ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  Sphere's rings live tour 2010 東京追加公演


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sphere's rings live tour 2010 東京追加公演

3ヶ月続いたツアーもいよいよファイナル!
スフィアが東京に帰ってきました。

個人的には東京→愛知→大阪と来て、ツアー4度目の参加です。

srlt_a00

関連記事
Sphere's rings live tour 2010 東京公演
Sphere's rings live tour 2010 愛知公演
Sphere's rings live tour 2010 大阪公演


また写真を何も撮ってないという失態をやらかしたので画像無しで。
物販は会場限定グッズは特に買うつもりも無かったけど、今回は追加公演用のグッズがあるので並ぶことに。まったりと国際フォーラムと同じ12時に並ぼうとしたけどペンライトが3色ほど行方不明だったり連れが完全に寝坊したりした事もあって13:30と物販開始してから並ぶという体たらく。

結局入場時間まで列を捌ききる事が出来ずに入場待機列に変化。物販は先に並んでいた知り合いの方に買ってもらうことに。地方公演では限定グッズが売り切れて買えない!というのが多かったけど、今回は単純に列が捌き切れないから入場までに買えないって感じに。となると今度からはもっと早く並ばないとダメね…

srlt_a01

というわけで追加グッズを購入。総額9,100円。
東京19,500円、愛知1,300円、大阪2,500円なのでツアー合計32,400円かな。まぁまぁ。
ハーフパンツ、というかジャージもそうだけどMサイズが無いのは地味に痛いんですよねー…ネオンファンは説明書を見たら自由に文字が登録できる仕様だったのにびっくり。これはちょっと面白いかもしれないwうちわはShake×Sphereぶりの2本目。新色ビニールバッグの色はまた紫。ちなみに公演中にちょっと破いてしまったので補強済み。

srlt_a02

そういえばうちわの裏に公演会場のリストがあるけど改めて英語で見ると地味に面白い。INTERNATIONAL HALLに始まり次がBUNKA CENTER… そこからもCONGRESS CENTER、ART THEATERと続いてる。あと大阪野音をBAND SHELLと訳すのは初めて知った。

ということでグッズは買えたからいいけれどガチャが回せなかったのはちょっと残念。色々と準備不足だったので一旦渋谷まで戻り、モロモロ補給してから会場へ。開演30分前くらいに入場。席は1階C10列…物凄い前ってわけでは無いけどかなり良い感じの席を最後の最後に引き当てることが出来た。愛知→大阪とちょっと悲惨だったのでこれは嬉しい。ちなみに珍しく豊崎さん側。


ほぼ定刻開演。セットリストも変わらず、始まりは当然FS!!この曲はスフィアで一番好きだし、サビは本気で振りコピするわでやたら体力使うんですよねー。なので1曲目に持ってきてた今回のツアーはどの公演も体力的にしんどいものがw

ソロパートはとまっちゃんが渚のSSで、美菜ちゃんはデビューシングルのカップリング「ライラック」を歌ってくれた。この2曲はここで初めて聞くことに。渚のSSは振りも大きくて可愛いなぁ…CD発売がますます楽しみになってきた。しかしよく考えるとソロは公演毎に微妙に変化していって、国際フォーラムの時とは全員が違う曲になってるという。

「旅行クラブ」は東京に戻ってくる最終回に。途中で各地のダイジェストが出てきたのには驚いたり…かつ名古屋の「ずっきゅんどっきゅん、もひとつばっきゅん」が懐かしすぎてやばかった。このパート、欲を言えば全公演見たかったですねぇ。

「リングしりとり」は美菜ちゃんの「疲れたな」が物凄く印象に残ってるわけでwww最後は「Sphere's rings live tour 2010」で綺麗にまとまりましたっ!!

