ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優 >  NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010

academy_00

LIVE ACADEMYの横浜公演、2日目に参加してきましたー。
途中にFCイベントを挟んだけど、ライブとしては去年7月の西武ドーム以来。

参考記事
S.C. NANA NET ファンクラブイベント4
NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009


初っ端からこう書くのもなんだけど、09年下半期から所謂プライマリがスフィアになって、奈々様関連のモチベは下降の一歩を辿ってました。FCイベントはかなりの良席だったけど起爆剤にはならず。
そんなわけで今回も物販は完全スルー。武道館や西武ドームで数万円使ってたことを考えるとモチベの低下っぷりが顕著に現れてる。ただ知り合いの話によると日の出前から並んでも買えないグッズがあったり、それ以前に並んでる時間がかなりの長時間だったりとやはり厳しい環境だったらしい。

academy_01

会場は横浜アリーナ。
昨年末の「けいおん!」ライブ、1月のゆかりんライブとここ数ヶ月はかなりの横アリ率ということに。まぁ本音を言えば、自宅から遠いからあまり来たい会場じゃないんだけれども…
ちなみに僕が初めて参加した奈々様のライブ「LIVE MUSEUM 2007」の会場がココだったので、色々思い出深い会場ではあるのですけども。

academy_02

物販スルー=グッズがない ということで、既存のグッズを使わなきゃならないわけで。今回は横アリ繋がりって事でTシャツ、タオル共にMUSEUMで固めてみたり。同じような人は…そんなに居なかったか。

開演30分前に入場、席は東スタンド。
FCでこれか!とも思ったけど、知り合いグループでは3組全てFCチケットがスタンド席(しかも東・北・西と分散してる上に全組6列目以降)というわけでそんな感じなのかと納得。確かに今回は減数受けた(4枚分振り込んだけど3枚しか当選しなかった)し、もはや横アリのキャパじゃ追いついてないのだろう。

academy_03
上が3年前のライブ、下が今回のチケット

ちなみに偶然ながら列・席番が全く一緒だったり。ただしスタンドの位置が違うので、眺めは相当違う印象。今回は東スタンドでもかなりステージ寄りの席だったのでほぼ真横から見る感じになったかなと。ちなみに6列目は通路挟んで1列目なので前に人がいないという点では優秀かも。

予定より数分押して開演。
今回は西武ドーム後の「夢幻」「PHANTOM MINDS」「Silent Bible」とシングル3枚を引っさげたライブな印象。3枚とも4曲入りなので12曲というアルバム程度の新曲数になってたり。ちなみに自分は夢幻はともかく後者の2枚に関してはほとんど聞き込んで無く、SBに関してはc/w未視聴というだらけっぷり。
加えてセトリも敢えて調べなかったのでちょっと予習不足な感じ。そんな訳で今回は「外側から」ライブを見る感じになりました。具体的にはステージの構成やバックバンドなんかにかなり注目したり。

今回目立った演出としては…とりあえずチェリーボーイズとチームヨーダの紹介が動画&歌になってたり。人によっては休憩タイムだったりだらけがちなこのコーナーを上手くつないだ演出だったかなぁと。
それと今回は後半にストリングスをソロで追加。今までは「ストリングス隊」でほぼ背景に近い感じだったんだけどやっぱりソロで立ってるとバイオリンは映えるなぁ。茅原さんのライブくらいでしか見たこと無かったので結構新鮮だったり。

そしてセットリスト。

01 SUPER GENERATION
02 You have a dream
03 DISCOTHEQUE
04 Mr. Bunny
05 アオイイロ
06 COSMIC LOVE
07 UNCHAIN∞WORLD
08 Don't be long
09 夢幻

10 深愛
11 PHANTOM MINDS
12 Dear Dream
13 Endless Chain / フェイト・T・ハラオウン
14 Jump!
15 POWER GATE
16 天空のカナリア
17 Silent Bible

18 ETERNAL BLAZE
19 Pray
20 Inside of mind
21 Gimmick Game
22 Song Communication
23 Sakura Revolution / Prits

24 STORIES
25 suddenly ~巡り合えて~

太字は初めて生で聞いた曲、青字は会場限定&変更曲。

かなり新しい曲が占めてるセットリストな印象。「新しい・古い」の感覚は人によって違うと思うけど、自分の中ではHYBRID UNIVERSEあたりが境目だと思ってるので。
旧曲での初視聴はJump!、Inside of mind。残りのタオル曲はPRIMAL AFFECTIONだけか…
で、本当の意味で「初めて聞いた」のがUNCHAIN∞WORLD。コールが入る…ってのだけは聞いてたけど流石に一発では無理だった。

会場変更曲はパワゲというのがびっくり。パワゲが無いライブってのも中々想像出来ないものが…今回は2日目で良かったってところかな。
キャラソンはフェイトさん。知ってる曲で助かった…
アンコールではPritsが登場。存在は知ってたけど、流石に生で見るのは初めて。

最後はsuddenlyということで会場大熱狂。今回真面目に跳んだのはコレとパワゲくらいかな…

終演は19時半過ぎと、ちょっと早い印象。奈々様のライブだとかなり長時間ってイメージがあるので…終わってまだ19時台というのは意外。とりあえず退場ラッシュに巻き込まれまいと「かかってこーい!」直後に出口に向かったものの、席が一番遠い東スタンドってこともあり出口で引っかかった。

うーん、ドームと比べるのは流石にアレだけど、西武ドームの演出&規模が大きすぎて今回はインパクトにちょっと欠ける印象だったかもしれない。
まぁ自分のモチベの低さってのが原因にあるのも事実ですが。
次回またドーンと大きい所でやってくれないかなぁと思ってます。
[ 2010/03/16 08:30 ] 声優 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
544位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


