ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  最終回感想+総評 「犬夜叉 完結編」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終回感想+総評 「犬夜叉 完結編」

改編期真っ只中で既に1話が放送済な新作も増えてきましたが、そんな中「犬夜叉 完結編」がやっと終わったので総評を書きたいと思います。これで3月終了アニメはまとめ終えたという感じで。

犬夜叉に関しては他の作品と違って色々あったのでちょっと長くなりそうですがwとりあえずストーリー以外の項目については後の評価企画で詳しく書くとして、今回は1期から完結編への流れと最終回の感想を書きますか。


犬夜叉 完結編 第26話「明日へ」

さて、今更ですが犬夜叉に関しての自分の知識はと言うと…
原作は確実に読んだ記憶があるけれど、20巻代までだった気がします。そもそも読んだのが従兄弟の家だったので何巻までだったのか覚えてないし、家には何故か30巻だけあるという謎な状況。アニメ版もうろ覚えだけど何回か見てたはず。恐らくコナンのついでですが。

そんな犬夜叉の復活、簡単では無かったでしょう。かつてのゴールデンタイムとは打って変わって深夜のそれもかなり遅い時間、放送局も少ないと苦労したのが一発で分かります。まぁアニメ版が終わった最大の理由が「原作に追いついてしまったため」だったと思うので、原作が終わった今ではその最大の障害は無いわけですが…同時に商業的価値も少なくなってしまいました。にも関わらず一切手を抜かなかったスタッフは凄い。やはり作品愛がありますよ。

そして完結編は1話からあらすじ等無しで超スピードで消化していって最初は戸惑ったけど、今思えばこれもスタッフの作品に対する愛故だったんじゃなかろうか…と思うのです。つまりあらすじで貴重な時間を使うくらいなら割りきって先に進めると。序盤をかなり詰まらせていたのも中盤以降の枠を確保するための仕方ない措置だったんじゃなかろうかと思うのです。まぁ視聴者のほとんどは原作及び1期を見ていたファン層でしょうし。

で、まぁそんな完結編を見てて思い出したんですよ。珊瑚最高と。いや、ミロサン(弥勒×珊瑚)こそ最高だと。今思えば30巻ってプロポーズの回だから買ったんじゃなかろうか過去の俺。流石に同人界隈までは踏み出して無かったですが、ミロサニストの端くれだったんじゃないかと。
調べたらアニメ版も珊瑚回だけはちゃんと見てましたね。具体的には78・118・129・130・160・161話あたり。完結編では尺的にも話的にも余裕が無いので(オリジナル含む)ギャグパートがかなり少なかったのでそっち方面のミロサンが見れなかったのは残念ですが、それでも色々見れたので満足です。

というわけでここから最終回感想(何

inu26

原作はもちろんここまで読んでないのでわかりませんが、原作通りの最終回だったのかな…?まぁ何にせよ、子供が3人出来て幸せそうな夫婦を見れるだけで満足でした。お互いを想っていながら奈落を倒すまでは幸せになれない境遇でしたし、割りと死亡フラグが多々あった(特に弥勒)カップルなのでw

inu26_2

双子(+七宝)が可愛かったり、鋼牙の嫁が誰だか思い出せなかったり(オリキャラ?)、殺生丸様の最後の台詞が「殺すぞ?」で笑ったり、そういえば完結編になってりん役が能登さんだったことに気づいたんだったなぁとか思ったり、オールキャストな最終回でしたね。EDが「君がいない未来」で締めかと思ったら別に用意されてたのにはびっくり。

そしてやっぱり最終回ならではの感動がありました。最近のアニメでは2期ありきだったり、結末が薄かったりってのが多い気もしますが…やっぱり最終回は感動してナンボだと思います。実に193話積み重ねてきた犬夜叉は、最終回もきっちり締めてくれました。素直に「良い最終回だった」と言えます。

何にせよ5年越しに犬夜叉を復活させてくれたスタッフ・キャストの皆さんには感謝したいですね。んでもってやっぱりミロサン最高!またどこかで見れるといいのですが。
[ 2010/04/04 04:43 ] アニメ | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

犬夜叉完結編 第26話(最終回)「明日へ」
--かごめの運命は はじめから きまっていたのだ--。 ---違う!かごめは俺に会うために うまれてきたんだ!!そして俺も----- キャー-犬夜...
[2010/04/04 16:45] shaberiba
「犬夜叉 完結編」 ♯26 明日へ <最終回>
あらすじは コチラ にほんブログ村 「かごめは俺に会うために生まれてきてくれたんだ!」  by 犬夜叉 いよいよ最終回です!...
[2010/04/04 18:23] FLOWER & BUD
犬夜叉-完結編- 第26話「明日へ」
「バカ野郎…。今までなにしてたんだ」 単行本56巻の「運命」から「明日」までを消化。 四魂の玉の消滅でついにこの作品にも終止符が打...
[2010/04/04 21:16] 日記・・・かも
犬夜叉完結編第26話明日へ
第26話「明日へ」戻って来ない犬夜叉とかごめを心配する七宝達。かごめが恐怖に負けた時、奈落がよみがえる。そして永遠に四魂の玉の中でかごめと奈落は戦い続ける・・それが宿命!!「かごめは俺に会う為に生まれて来てくれたんだ!!」犬夜叉の叫び!!!唯一の正しい願...
犬夜叉 完結編 アニメ感想☆ 第26話(最終話)「明日へ」
 -私と犬夜叉は、明日へつながっていく-
[2010/06/01 22:10] 黒猫ROOM
犬夜叉 最終回 殺生丸についての詳細
犬夜叉 最終回 殺生丸についての詳細 惚れた犬夜叉 最終回 殺生丸にゃ。幸せになってほしいだけだ。以上。犬夜叉 最終回 殺生丸について調べてみました。 犬夜叉(56)価格:420 円(税込、送料別)犬夜叉(55)価格:420 円(税込、送料別) 最終回感想+総
[2011/05/19 18:02] アニメについて
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
508位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


