ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  笹の葉ラプソディ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笹の葉ラプソディ

新作が放送されたという事で話題になったハルヒですが
ようやっと千葉で放送…遅いよ千葉っ。

憂鬱は約3年も前の放送だったんですねぇ。そう考えると懐かしい。
せっかくなので当時を振り返ってみる。
まぁ、ハルヒ自体については知らない人の方が少なそうなので改めて書きはしないけど。


丁度深夜アニメを本格的に見始めた頃で、(千葉テレビでの)放送時間が当時視聴していた「Fate/stay night」のすぐ前だった事と、世間での第1話(Episode00)の評価が色々とんでもない事になってたのを受けて見てみたのが始まり。
当時は日曜にハルヒ→Fate→ARIA(2期)→スクラン(2期)と4連続で見てた。恐らく1日に4連続でアニメみてた日ってのはココ以外に今までないと思うくらい珍しい。後はF1の地上波放送と(主にスクランが)かぶったりして大変だった記憶も。

個人的には「大好き」というほどでも無く…「良作」の枠を出ない作品でしたが(あくまで個人的)、それでも当時U局アニメであそこまで話題になったのには素直に驚いた。
結果的にハルヒが京アニの知名度を上げ、らき☆すた→けいおん!と続いてるわけだし。
それほどの作品の新作が放送されるのだからさぞ騒然。しかも公式発表無しでってんだから凄い。


続きから感想を書きます。


涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」
素直な感想を述べると…ちょっと難しい。ハルヒってここまで頭使うアニメだったっけ?
まぁ自分が忘れてるだけなのかもしれない。何せ3年前。
原作も読んでないもんだから、3年経つとここまでなっちゃうのかもしれない。

とりあえずものすごい安定感は顕在。見ててつまらない所が無い。
しかし新作と言っても、結局は前回の放送の間のエピソードを埋めてるだけだから、全体的に見直さないと新たな評価は下せないってことか。となると少なくとも(時系列上の)最終回である「サムデイ イン ザ レイン」の後からはちゃんと見ないとダメか。
まぁ、再放送分もちゃんと見れれば一番なんだろうけども。

とりあえずこの放送の仕方がハルヒらしいというか。
当時時系列を入れ替えて放送したのも奇抜な手法で、話題になった原因の1つだったと思うけど
流石に再放送の中に新作を絡めてくるなんてのは中々ない。というか聞いたこと無い。

何にせよこれら全てが「ハルヒ」であり、この作品の売りなんだと改めて思った8話でした。

EDも変わるとは思ってなかった。OP無いし、これ以降の新作分はどうするんだろ。
[ 2009/05/27 02:42 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
517位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


