ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  最終回感想+総評 「とある科学の超電磁砲」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終回感想+総評 「とある科学の超電磁砲」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」

イベント系は4月後半まで無いので、アニメの記事で引っ張っていかないとダレる気がw
なので久々にアニメ感想でも書こうかなと思います。

でも視聴中アニメで今期終わりが「レールガン」「ソラノヲト」「バカテス」「犬夜叉」の4作品だけっぽいのでなんとも。「ダンスインザ(ry」も終わるっぽいけど視聴途切れてるので多分書けないかなぁ。
で、バカテスは30日、犬夜叉に至っては4月に突入する最終回なので前者2作品と1週間以上差が開くことに。まぁ最終回の時期がズレるのは良くある事だけど、これくらい差が出ると書きにくい…w

今回は「超電磁砲」と「ソラノヲト」の総評を書きます。


各項目毎の点数付け等は「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画が発動するのに合わせるとして、まぁ軽めにちゃちゃっと。

■とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」
そういえば、そもそも何で見始めたんだろうなぁ。この作品がアニメ化する時は周りから「禁書2期じゃなくてそっちか!」「でもレールガンのが楽しそう」なんて意見をちらほら聞いていたような気がしないでもない。
ちなみに禁書目録はアニメ原作共にノータッチ。こういう人、他にも結構いる感じはしますが。
超電磁砲の原作は放映中に3巻まで読破。

最終回は良くある形のOP無し。この時点で挿入歌に使われそうだなぁ…とは感づいたけど、まさか「LEVEL5 -judgelight-」と「only my railgun」両方流すとは思わなかった。まぁレールガン人気に大いに貢献した2曲だし映像ともマッチしてたので良い感じでしたが。

ラストバトルはメインキャラに加えてサブキャラにもきっちり出番があったりして見ごたえのある展開。今回の敵はテレスティーナというわかりやすい悪役だったことにより今までにない感じのバトルになりましたね。まぁ終わり方は「スッキリ」はしていたんですけど、個人的に最終回特有の「もう終わりか…」な感覚はあまり無かったですね。かと言って禁書含めた続編関連の情報も一切なかったし、ちょっと空虚感が。

まとめると2クール通して「木山先生の話」でしたね。主役は美琴だけど、話の本筋的には木山先生。
中盤失速したという意見もわからなくは無いのですが、まぁ1クール目が非常に面白かったので「大崩れはしないだろう」という安心感の元で視聴出来たのは凄い良かったと思います。
後はfripSideだとか、黒子の声だとか、わりと細かいところでツボにはまる要素があったりして。

まぁこれだけ話題になったアニメがそのまま消えることは無さそうなのでまたどこかで目にするかと思います。
レールガンで掴んだファンをいかにインデックスに誘導するか、ってところが勝負かもしれません。


■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」
こっちは単純に「ED曲がとまっちゃんだから」という点で見てました。

最終回の展開は…半分予想通り、半分斜め上って感じでしょうか。
「音楽」と「戦争」が絡んだ時点で「音楽は国境を超える」的な流れになるのは誰でもわかりそうなものですが、終わり方(戦争の止め方)ももうちょっと音楽に絡ませた複雑な結末かと思っていたのですが意外とアッサリ。というかカナタのトランペットは、直接的な原因にはなってないのか。うーん。

どこか某作品を思わせるキャラデザ、女の子5人での(ゆるやか?)生活…
「音楽」「戦争」というテーマを持ちつつもまったりした内容、そこからどうやってシリアス展開に持っていくのか(あるいはそのまま終わるのか)が視聴者の注目の的(かつ、視聴継続の最大の要素)だったような気もします。自分の予想では半分過ぎあたりから徐々に戦乱に巻き込まれて…な感じだったのですが、まさかラスト2話でグイッっと展開が進むのはちょっと意外でした。

「見方」によって評価が変わる難しいアニメだったんじゃないかなぁとは思います


わりとあっさりした感想に。
細かい項目は前述の評価企画待ちということで。
[ 2010/03/24 07:41 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
493位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


