ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優  >  スフィア >  Sphere's rings live tour 2010 東京公演

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sphere's rings live tour 2010 東京公演

今年3回目のスフィア!
ということで、ツアー初日の東京公演に参加してきました。

sphere_rings00

せっかくだからチケットホルダーに入れてみた。
前回の神奈川県民ホールから約2ヶ月半経ってるけど、そんなに待たされた感じはしない…というかむしろもうツアー!?みたいな感覚でした。

参考記事
スフィア 1st Stream ~スフィアとアニメの音楽会~ (09/05/17)
Shake×Sphere -夏の夜の夢- (09/08/30)
スフィア Colorful Concert (10/01/10)
スフィア Colorful Concert 追加公演 (10/01/31)


sphere_rings01

写真を撮るのをすっかり忘れてたので、全然わからないけどコレで。
東京公演の会場は東京国際フォーラム。何回か行ったことはあるけどホールAは初めてかな?とりあえずキャパが5000人ということで1stの時から比べると1年で随分増えたなぁ…
席は1階21列。CC・KK共にかなり後方だったし、Shake×Sphereも第2バルコニーでかなり端だったので1st以来の良席ってことになるのかもしれない。国際フォーラムはかなり広い(ステージまで遠い)って聞いてたけど21列ならそこまででも無い感じ。でも椅子がかなりしっかりしてるのは流石国際フォーラム。

物販もツアー初日&最大キャパということでかなり並んでた。前回は1時間半並んだけど今回は3時間半並んだことに。ただ、レジがバーコード化していたのでほんのちょっとだけスピードアップしたのかな?

sphere_rings02

物販到着時に売り切れてたのがツアーT(M)、限定T(S)、ジャージ(S)。Mサイズは待望だったんだけど売り切れじゃ仕方ない…との事で限Tを購入。スフィア初の高額商品ジャージは予想より着やすかった。チケットホルダーは意外にも誰のアーティストのも持ってなかったり。後は恒例の商品かな…?総額19500円ということで今年の物販最高金額&スフィア最高金額。バッグが色々使えそうなのでまた買うかもしれない。今回買えなかったムファッサとかは愛知か大阪で買おうかなと思ってます。

sphere_rings03

ガチャガチャの特賞の写真も忘れてた。確か高垣さんの私物(ストラップ?)とかサイン入りグッズとか。一番下が駒場祭(スフィア最古イベ?)のパンフレットだったことは覚えてるけど。
一度しか回せなかったけど、知り合いからとまっちゃんが色々流れてきたのでとまっちゃんだけ揃った。

一度会場を離れて、開演20分前ほどに入場。結果的には10分押しで開演。


始まりはいきなり「Future Stream」。今までのイベントっていきなり曲で始まらなかったのでちょっとびっくりした。まぁ今回は「ライブ」ツアーだから当たり前なんだけれども。しかし1曲目からFSとは完全に意表をつかれた…心の準備が出来てなかったので振りコピも間違えたかもw衣装もFS当時ので懐かしかったなぁ…1st以来かな?

2曲目からは恒例のソロパート。1番手豊崎さんは5月発売の2ndシングルから。とまっちゃんは代表曲「motto☆派手にね!」…アルバム曲が来ると思ってたのでちょっと意外。さらに意外だったのが高垣さんでなんと夏にソロデビューするということで新曲を披露してくれました。美菜ちゃんもオリジナルの新曲だったけどデビューの話はしてないし扱いがちょっと不明。高垣さんが落ち着いたらデビューするのかもしれないけど。

続いては寸劇パート「音雨高校旅行クラブ」。年齢が(17)になっててびっくりしたけどそういう設定でした。台本があると言っても映像が無いので半分演劇みたいな感じになってたかな。とまっちゃんは相変わらずツッコミ役か…wこのパートは多分各会場によって変わると思うけど、今回は「なん…だと…」が一番インパクトがあったかもしれないw
このパートのEDとして新曲「手のひらに夢」からスフィアパートの始まり。

間にしりとり映像が入ったけど、CCに行ってれば最後が「り」で終わってREALOVE:REALIFEに繋がるというのは簡単に予想出来たかな…曲はやっぱりカッコいい!とりあえず早くCDが欲しい!
その後はCCで歌われなかったアルバム曲を中心に…それにしても衣装の下に別の衣装を着ていて早着替え、ってのが2回くらいあった。色んな衣装が見れて凄く良かったですが。「本当だから困るんだ」はスフィア初の振りコピ曲に。まぁFSとかSNNはみんな振りコピしてるけど公式じゃないしね…振りは1パターン×4なので覚えやすい印象。
そういえばラジオか何かで言ってた高垣さん誕生日ドッキリ企画の映像が流れてたけどベタベタじゃないかwwwしかし舞台裏とかもちょっと見れて面白かった。

最後はSNN・サヨナラSEE YOUと盛り上がる曲が続いて本編終了。割と早くてびっくりした。実際はそれなりに時間は経ってるんだけど、なんだろう楽しかったからかなぁ。

アンコールではツアーの追加公演が発表。最初は大阪野音しか発表されなかったのでファイナル大阪かよ!と突っ込んだけれどその後に東京のNHKホールが発表されました。流石に大阪に2度行くのはしんどいのでNHKだけ応募しようかと思ってます。しかし後でモバイルサイトを見たら2限になってて驚いた。もうスフィアで3000人クラスの会場だと2限レベルなのね…

そして最後の曲は予想通り「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」。流石にこの曲無しってことは無いよねw
というわけでやや早め(2時間半程度)に終了。流石国際フォーラム、帰りもわりと便利だった。

終了後に配られた高垣さんのチラシ。
sphere_rings04


今回は初のライブツアーって事でどうなるか予想出来なかったんですが、良い意味でいつもどおりのスフィアイベントだった気がします。会場も大きいし初見の人が多いから大丈夫かな?とも思ったけれど普通に盛り上がってたし。後は席が案外見やすくてびっくり。そういえば2階席が高くて全く見えなかったけど埋まってたんだろうか…?音響も悪くないし、中々好きな会場になりそう。

今回のサプライズといえばやはり高垣さんのソロデビュー。とまっちゃん→豊崎さんと来て3番目の売り出しということで前2人のノウハウも生かせれば良い所いけるかな、と。歌唱力は4人の中でズバ抜けてるのでその部分も含めて上手く売り出して欲しいですねー。

次回は5/23の愛知公演に参加予定。まだチケットは届いてないけど、今回よりも前の席(出来れば一桁)がいいなぁと思いつつ楽しみにしてます。スフィアのライブでは初めてのソロ参戦なので絡んでくれる人…いないか。

最後にセットリストと参加予定を貼って終わりということで。

ライブ日程(○が参加予定)

4/18 [東京]←当記事
4/25 [徳島]
5/16 [福岡]
5/23 [愛知] ○
6/13 [大阪] ○
6/20 [北海道]
7/11 [大阪]
7/25 [東京] ○


セットリスト

01 Future Stream
02 ソラソラ☆あおぞら(豊崎)
03 motto☆派手にね!(戸松)
04 Shiny plus(寿) ※正式名称不明
05 私だけの空(高垣) ※正式名称不明
06 手のひらに夢
07 REALOVE:REALIFE
08 らくがきDictionary
09 Brave my heart
10 君の空が晴れるまで
11 PRINCESS CODE
12 Dangerous girls
13 本当だから困るんだ
14 Super Noisy Nova
15 サヨナラSEE YOU

16 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
[ 2010/04/19 04:27 ] 声優 スフィア | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2017/01/02 03:44]
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
440位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


