ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9

さて今期もやってきた「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」。当ブログではまたしても企画に便乗して点数付けをしちゃいますよ。

(参考)過去の参加記事
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?5


以下、評価項目を引用させていただきます。


ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>


今回評価する作品はこちら。
聖痕のクェイサー
B型H系
Angel Beats!
薄桜鬼
いちばんうしろの大魔王
デュラララ!!


全部で6作品ということで前回より微増。ただデュラララ!!を除いて全部が1クールとなっています。世間的にはAngel Beats!とWORKING!の評価人数が多そうで、加えてやっとこさ評価対象になった化物語の3強ってところでしょうか。
前々回・前回と項目ごとに評価を書いていましたが、今回はわりとあっさりした感想になりそうなので総合的な評価を書こうと思います。

■聖痕のクェイサー(評価:C)
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3


合計点:17

ボーっと見始めて、いつの間にか見ない話が増え、2クール目からちゃんと見直したというちょっと稀なケースでした。半分声優に釣られてた感はありますが、なんだかんだ最後まで観てしまったという。設定のインパクトが大きいので薄れがちですが、ストーリーや展開は割りと王道だった気もします。演出についてはTV放送版しか見てないですが、やはり露骨な止め絵が気になりました(それも後半には慣れましたが)。配信版を見ていたらまた別の評価になったかもしれません。項目には無いですが、豊崎さんとひよっちのラジオはとても面白かったのですよ。

■B型H系(評価:B)
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

合計点:21


ゆかりんのゆかりんによるゆかりんのためのアニメ、は言い過ぎか。メインテーマは思いっきり下ネタを行った感じですが、ラブコメとしてみると結構素直な話な気はしますね。キャラクターは特にほっちゃんの竹下が良い感じでした。OP・EDのゆかりんもマッチしていて流石といったところでしょうか。演出はややクドい感じがありましたが、なんだかんだで面白かったですね。最終回はちょっとえちぃ感じでしたし、うん。

■Angel Beats!(評価:B)
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:3

合計点:21


なんとも評価しにくい作品がこちら…とりあえず大筋の流れはちょっと肩透かしを食らった感じがあります。序盤の謎だらけの展開は非常にワクワクしましたが、終わってみればそこまで感動も無く。キャラクターも数が多い割にそれぞれの個性が強くて良かったのですが、尺の都合もあってあまり生かせて無かったのが残念。このアニメ、シナリオが先に上がってたとは思うのでもうちょっと上手く展開できなかったのかなぁとは思います。演出についても面白い部分は沢山ありましたが「ん?」という場面もありました。しかしガルデモを始めとした音楽の出来はトップクラスだと思います。この先もけいおん!!に素直に対抗できるアニメは中々出てこないでしょうね。

■薄桜鬼(評価:B)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:24


なんといっても千鶴が可愛いんですよこの作品は。ええ。そして新選組の面々も個性が強くて結構好きでした。特に沖田。基本的には史実通りに進めるというのも面白かったし(日本史に詳しければもっと良かったかも)、聞いたことあるような地名や事件が出てくるとテンション上がりますね。最終的に鬼うんぬんの話はあまり進展せずに終わりましたし、2期前提で作ってあるとは思うので細かいところは2期の評価に回したい感じで。

■いちばんうしろの大魔王(評価:B)
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

合計点:22


当然ながらスフィア枠。に加えてひよっちも出てるという声優的には中々ビンゴなアニメでした。設定やストーリーも序盤はかなり面白かったのですが、やはり後半の超展開が惜しかったですね。あれくらいのスピードじゃないと中途半端に終わってしまうというのもわかるのですが…。バトルシーンの画や音楽も盛り上がる感じがして中々良い感じだったんじゃないかとは思います。

■デュラララ!!(評価:B)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4

合計点:24


まぁ池袋が舞台というだけで中々テンションがあがりますが、2クールものとして上手くまとめてきた感じがします。序盤から伏線を貼りに貼って、中盤から後半にかけて消化していくというスタイルも上手くマッチしていました。個人的に序盤はわかりにくい部分が多くあまり高評価では無かったのですが、終わってみればなるほど、と言えるのですね。終盤一歩手前で少し立ち止まった感じがあったのだけがちょっとひっかかりますが、それ以外は概ね面白かったと思います。


■合計点まとめ
24点:デュラララ!!
24点:薄桜鬼
22点:いちばんうしろの大魔王
21点:B型H系
21点:Angel Beats!
17点:聖痕のクェイサー

平均点:21.5


■ベストキャラクター賞
雪村千鶴 (薄桜鬼)
hakuouki
また桑島か。と言ってくれてかまいませんよええw 薄桜鬼を見るモチベの5割…いや7割近くは千鶴の存在があってこそな気がしてきました。これは2期にも期待できますね。

■ベストOP賞
REALOVE:REALIFE / スフィア (いちばんうしろの大魔王)
rlrl
タイアップとしてそこまで作品にマッチしてる…というわけじゃないけど、新しい一面を見せたスフィアの魅力に適うものは個人的にないので。次点はABの「My Soul, Your Beats!」のガルデモVerです。

■ベストED賞
裸足のプリンセス / 田村ゆかり (B型H系)
atoz
この項目は凄く迷ったんですが…ここはB型H系で。しっとりとしつつ華やかでゆかりんの魅力満載な曲でした。そしてもし仮に挿入歌賞があったら「Crow Song」なのかなぁ、と。

■ベスト声優賞・男性
森久保祥太郎 (薄桜鬼:沖田総司)
毎回悩むこの項目ですが、未だに沖田の声が頭から離れないのでw

■ベスト声優賞・女性
日笠陽子 (いちばんうしろの大魔王:服部絢子、聖痕のクェイサー:桂木華)
ひよっちの魅力は澪で既にわかっちゃいるんですが、後半デレデレな絢子と、色んな意味でぶっとんでる華はとても良かったですね。特に華は監督のブログを見る限り物凄いものがあったようでw7月スタートアニメでも主役クラスが何作品かあるし、ホント今後に期待できます。


■総評
総合的に見ると悪くない点数ですが、実はA評価(25点以上)が初めて出なかったクールになりました。そこまで思い入れのある作品が出てこなかったということですかねー。それでも前回より数も多いし、「アニメを見てた」っていう感覚のあったクールではあります。

今回で丁度5回目の参加になるので、そろそろ点数まとめたページも作りたいところです。そして毎度の事になりますが、企画人のピッコロさんは集計頑張ってください。結果を楽しみにしています。
[ 2010/07/19 05:37 ] アニメ | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/20 21:26 ] [ 編集 ]
こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

ps 千鶴ちゃんはいいヒロインですね。最近ではめずらしい正統派ヒロインだと思います
[ 2010/07/30 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


