ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  2009年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Super Noisy Nova

■購入(7/29)
snn

Super Noisy Nova(初回版) / スフィア
スフィアの2ndシングルが発売になりましたー!
表題歌は「宙のまにまに」のOPということで、知名度もそれなり?
個人的には今までの4曲ではこのSNNが一番お気に入り。
後PVも好きだったり。

オリコンデイリーではとりあえずグラロデの上ってことで、今回こそはベスト20入りに期待。

あ、宙のまにまに自体も今期ではかなり好きなほう。

k-on_bd1

・けいおん! BD1巻

とりあえずブルーレイ再生環境が無い罠。
PS3の買い時がわからない…
[ 2009/07/31 01:24 ] アニメ | TB(0) | CM(1)

放課後ティータイム

■購入(7/21)
k-on072500

けいおん!劇中歌ミニアルバム 放課後ティータイム

最終回から楽しみにしてたミニアルバムがついに発売!
とりあえずあずにゃんがジャケにいるだけで満足。
今回は「ふわふわ時間」を含めた劇中歌4曲、更にそれをライブ音源風にアレンジした4曲の2枚組。
それでは各曲の感想を…

・カレーのちライス
4曲の中では一番好きかも。もしかしたら「けいおん!」曲で1位かもしれない。
とにかくKeyがカッコイイ。ベースも。歌詞は例によってものすごいけれども。
なんだかんだ言って、自分が真っ先に耳で追いかけるのはシンセパートのようで…

・わたしの恋はホッチキス
作曲が藤末樹でびっくり。たびたびツボをついてくるんですよね。
4曲の中では一番まったりした曲か。
StudioMixが唯ボーカル、LiveMixがツインボーカルなので違いも楽しめる。

・ふでペン ~ボールペン~
こっちもStuidoMixが唯ボーカル、LiveMixが澪ボーカルと別れてたり。
これはギター音が個人的に好み。

・ふわふわ時間
以前発売された曲のリアレンジ。
特筆すべき大きな違いは唯がボーカルであること。澪ヴァージョンと比べてみても面白いけど、そういえばラップ部分も唯だって事をすっかり忘れてて最初聞いた時いろんな意味でびっくり。
あれはかなり衝撃的だった…w
後は単純に5人編成になってるのでギターが1本増えて色々とかわってたり。詳しい事はわからないけど小技が増えてるってのはわかる。流石あずにゃんですか。


とりあえず4曲全て良い曲に仕上がってる良アルバムですねー。
そういえば唯ボーカルが8曲中6曲…本格的に放課後ティータイムのボーカルは唯になったって感じだったろうか。以前はEDとふわふわ時間のインパクトが大きかったから澪がボーカルってイメージだったんだけど。


k-on072501

そういえば「ムギちゃんのむぎ茶」とか買ってみた。
200円って割高だけどラベル代が100円と考えればいいか。



放課後ティータイムとしては次は9月の5人Ver.OPとEDかな。
他のキャラソンも含めて楽しみ。
[ 2009/07/25 04:33 ] アニメ けいおん! | TB(1) | CM(0)

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?5

アクセス解析からみつけた「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画に参加。
いや、決してネタが無いわけではry

内容は6月終了アニメを5項目+総合、30点満点で評価するというもの。
一応個人的な評価(S~E)は既につけてあるんで、それと合わせて見ていただければ。



■けいおん!(評価:S)

ストーリー:4点
キャラクター性:5点
画:5点
演出:5点
音楽:5点
総合的な評価:5点
合計:29点


けいおん!信者的な評価で。
原作が4コマですから、まぁストーリーに期待するのはお門違いでしょう。それでも十分わかりやすい構成にはなってたし、きっちりと1クールでまとめて来たのは評価すべきかな。
でまぁ、けいおん!がヒットした背景は間違いなくキャラクター。ここまでキャラクターが強いと他の要素が悪くても話題にはなりそうな感じはあります(まぁ、個人的には他も良かったんでSランクなわけですが)。
画は問題なし、堀口絵にも慣れたし流石京アニ。演出も満点をあげていいかと。
で忘れちゃいけないOPとED。これは文句なし。ということで、どこにも文句のつけどころが無いですね。
見ていて楽しいわ、続きは気になるわ、毎週木曜が本当に楽しみで…友人との会話にもかなりの頻度で「けいおん!」の話題やネタは出てきたし、2009年はホントにけいおん!の年でいいくらい。
久々に「良作」を超えた「神作」に出会う事ができました。


■戦国BASARA(評価:B)

