ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  声優 >  Rainbow Road

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rainbow Road

■購入(2/24)
rr_00

・Rainbow Road / 戸松遥

とまっちゃんの1stアルバムが発売。
買ったのはアニメイトなので、ポスターは「Circle」のやつに。

rr_01

今回はなんと言ってもブックレットが豪華。曲ごとに衣装をガラリと変えるなんてあまり見ない。個人的にはmotto☆派手にね!の赤と、naissanceのカーキ色の写真がクリーンヒット。
歌詞カード入れ?の部分には小さめのポスターが。
そして重要なのが「リリースPARTY応募ハガキ」。とまっちゃんの過去最大規模になるソロイベント、それも無料とあっては応募しない手はない。会場がまさかのJCBホール(そりゃ本人も自信たっぷりなわけだ)なので抽選漏れはしないと思うけど…確証は持てないのでちょっとだけ不安。

と、いうわけで例のごとく全曲レビュー。
まだ1周しかしてないので薄っぺらい感想になるかもしれない。


今回は作曲陣が12人(=被ってるのは2人)とかなりバラついてるので、そういった意味でもレインボーというタイトルにマッチして色々な曲風があるのでわりと面白い感じ。
シングル曲は感想いらないかなーとも思ったけどGBA以外は書いたことも無いので書いてみる。

01.自己中男
1曲目はどうくるかな、と思ったけどテンション上げてくる感じだった。
これと2曲目で一気に上げていく印象。

02.motto☆派手にね!
やっぱり一番売れた曲だし、一番知名度もある曲でしょう。
僕も初めて聞いたとまっちゃんソロ曲がこれだったし。

03.Circle
と、ここで少し落ち着かせつつも可愛い感じにシフト。
キャラの使い分けがしっかりできるのもとまっちゃんの魅力です。

04.七色みちしるべ
とまっちゃんに限らないけど、メインで作曲とかしてない人が作った曲って元々はどんな感じだったのか非常に気になる。そりゃ悪く言えば素人が作ったものだから編曲の段階でかなり変わるとは思うけれど…一度は聞いてみたい。

05.Girls, Be Ambitious
GBAは最初から好きだけど、更に聞けば聞くほど好きになってきた。「派手にね!」と同様にブラスがかなり前面に出てるのが好み。まぁこっちはソラノヲトED曲だからテーマ通りと言えばその通りなわけで…

06.REWIND
1stのc/wという事で実は聞いたこと無かった(naissanceだけ買ってない不届きモノですごめんなさい)。というわけでかなり昔の曲なんだけど、なんだろうこのキサラギ感は…w本人も「今歌ったら違う歌い方になる」って言ってるし。

07.記憶の景色
この曲はなにも考えないでグダーっと聞くのが好きだったり。
そして間奏のギターソロがシンセに移行してくのがまた。

08.産巣日の時
ゆったり系…じゃないな、あえて言うなら神秘系?
ちなみにかんなぎは放送後かなり経ってからDVDで見たんです、はい。
コーラスがKalafinaの人っていうのは知らなかった。

09.naissance
デビュー曲!!このCDって初動1000枚弱だったんですよね。
そんなとまっちゃんがここまで有名になるとは。
まぁ僕もどっちかと言うと新参組なのでそんな発言する立場じゃないけど。

10.RAINBOW
タイトルからアルバムリード曲かと思ったけどそうでも無いのかな。
でも「虹色の道しるべ」って歌詞もあるし、ちょっと意識はされてそう。
そういえば今回のアルバムってリード曲が無いような。新PVも無くてCMもGBA→派手にね!→こいのうただし。

11.Counter Attack
作曲の若林充は水樹奈々曲で見たかな、と思ったらやっぱり居た。
打って変わって激しい曲で、これはライブだと盛り上がるなーってのは誰にでもわかりそう。

12.未来時計
素直な感想としては「何故入った?」といった感じ。
GBAの発売から1カ月経ってないし、まさかc/wまで入れてくるとは思わなかった。
古いREWINDあたりが入ってくるのはまだわかるんだけど…

13.Star☆Tripper
なんだろう…テクノ?わりと珍しい感じの面白い曲。
歌い方はかなり幼い系かな…?
とにかく類を見ない感じで面白い。

14.こいのうた
この曲が最後というのは妙に納得しつつ何かうれしい感じ。
ポリフォニカSはまだ2巻までしか見てないけれど、本当にこいのうたは「エンディング」という感じがして…確かにGBAも産巣日の時もED曲ではあるんだけど、やっぱり「これぞED曲」っていう印象ではこいのうたが一番しっくりくる。


とまぁ1周した印象はこんな感じ。また変わるかもしれないけど。
ちなみに初回限定版のDVDにはシングル5曲のPVとメイキング映像入り。
合わせて30分とそれなりに長い。そして今時珍しい4:3映像。
rr_03
メイキング映像ってのは中々お目にかかれないし、普段見ることの出来ないとまっちゃん何かも見れるのでありがたい。あのPVがこうやって出来てるんだ、ってのを知ることが出来るのは貴重。今回で言えば屋上のシーンが実は一番最初に撮影した映像だった、とか。
しかしGBAのアレ「滋賀?のバカヤロー」って言ってたのか…w

後は1stシングル発売時に配信されてたらしいウラ☆naissance
rr_02
初々しいとまっちゃんもいい。


総括としては
PVも入ってるし、シングル未購入者は買い。
新曲もバリエーションに富んでるので、シングル購入済みでも買い。

とりあえず戸松ファンなら買いということで。

明日はハイタッチ!
[ 2010/02/25 06:57 ] 声優 | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは。以前質問させていただいたゴルフです。

「Rainbow Road」リリースPARTY 「七色お楽しみ会 in JCBホール」
のイベントがあたったのですが、このイベントは何をするのかわかりますか?
[ 2010/03/16 10:20 ] [ 編集 ]
Re:
>>ゴルフ さん
コメントありがとうございます。

今回は1時間と言うことで、良くあるインストアイベント+αな感じになるんじゃないかと思います。つまるところトークとミニライブってところですね。
とりあえず「14人の戸松遥」の結果発表はあると思いますが。
物販のサイリウムが3本ってことは歌うのは3曲なんじゃないかとも予測しています。
[ 2010/03/16 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
517位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