スフィアパートはいつもと同じ感じ。そういえば今回は3D劇場中継があったのでカメラに向かって手を降ったり動作したりするシーンが結構多かったかなと。会場限定曲は「風をあつめて」…この曲は徳島限定で聴けていなかったのでまさかファイナルで聴けるとは思わなかったので。そして今回のツアー通して一番評価が上がった曲が「君の空が晴れるまで」なんですよねー。常時裏拍の珍しい感じだけどそれが楽しい。
つなぎの映像では各地公演のダイジェスト。印象に残ったのは客席が近い札幌公演、それと野外の大阪追加公演あたりかな…特に大阪は野外+雨というとんでもない光景だった。テントが張ってあるとは。その後のPRINCESS CODEは振り付け曲だけれども、結局最後までコピー出来なかったな…w

最後のスパノバ→サヨナラの流れはわかっちゃいるけど盛り上がりますわ。ただオレンジのライトを壊してしまったのが痛いwww買い直しですねコレ。

いつもながらの素早いアンコールに答えて出てきたのは「リングしりとりアンコール」。しかしなんだか既視感が…イスカンダルが出てきたあたりでCCのエレベーターしりとりと同じ流れを辿ってると思いだしたわけで。最後が日舞→Brave my heartなのも覚えてたので「ファイナルではBraveが追加なのか!」と思っていたらまさかの日舞→武道館。おいおいおい。この時の会場の盛り上がりは最高潮でしたねー。

アンコールではナウスカ…なんか凄く黄色かった。そして最後の曲はもちろんATM!というわけで2時間40分ほどの長めの公演が幕を閉じ…ないという。最後の挨拶も終わり、終演アナウンスのようなもの(「もう1回!」コールで全く聞き取れず)が流れていた気もするけど、半分強引にダブルアンコールに持っていったオーディエンス。まぁ武道館発表もあって盛り上がりが凄かったからわかりますが。

最後の曲はFS!!!ホントFSに始まりFSで終わるライブとか俺得すぎますわ。

というわけで色々と伸びて3時間ほどで全て終了。終演後に周りの人と握手やらハイタッチやらを繰り返したのは初めてかもしれない…それだけ皆が盛り上がっていたって事なんだろうなぁ。

いやいや今回はホント行けてよかったですよー
やっぱり武道館っていうのがあって会場のテンションも凄い上がってたし、ファイナルって事でパフォーマンス面もフォーラムより数段上がってたと思う。

srlt_a03

SRLT、今回含めてツアー8公演中4公演にいきました。なんだかんだで全通できなかったのちょっと悔しいかも。今度ツアーがあれば「全通達成!」と一度は言ってみたい。
まぁこれだけ長い期間スフィアの歌を聞き続けることもなかったんで色々あったけどなんだかんだで良かったですね。最終的に武道館まで行ってしまったか…あんまりメジャーじゃないから応援してみようしてたのが懐かしいくらい大きくなってしまったなぁ。

3D上映も結構評判は良かったみたいで。やっぱり地方に住んでて中々ライブに行けない!って人は思ったよりいるのかもしれない。今回は業界的にもかなり実験のような形になっていたかもしれないけど、評判が良くて採算が採れるなら今後またやるかもしれない。

何はともあれ次は武道館!!色々と楽しみにして待ちたいと思います。
その前にナウスカ、アニサマ、6thシングルとあるし、当分スフィア分は足りそうだw


セットリスト

01 Future Stream
02 ぼくを探して(豊崎)
03 渚のSHOOTING STAR(戸松)
04 ライラック(寿)
05 君がいる場所(高垣)
06 手のひらに夢
07 REALOVE:REALIFE
08 らくがきDictionary
09 風をあつめて
10 君の空が晴れるまで
11 PRINCESS CODE
12 Dangerous girls
13 本当だから困るんだ
14 Super Noisy Nova
15 サヨナラSEE YOU

16 Now loading...SKY!!
17 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E.

18 Future Stream
[ 2010/07/26 23:54 ] 声優 スフィア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
628位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


