ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニソン >  GRANRODEO 5TH ANNIVERSARY LIVE AT 武道館~G5 ROCK★SHOW~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GRANRODEO 5TH ANNIVERSARY LIVE AT 武道館~G5 ROCK★SHOW~

かなり記事にするのが遅れてしまったけど…5/3はGRANRODEOの武道館ライブに参加してきました!

gr_g5

あまり記事にしてないからうちのブログでの印象は薄いかもしれないけど、個人的にGRANRODEOって現状だと唯一スフィアに匹敵する勢い…というか、単に曲を聴いた回数だったら確実にグラロデのが多いくらい。
チケットが取れずにライブに参加出来なかったこともあるし、そういった意味で今回はかなり楽しみだったり。

参考記事
GRANRODEO 露出男祭り~漢心はぐらんぐらん~

GRANRODEOは最初に聴いたのが08年アニサマ、その後は去年のランティス祭り。後は参考記事にもある男子限定ライブが初めてのワンマンだったので男女混合のちゃんとしたワンマンライブは今回が初ってことに。

会場はタイトルにもあるように当然ながら日本武道館。えーと、今回でライブでは7回目になるのかなと。去年9月のほっちゃん(武道館で舞踏会)以来だから結構久々。果たして埋まるのかと思ってたけどかなり余計な心配できっちり埋まっていたり。

当日は(茅原実里と連日だったので)少しばかり寝坊して向かったので物販もまったり。武道館といえば08年のゆかりん(Chelsea Girl)で5時間並んだことを思い出したり…まぁそんな長いわけでも無く、2時間程度並んで終了。ランティス祭りの時に買えなかったタオルが売ってたので思わず買ってしまった。

チケットは公式先行を華麗に外しプレオーダーで取ったので席は2階東スタンドV列という超絶後方支援席。JAMの時もV列だったしやたらV列に縁があるのね…男女比は見た感じ3:7と言ったところ?なんにせよ女性のほうが多いライブは初めてだったのでかなり新鮮。男子トイレが潰されて女子トイレにされてるなんて初めて見たわけで…


ほぼ定刻開演。
サイリウム:素手の比率は3:7くらい?何とも言えないバランスでした…

1曲目がR&R SHOWで始まるのは予想通り…まぁ、武道館用の曲のような感じもするし。
そしてInfinite Loveが2曲目というのが意外。そしてアウトサイダー、tRANCEとガシガシタイアップ曲を続けて来たのでテンションも上がる上がる。7曲目SEA OF STARSは扇子を振っていたのが印象的だった。客側もすぐに踊りだして慣れてるなぁと関心。その後のネジレタユガミは生で初めて聴いたんだけどかなり印象が変わった。

そして今回一番インパクトがあったのはやっぱり大砲打ち上げたCANNON★BALLかなと。2階の後ろでもかなりの爆音に聞こえてたから近い人はすごく耳に来てたんじゃなかろうかとw途中2発ほど上がらなくて終わりかと思ったら中途半端に3発目だけ出て吹いた。まさかの不発。

アコースティックコーナーはいつもやってるみたいだけど男子限定じゃ無かったし今回初めて聴いた。いつも2人でやってるからなのかサポート2人が入っての4人体制にはかなり歓声が上がってたなぁ。いやしかし、きーやんの「けいおんだいすきー!」発言にはびっくりしたwまさかこのライブでけいおん!の名前が出るとは…w

カナリヤからは押せ押せの曲は連続で…否が応でも盛り上がる。
慟哭→ケンゼンの流れは3年前にどこかで…というのは08年アニサマと全く同じ流れだったので。あの時は「誰だろうこの人達」と本気で思っていたんですよね。マジでごめんなさいホント。tRANCEをきっかけに今ではこんなにハマってしまいました。
締めは綺麗にdelight songで終わらせてくれたのも印象深い。

そしてアンコール…何故か周りに男子が少なかったため「グラン!」のコールが自分含めて3人くらいしか聞こえないと言う状況に。というわけで最後まで大声でアンコールを続けるしかないという…一番喉を使った瞬間かもしれない。わりと早めにアンコール出てきてくれたので助かった。
NOT for SALEでは男子限定の時に使えなかったタオルを使えたし、Beautiful worldも武道館で聞くと凄く感慨深いものになるなぁといった感じで印象深い2曲に。

ダブルアンコールでのIGPXは全員で5回、男女分かれて2回づつ、アリーナ・1階・2階に分かれて1回づつ、東・南東・南・南西・西に分かれて1回づつ、最後に全員で5回…なんで数えたら全部で20回(一人あたり12回)もやってたのかぁ。やっぱり大勢でIGPXをやるのは凄く楽しい。終わってみればあっという間の22曲だったけど常に楽しくて大満足のライブでした。

というわけで初めてまともにグラロデのライブに参加したけど楽しかったですね。新旧網羅したセットリスト的にも全て聴いたことある曲でノリ切れたし、普段ロックのノリっていうのは余り参加しないからかいつもより騒げたというか…これはこれからのライブも参加したい!と素直に思った。うん。
個人的に何か足りないなと思ったのはデタラメな残像(と、終わってから思い出したHEAVEN)なんだけど、これはまた次のライブの楽しみにとっておこうと前向きな考えで行きたいところ。


セットリスト

01 We wanna R&R SHOW
02 Infinite Love
03 アウトサイダー
04 tRANCE
05 DECADANCE
06 mistake
07 SEA OF STARS
08 ネジレタユガミ
09 BRUSH the SCAR LEMON
10 CANNON★BALL
11 LAST SMILE
12 なんとなく消したストーリー
13 RIDE ON THE EDGE
14 カナリヤ
15 シャニムニ
16 modern strange cowboy
17 慟哭ノ雨
18 ケンゼンな本能
19 delight song

20 NOT for SALE
21 Beautiful world

22 Go For It!
[ 2010/05/08 06:38 ] アニソン | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

GRANRODEO5THANNIVERSARYLIVEAT武道館~G5ROCK★SHOW~
じゃーん!武道館!去る5月3日に行われたGRANRODEOライブG5ROCK★SHOWのレポートを書きたいと思います。俺の周りは行けなかったって方多かったし書いてほしいという声も少なからずあっ...
[2010/05/15 18:12] Life:of:K'suke
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
453位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


