ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  Sphere's rings live tour 2010 大阪公演

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sphere's rings live tour 2010 大阪公演

もう札幌公演も始まりそうな時期だけど、先週遠征してきた大阪公演のレポートを。
スフィアツアーはこれで3公演目!!

sphere_osaka01

関連記事
Sphere's rings live tour 2010 東京公演
Sphere's rings live tour 2010 愛知公演


東京・愛知に続いて大阪のライブに参戦。まぁ単純に東京から近い順に選んで行ったわけだけど、なんといっても今回はスフィア初のオールスタンディングというのが大きい。合同イベントだと6th TAM アニメソングライブがあったし、単独だと3rdシングル発売記念イベント&公開録音があったけど、ソロライブとしては初めて。

先月の愛知に続いて遠征は2回目で、もちろん距離的には大阪のが遠いので個人的最遠の遠征に。今回はマイルが溜まっていたのもあって飛行機を利用して金曜~月曜の3泊4日ゆったりスケジュール。
遠征に限らず、羽田-伊丹なんて短い便に乗るのは初めてかもしれない。実際の搭乗時間は1時間弱ともの凄い短い。もちろん羽田まで行く時間+伊丹から大阪中心地に行く時間を考えると新幹線と大差ないんだけど、でも料金は飛行機のが安いしなぁ。

金曜は夕方に着いたので日本橋のオタ街を散策。もちろんゲーマーズのスフィアショップも覗いてみたり。土曜は京都まで足を伸ばしてブラブラ観光。ただ京都を歩き回りすぎた(2.5万歩くらい)せいで日曜に筋肉痛が出てきたのは失敗だったかもw

sphere_osaka00

で、本番の日曜は生憎の雨。というか大雨。梅田を出たときは大したこと無かったような気もするのに、Zeepに着いた時はかなり強くなってた。そして6月とは思えないほど寒かった。当初は14時物販開始だったけど12時45分からに変更。雨はしんどいし列もかなり伸びてたのでこれは嬉しい変更点。名古屋では限定Tシャツを買えなかったので並ぶ時間を早めようかとも思ってたけど、11時過ぎに並び始めてなんとか限定Tシャツは買えた。キーホルダーはわりと早めに売り切れてた。それと物販並んでて思ったけど、名古屋よりは現地の人が多かったように思える…というのは関西弁だと一発でわかるからなのかもしれないけど。

14時過ぎに物販が終わったので悩みどころ。傘は小さい折りたたみだったので荷物はずぶ濡れだし、出来ればロッカーに荷物を置いておきたいけどかなり寒かったのでTシャツ1枚にはなりたくないし…結局駅のロッカーにある程度の荷物を押し込んで昼飯を取って、開場時間にもう一度開けて残りの荷物をしまう方法を取りました(ロッカー代2倍になるけど)。流石に駅のロッカーも埋まってたので正解だったかも。

sphere_osaka02

今回は番号が悪かった(1161番)ので呼ばれるまで結構時間がかかったり…
そういえば傘置きがあったのにはびっくりした。傘持ってる人が多くてどうするんだよ…と思ってたけどちゃんと対応してるのね。そして入場寸前にわかった衝撃の事実。

sphere_osaka03

なんと番号ごとにブロックが区切られていて移動不可。今までオールスタンディングのライブには何回か参加したけどこんなのは初めてだった。最近は豊崎さんのイベントでも治安が悪かったりするしそれの対応策なのかもしれないが…
それと女性専用エリアがちゃっかり。そんなエリアつくるほど女性いないんじゃないの、とも思ったけどいざ始まってみると結構いたのにはびっくり。

というわけで番号的に第2ブロックになったんだけど、中盤はわりとスペースがあったので第2ブロック3列目くらいの上手(豊崎さん側)に位置取り。後から知ったんだけどやっぱり豊崎さん側のほうが人が多くて最前付近は荒れてたそうな…まぁいつもスフィア関係は下手(とまっちゃん側)が多くて、今回はあえて豊崎さん側に行ったので仕方ないけど。しかし今回のツアーでは一番近い位置で見ることができたかなと。3階席だった愛知は置いといても東京より遥かに近かった。多少番号が悪くても近くで見れるのはライブハウスの利点。

