ブログパーツ

AILE's SILENT AREA

AKB48チーム4・岡田奈々ちゃん推し
AILE's SILENT AREA TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15

恒例の「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の評価企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させて頂きます。

過去の参加記事はこちら →アニメ評価企画まとめ

Fate/Zero
境界線上のホライゾン
僕は友達が少ない


アニメを見るペースはガクっと落ちたけれどもとりあえず参加しなければ。
3作品だと最初に参加した頃並に少ないかなと思いますが…。

以下、評価項目を引用させていただきます。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



<評価項目は各5点満点>

■Fate/Zero

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

合計点:28


原作視聴済にも関わらずワクワク感が堪らなかった物凄い作品です。
作画や音楽もトップレベルで、粗を探すのが本当に難しいくらいの完成度。
唯一「分割2クール」で盛り上がりが収まってしまわないかが心配ですが、ここまで作りこまれている作品だと少しでも作画のレベルが落ちただけで逆に目立ってしまうので、クオリティ維持のためには仕方ないですかね。
ストーリーは知っていますが、それでも2クール目が非常に楽しみです。


■境界線上のホライゾン

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:19


「よくわからないけど最後まで見てしまった」と表現するのが手っ取り早いと言いますか…
原作を読めということなのか、僕の読解力が足りないのか…とにかく設定が最後までよくわからない。
それでも見てしまったのは流石サンライズ、と言わせる作画とキャラの濃さなどなど。


■僕は友達が少ない

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

合計点:18


こちらは逆にストーリーはとてもわかりやすいけども、何が魅力かと聞かれると答えにくかった。
まぁどの部分においてもほどほどだったので、可もなく不可もなく。


■合計点まとめ
28点:Fate/Zero
19点:境界線上のホライゾン
18点:僕は友達が少ない

平均点:21.7


■ベストキャラクター賞
ライダー (Fate/Zero)
anime15_ch

うーん、この企画に参加して初めて男性キャラを選んでしまった。
いや、それほど魅力的な男キャラばっかりだったんですね、この作品。
ライダー&ウェイバー組のストーリーが、一番好きだったりします。

■ベストOP賞
oath sign/LiSA (Fate/Zero)
oathsign  

彼女の歌を聞いたのはガルデモ以来ですが、ホントにいいタイアップと曲をもらった。
アニソンシンガーとしてこれ以上ないレールを走れたのではないでしょうか。
もちろん彼女の長所が遺憾なく出ていて、OP映像とのマッチングも良かった。
次点はTERMINATED、こちらもかなり印象に残りました。

■ベストED賞
MEMORIA/藍井エイル (Fate/Zero)
memoria  

ED曲も映像とマッチしていて中々でした。

■ベスト声優賞・男性
小山力也 (Fate/Zero:衛宮切嗣)

もーほんとカッコイイ。その一言で充分説明がつくと思います。

■ベスト声優賞・女性
伊藤かな恵 (僕は友達が少ない:柏崎星奈)

そろそろ選んでもいいかな、と。
わりとこの作品を見るモチベーションになっていた感じあります。

■総評
評価対象になった作品がガクンと減ってしまったのでアレですが、その中でもやはりFate/Zeroは抜きん出ていました。他2作品は「とりあえず見ておくか」感がかなりあったのに対してFateは毎週楽しみにしていましたから。
原作を知っていてここまでワクワクする作品も中々無かったと思います。
来期以降はアニメ見れるかどうか怪しいですが参加できたらまた。
[ 2012/03/09 12:09 ] アニメ | TB(1) | CM(1)
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2012/03/30 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...
[2012/03/15 01:43] ~Preparating To Restart~
プロフィール

AILE(エール)

Author:AILE(エール)
アニメ・声優系の記事をメインに適当に書いてます。その他F1やアイドルなんかの話題も。

岡田奈々関連分家

AKB48関連ファンです。アニメや声優系のライブイベントもわりと好物です。

コメント・リンクはご自由にどうぞ。相互リンクも募集中。

プロフィール
イベント参加リスト
劇場公演参加リスト

カウンター
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
count since 09/05/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
479位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 アニメブログへ
ページランキング