ストーリー:3点
キャラクター性:5点
画:4点
演出:4点
音楽:4点
総合的な評価:4点
合計:23点


常に安定してたというか、なんだかんだで楽しく見てた作品。
原作も知らず、というか戦国知識もほぼ無しで最初はまぁぶっとんでたので「なんだこりゃ」な印象だったんですが、それも回を増すごとに慣れて…むしろ楽しみの一部になっていった感じ。そういった点でアホっぽさというか、「何も考えずに楽しめる」って点では今期1位じゃないでしょうか。
画もIGでまぁ、特筆すべきでもないけど悪いところは見て無いし。音楽も地味に優秀でした。
政宗をはじめとする濃いキャラクター達もいい味出てたし、この調子で2期も突っ走ってもらいたいところ。あとJAPは神曲。


■タユタマ-Kiss on my Deity-(評価:D)

ストーリー:1点
キャラクター性:2点
画:3点
演出:2点
音楽:2点
総合的な評価:2点
合計:12点


18禁ゲーム原作って時点で自分には合わないし期待もしてなかったんですがそのままの評価。
本来ならキャラクターが強くないといけないはずなのに全くもって興味を持てないし(まぁ、中の人補正をかければなんとか…)、ストーリーも大筋はありがちな感じで新鮮味も無しな印象。
作画だけはまぁ、「妥協して崩れないようにしました」感があった、のでギリギリ3点。流石にそこまでの駄作ではないでしょうけれど、人によるのかな。


■ベストキャラクター賞
中野梓(けいおん!)
澪だ唯だと揺れていたところに出てきて一気に持っていかれました。
途中出場なだけにグッズとか版権絵にあんまり出てこない所が惜しい。

■ベストOP賞
Cagayake!GIRLS(けいおん!)
豊崎さんのボーカルもさることながら、あのメロディーは聞けば聞くほどハマっていく感じ。
途中でちゃんと梓加入VERに変わったのも好印象。

■ベストED賞
Don't say “lazy”(けいおん!)
OP部門ならまだ他に選択肢もあるけど、EDは他と比べて別格。
音楽、ボーカル、動画、すべての要素が◎。日笠さんには今後も期待できそう

■ベスト声優賞・男性
中井和哉
あの英語が頭から離れない的な意味で。れっつぱーりー!

■ベスト声優賞・女性
豊崎愛生
もうトップだろうとはわかってはいるけどそれでも。
スゥ(しゅごキャラ!)あたりから注目はしていたけどここに来て一気にきましたね。
個人的にはスフィアのファンでもあるのでうれしい限り。
[ 2009/07/20 04:59 ] アニメ | TB(1) | CM(1)

WS 地区大会決勝 東京大会

昨日は地区大会決勝に行ってきました。
会場は渋谷の貸会議場ということで、渋谷とか1年ぶりくらいだな…

0717

結構時間ギリギリに到着するものの凄い人の数。
スタンダード、タイトルカップ、フリーバトル、Chaos同時にやってるからそりゃそうか。
結局、急遽別の部屋を借りてChaos組がそちらに移動って事で解決。

受付はほんと最後の方だったんですが、参加したイクサが70人弱で
同時開催のリトバスが130人近く。
…これがタイトル力の差ってやつですねw
形式はダブルエリミネーションだったけど、結果的に1位しかほとんど意味がないので事実上はシングルエリミネーションみたいな形になってたかな。


シャイニング・フォース イクサカップ 東京地区大会決勝
ダブルエリミネーション 約70人

使用デッキ:黄赤タッチ青ウィッチハット

1回戦 赤青? ○
トウマ&ゼナスが華麗にサイドアタックされて避けられるものの、デスカット発動して9点が通ってしまいそのまま勝ち。

2回戦 赤黄 ○
序盤から何もかも上手くいかない展開で負けかと思ったけど、ラストターンソウル+2で殴ったら通って勝てた。

3回戦 赤緑アミタリリ&リームシアン ○
相手の展開も遅かったので、出てきたレベル2をバウンスで返しつつそのまま勝利。

4回戦 黄青ウィッチハット ×
打点がなかなか通らず一手差で負ける…惜しかった。


○○○× でドロップ。
順位的にはベスト16ってとこだろうか。

初めての大きい大会で目標は2回戦突破だったしおおむね満足。
一応自信にはなったってところだろうか。
来週は秋葉原でトリオサバイバル。

一応続きにレシピを書いておきます。
[ 2009/07/19 11:32 ] TCG | TB(0) | CM(0)

MUSIC JAPAN 新世紀アニメSP

music_japan0713

月曜日にMUSIC JAPANの公開収録に当選したので行ってきました!
もちろんメインは奈々様ですが!

MJといっても、今回は「新世紀アニメSP」と銘打ち、出演はほぼアニメアーティスト。
アニサマに出演するような面子がごろごろ出ているとあってはかなり豪華でした。
[ 2009/07/15 23:27 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
476位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