時間通り開演。なにせ初めてのスタンディングだったのでどうなるかと思ったけど…位置が中盤なのもあって押し合いへし合いは皆無のまったり開演。まぁFSだしBPM的にも暴れようは無いけど…どちらかと言うとスペースが無いので振りコピがやりづらいと言うか大迷惑だったような。

ソロパートも変化無しかな…と思ってたら最後のあやひーがまさかの新曲披露でやってくれました!!オカルド学院ED、BPMがそれほど早いわけではないけどアレンジ的に結構壮大だったなという印象。

「音雨高校旅行クラブ」は流石大阪、最初からとまっちゃん×豊崎さんの関西弁トークから始まって…ムチャぶりが全部美菜ちゃんに行ったりするのは流石大阪公演ですよね。しりとりは「うっぷ」とか「ぷかぷか」なんて流れだったけどそれはいいのかとwwwwwwで、最終的に道頓堀コールになったのはなんだったのかと…

そしてRLRL後のMCで遂に美菜ちゃんタイム!「Where is KOBE」、ここで歌わないでどこで歌うといった感じ。元々が即興モノだけどこれを聞けたのはすごく嬉しい。

毎回違う動画はSNNのキャンペーンイベント時のもの。大阪はもちろん参加してないし話を聴いたことも無かったので凄く新鮮…お好み焼きの形が物凄いことになってる高垣さんが印象的でしたw

アンコールからまさかの新曲!!!何故大阪で!!!
ラップがあったりとか新しい試みが色々、的な。振りコピは早すぎてキツそう。難易度高いよあれ…。その後NHKホールがBD化されるのと映画館で生中継されることが発表されました。流石にやりすぎだろって声が結構あったけど、3Dは誰でもびっくりするよねっていう。

というわけで終わってみれば結構頑張ってた。
スタンディングだから頑張り次第では…と思って攻めっ気満々だったら番号が悪すぎて、それでもなんとかやってみようと思ったらまさかのブロック分割…出鼻をくじかれたけど面白かったかな。準備と雨がダルかったことを除けば、やっぱりライブはオールスタンディングのが好みかな。流石に殴り合いは勘弁だけど、多少のせめぎ合いならどんとこい!なので。しかし終わった後雨が上がってたのにはやられた…w

なんにせよスフィア初のスタンディングはそこまで荒れることも無く…最前付近はどうだかわからないけど、それでもそこまで酷くは無かったかな。女性専用エリアといい色々成功してたのかも。
ツアーとしては折り返し地点ってことであやひー&スフィアの新曲が聞けたのは非常にでかい。とまっちゃんの新曲も合わせて、3枚ともリリースが超絶楽しみです。

次回は札幌、追加大阪と飛び越して最終公演のNHKホールに参加。この公演はBD化&生中継もされるし、なんといってもツアーの集大成になってるので本当に楽しみ。とりあえず近めの席をお願いします…w

ちなみにこの記事を更新してる時間はニッポン放送他でスフィアのオールナイトニッポンRが放送中!いやーまさかスフィアがANNに出てくるとは…とりあえず最後まできっちり聞きますよ~

01 Future Stream
02 ぼくを探して(豊崎)
03 motto☆派手にね!(戸松)
04 Shiny+(寿)
05 君がいる場所(高垣)
06 手のひらに夢
07 REALOVE:REALIFE
08 らくがきDictionary
09 Joyful×Joyful
10 君の空が晴れるまで
11 PRINCESS CODE
12 Dangerous girls
13 本当だから困るんだ
14 Super Noisy Nova
15 サヨナラSEE YOU

16 Now loading...SKY!!
17 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E.
[ 2010/06/19 03:10 ] 声優 スフィア | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真点描・札幌花物語 3
 当地・釧路から札幌へは、車体と客車部分がいくぶん分離した、振り子式のディーゼル特急列車で行く。ためにカーブでの速度を落とさずにすむ。確か3時間40分を切ったと、JR北...
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
554位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


