作曲・編曲:伊藤寛之

新規の作曲家の方。
曲のほうはいたって明るい感じでさわやか…夏にぴったりかも。
余談だけどこのアルバムで1番短い曲。

04. Trickster
作詞:水樹奈々/作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

05. Mr.Bunny!
作詞:SAYURI/作曲:若林充/編曲:齊藤真也

テカチャの若林氏が作曲。
でLevel Hi!作曲の斎藤氏が編曲と、ここは以前からいる人コンビ。

06. 沈黙の果実
作詞・作曲:しほり/編曲:天羽蓮花

作曲のしほりさんはシンガーソングライターで、奈々様と同じ80年生まれ
…とのことでブログにも何回か出てきてましたか、
それはそうとストリングスが「大先生室谷ストリングス」でびっくり。
茅原さんのライブにストリングスで参加してたから名前知ったんだけど、案外いろんな曲でストリングス担当してるのかもしれない。今度から演奏者も注意深く見てみよう。
で、多分気のせいだけど茅原チックに聞こえるんですよね。

07. Brand New Tops
作詞:ゆうまお/作曲・編曲:雅 智弥

ゆうまお!は有名なのであえて書く必要も無し?
作曲の雅さんは「Inside of mind」からなんで…2005年?と考えると、今回のアルバムじゃ十分古い方に入るのか。
コールのノリがJAMっぽいと思ってしまったそんな曲。

08. 少年
作詞・作曲:矢吹俊郎/編曲:矢吹俊郎・大平勉

胡散くryということで矢吹曲がまたしても入ってます。
編曲にトムくんがいたりとこの辺ライブに良く行くファンにはたまらないものがあるのかも。

09. Gimmick Game
作詞:Hibiki/作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

TBS「カード学園」のOPとして、いち早く公開されてたのがこのギミゲ。
個人的今回のイチオシ曲!!
このテンポ感と、サビ頭の歌詞がマッチしててすごく好き。

10. Dancing in the velvet moon
作詞:水樹奈々/作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:上松範康・中山真斗(Elements Garden)

11. ray of change
作詞・作曲:斉田和典/編曲:高橋浩一郎

レイオブ、といわれると新谷良子のアレが出てきそうになりますが
全く関係なし。作曲もまたまた新規の方。今回は新規多いなぁ。

12. 深愛
作詞:水樹奈々/作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤間仁(Elements Garden)

13. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
作詞:辻 純更/作曲:松井俊介/編曲:藤間 仁(Elements Garden)

「COSMIC LOVE」が削除された代わりに入ったのがコレ…ということでAYAKASHIのキャラソンなんだけど、正直ファンでも知名度は低そうな気がする。
原曲と比べてちょっと壮大になった…というよりはエレガチックになった感じを受けたんだけど、編曲見たらやっぱりエレガだったってのは。
曲自体は結構好きなのでGOOD。

14. Astrogation
作詞:Hibiki/作曲:陶山 隼/編曲:陶山 隼

15. 夢の続き
作詞・作曲:水樹奈々/編曲:藤田淳平(Elements Garden)

「SUPER GENERATION」、「Violetta」、「SEVEN」に続く奈々様第4子。
今回は以前の3曲とは違う感じで、いつもどおり?アルバムのラストらしいバラード。
歌詞は確かに父親の話に聞こえるというかそうだと思う。
そういった意味では「M・A・M・A」と対になったりしてるのかも。



全体的に見て、個人的にはバランスのとれた感じかな、と。
以前までのアルバムだとずっと聞いたり、1回聞いたら次中々聞かなかったり…という差が曲ごとに結構あったんだけど、今回はそうでもなく、1アルバムしっかりリピートしたい感じ。
逆に言うととてつもないインパクトを持った曲が無かったって事になる。
しいて言うならベタだけど、「Gimmick Game」がやや飛び抜けてる感じはある。

後は新規作曲家が多い印象を受けた…といっても、実際はそれほどでもないんだけど。
むしろシングル曲入れると上松曲が4つもあったりするいつものパターン。
しかし流石にエレガも落ち着いてきた感じだし、こうやっていろいろな曲調を聴けるのは良い事で。

■現在のアルバム内ランキング
1位 Gimmick Game
2位 悦楽カメリア
3位 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-


ま、これらの曲のほとんどはLIVE DIAMONDで聴けるだろうし、
また生で聞くと違うと思うので、最終的な評価はそこで出そうかなとも思ってたり。


付属のコマ劇DVDはまた個別に記事を。
[ 2009/06/04 00:38 ] 声優 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

水樹奈々 「ULTIMATE DIAMOND」
水樹奈々のCDを初めて買いました。・深愛やはりこの曲は、良いですね。
[2009/06/06 22:09] ゼロから
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
479位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


