ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  Sphere's rings live tour 2010 愛知公演

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sphere's rings live tour 2010 愛知公演

日曜日はスフィアツアー愛知公演に参加してきました!
今回は遠征旅なので、ちょっと長めにレポート。

sphere_aichi03

参考記事
Sphere's rings live tour 2010 東京公演


関東以外のライブは2009年の茅原実里@愛知県芸術劇場(今回と同じ会場)に参加した事があるけど、それは関東のチケットが取れずに仕方なく出向いただけなので、本当の意味での遠征は今回が初めてだったり。
交通手段は夜行バス。名古屋には4回ほど行ったことがあるけど全てマイカー。というか夜行バス自体が初めての経験でした。しかしまぁ値段は一番安いし、これから他の地方にも遠征するかもしれないことを考えるとここらで慣れておくのもいいかなと思ったもので。

sphere_aichi00

名古屋到着は早朝5時半。ちょっと緊張してバスではあまり寝られませんでした。しかし流石に時間が早すぎるのでネカフェに退避…ということで、元々大須に行く予定だったので大須のネカフェを目指す。

sphere_aichi01

大須ガラガラ。
ネカフェに3時間ほど滞在してから街へ。ゲーマーズにスフィアショップがあったのでコミュニケーションノートをのぞいて見たり、ちゃっかりIIDXの行脚をしたりして栄に移動。
昼飯代わりに(前日豊崎さんのブログに載ってた)シロノワールを食べにコメダ珈琲へ。つい通常サイズを頼んでしまったけど時間帯的にはミニで良かったかなという…w数十分シロノワールと格闘した後に会場へ。

sphere_aichi02

今回はツイッターで情報収集してたんだけど、列整理がグダグダだったとかなんとか。現場にいなかったので詳しいことはわからないですけど。あとずっと雨が降ってたんで地味にしんどかったり。というか寒い…。ジャージ持ってて良かった。で、物販は東京でほとんど買ってたんでもっぱら限定Tシャツ狙いで並んだわけだけど、結局売り切れて購入できず…仕方ないので買ってなかったムファッサと、ビニールバッグがボロボロになってたので買いなおし。今回の紐の色は紫。

sphere_aichi

気づいたら開場してた。
写真撮ってはじめて気づいたんだけど主催って文化放送とかじゃないのね。まぁ普通に考えたら、地方によって違うか…
席は3階5列…あまりよろしくない。今回愛知まで遠征したのは(もちろんとまっちゃんの地元ってのもあるけど)東京公演が国際フォーラムでかなり大きい会場となって良席があまり期待できないので、それよりは小さい愛知なら近めの席も当たるかなと思ってたからなわけですが…結果としては東京より遠いという。
それでもまだ3階は傾斜があるので、みのりんParadeでの2階最後列よりはかなり見やすかったかと。

本編セットリストはもちろん東京で体験済みだったので、今回は開幕「Future Stream」にもきっちり対応できた。今回の衣装はA.T.M.O.S.P.H.E.R.E.のPV衣装で…どうやら徳島がSNN、福岡が風あつの衣装だったっぽい。ソロパートは豊崎さんが「ぼくを探して」に変更、とまっちゃんは地元だから何かあるかと思ったけどMCが長めだっただけで曲自体は特に変化なしでした。前回はとまっちゃん以外新曲でびっくりしたけど、今回はちゃんと対応できたのは2公演目だからですね。

そういえば唐突にとまっちゃんニューシングルの告知があった。8/4発売という以外は何も判明してないのでかなりフライングな解禁らしいけど…wどうやら地元公演で発表したかったらしい。あと美菜ちゃんの曲表記は「Shiny+」だと本人から。「+」がミソらしい。

「音雨高校旅行クラブ」は目的地が名古屋になってちゃんとしてたというか、流石に「有楽町」は無理があったなぁ…w今回はなんと言っても美菜ちゃん&高垣さんのお笑いコンビ「ダブル片思い」が印象的。「ずっきゅんどっきゅん、もひとつばっきゅん」というフレーズを広めろとの指令があったのでちゃんと書いておきます。

しりとりのオチは「味噌」と流石名古屋。REALOVE:REALIFEもCDを聞き込んで今回はばっちり。会場変更曲は「風をあつめて」でした。後歌ってないのは…Joyfulが残ってるか。
「名古屋の人」って問いには半分くらいが手を挙げてたかも。まあ虚偽の報告が何人いるかは…w名古屋以外にも愛知や岐阜ね人はいたと思うんで「地元付近」ってくくりならもっと多いかも。

アンコールではなんと5thシングルの告知が!

sphere_5th

アニメ「あそびにいくヨ!」のOPテーマ、発売日は去年のSNNの1日前で7/28とのこと。RLRLもFSの1日前だったしペース的には去年とまったく同じことに。
今までイメージカラー的には白・青・赤・黒と来てるけど今回は黄色ということで、夏らしくさわやかな印象があるかなと。そういえば個人のイメージカラー(橙・紫・桃・緑)はまだ使われてないな…

最後はもちろんA.T.M.O.S.P.H.E.R.E.で〆て終わり。
その日のうちにバスに乗って東京へとんぼ返りして今回の遠征は終了!

愛知公演、なんかかなり熱かった気がw
開演前からすでにテンションが上がってる人がかなりいたようで…もちろんそのまま開演中も盛り上がってたし。とまっちゃんの地元という事でもちろんとまっちゃんが前面に出てる場面も多かったけど、今回はスフィア全体として盛り上がってた。
席が悪いのが残念だったけれどセットリスト的には東京で予習ができていたし…もちろん1ヶ月ほどブランクがあるので全通の人には適わないけれど、それでもなんとかしたつもりですwしかしこれだけ盛り上がったし5thシングル発表にも立ち会えたし、遠征した意味が少しはあったというもの。

次回は大阪…初のオールスタンディングがどうなるか楽しみ。

セットリスト

01 Future Stream
02 ぼくを探して(豊崎)
03 motto☆派手にね!(戸松)
04 Shiny+(寿)
05 私だけの空(高垣)
06 手のひらに夢
07 REALOVE:REALIFE
08 らくがきDictionary
09 風をあつめて
10 君の空が晴れるまで
11 PRINCESS CODE
12 Dangerous girls
13 本当だから困るんだ
14 Super Noisy Nova
15 サヨナラSEE YOU

16 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E.
[ 2010/05/24 14:30 ] 声優 スフィア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
587位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


